※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
家族・旦那

夫婦間のお金の相談です。 結婚当初より、旦那の希望で財布は別です。…

夫婦間のお金の相談です。 
結婚当初より、旦那の希望で財布は別です。
月々、必要な生活費を貰う形です。
通帳も旦那が管理していて給与の詳細は分かりません。
旦那は、転職してからボーナスはないと言ってたので信じていました。

しかし!今こっそり通帳見てみたら…
しっかりボーナス貰ってました。しかも私の倍!
転職後から、ずっと騙されてたようです。

我が家は小さな子どもが2人、住宅ローンもあり貯金も出来てない状況です。
その状況で、こんな嘘つかれて頭にきてます。

でも、通帳みたとは言えないし、どう問いただしたらいいのか悶々としています…。

夫婦間のお金
旦那側が自分で管理したい派の方、皆さんどうされてますか?
アドバイス頂けませんでしょうか。

コメント

ちょぼ

頭に来ますね……
うちはどっちかだけが管理するではなく、二人で管理してますし、年にいくらためたいのか目標をたててますよ!
見たとは言わず、今年から○○万は絶対貯めたいから、節約してね!と遠回しに伝えて見ますかね、私は☺

• MM

MM

ありがとうございますm(__)m
    温かいお言葉に感謝です。
    2人で管理する方法はいいですね。参考にさせて頂きます。

• 8月20日
冷やし中華

お金怖いです( ; ; )
お金は家族を崩壊させます…

なぁなぁにしない方がいいのでこの際、MMさんがお互いの給料明細書を管理してみてはどうでしょうか?
本当はMMさんがお金管理もする方が旦那さんの為でもあるような気がしますが…

お子さんも2人いますしこれからたくさん貯蓄していかないといけない環境でもあるので大変ですが頑張って下さいね( ; ; )

• MM

MM

ありがとうございます。
    もう崩壊しそうです。俺の稼いだ金だ!そんな男にもうウンザリです。

• 8月21日
nana:->

わたしたちはまだ子供のいない夫婦で、共働きで、財布は完全に別です。
家賃は夫、光熱費はわたし、食材費はそのとき買い物に行ける人が出す、いっしょに買い物いった場合は夫が出す、デート代は夫、という感じに分けています。
わたしの支出はだいぶ少ないので、なるべく貯金頑張ってね〜て軽く言われる程度です。
ボーナスもお互いありますが、好きに使っていいことになっています。ですがお互い貯金が好きなので(笑)あまり使ってません。
給料明細やボーナスについてもお互い共有してます。
職場で明細もらって帰ってきたらテーブルに置いとく、って感じです。

もしボーナスないと嘘ついて、今までのボーナスを好きに使ってたなら腹立ちますね!
わたしだったら、素直に
気になって通帳見ちゃったんだ。見たことは良くなかったし、反省してるけど、今までボーナスのことで嘘ついてたよね?どういうこと?
て問いただします!

• MM

MM

ありがとうございます。
    温かいお言葉に感謝です。
    正直に見たことを伝えようと思います。

• 8月20日
ran

夫婦間で通帳を見ることよりも、嘘をつくことの方が良くないことだと思いますよ💡
特にお金のことは、クリアにしておいた方がいいと思います!

• MM

MM

ありがとうございます。
    お金のことは曖昧にしちゃダメだと本当に思いました。昨日話しましたが、まだ解決しそうにありません。

• 8月21日
のん

マネーフォワードと言うかアプリを使えば、口座の入出金状況は二人の
携帯で共有できますよ!

• MM

MM

ありがとうございます。
    そのようなアプリがあるのですか!?
    ぜひ、提案してみようと思います。

• 8月21日
クーク77

私のとこは、結婚する際に一緒に同時で明細を見せ合いました。
一緒に貯金をしています。
お財布の紐は旦那が握ってますが通帳は私もみれます。

これからのことを考えて、私なら貯金も含めてお金のことはクリアにしようというと思います!!

嫌だと言われたら理由を聞いて納得する回答が来るかどうか、ですね。

• MM

MM

昨日話しましたが、納得する回答は来ず喧嘩してしまいました。
    お金に対する価値観が違うのかな…
    滅入ってます(*_*)

• 8月21日