※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆吉
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。育児に向いているか不安で、怒鳴ってしまうことも。乗り越える方法を知りたいです。

最近イヤイヤ期がすごすぎてずっと泣いてます。引っ越して環境に慣れないのもあるかのか更にやばいです。何してもダメな時は放置したりタブレットに頼ってしまいます。
寝た後にいつも反省しかないです。怒鳴ってばかりで。
育児向いていんだなって毎日思います。

皆さんはどうやって乗り越えてますか?もう辛いです。泣き声聞くだけで頭がおかしくなりそうです。今も放置してる状態です。さっきもう全てに爆発してしまい突き飛ばしてしまいました。ほんとに最低です。

コメント

りん。

わたしも基本放置です!タブレットにも頼ってしまいます。なんか、どうあそんでいいかわからなくて。毎日毎日困ってる状態です

はーちゃん

イヤイヤ期の大泣き凄くて、話しかけたり何かしようとすると更に大泣き長引くので、落ち着いたら話しかけてねって言って見守っていました。
自分の子供だけど、イヤイヤ期かなり大変ですよね。
気分転換などできていますか?
私は、子供連れて外に外出していました。イヤイヤ&大泣きされますが、室内にいるより良かったです。
後は、時間が解決してくれました。

たまには誰かに頼って息抜きも
必要だと思いますよ!
ちょっと離れると私は落ち着くので😂
たまに預けてリフレッシュしてます!

それか市の電話で相談できる
窓口に電話で相談したりしてます!

かれこれイヤイヤ期が始まって
1年経ちましたが💦
最近ほんの少しマシになりました!
早く終われ〜!って思ってます!

お子さんのイヤイヤが止まらないときはどんな声かけをしていますか?
「なにが嫌なの?何で嫌なの?」と言うよりも本人の立場に立って「もっと遊びたかったんだよね?」「違う靴履きたかったの?」など共感してあげると子どもは少し落ち着くようになりますが💡
イライラしたり怒鳴ってしまう気持ちは凄く分かります💦💦

けど、イライラしてしまうお母さん達は言っても聞かない、泣き止まない、何で言うこと聞いてくれないの?と自分が泣き止ませれない事にイライラします。

子ども本人の立場に立って考えてあげれていない事が大半です😖
相手の立場に立って行動するなんて事、まだちゃんとは出来ない月齢なんです。
それが当たり前だと思うと少し楽になると思いますよ❕
それでもやはり泣いてしまってイライラしてしまうとは思いますが、そんなときは安全を確認して違う部屋やトイレで離れてください💡
そして忙しくて大変だと思いますが、声かけするときはなるべく共感してあげてください😄