※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食べる量が不安定で、甘い系の食べ物に偏りがち。授乳のリズムも不安定で悩んでいます。食べさせ方やリズムについてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の息子の離乳食の事について相談です😭
離乳食は5ヶ月半から始めて今は2回食です。最初からあまり食べずムラがあります。あまりにも食べなかったのですが進むにつれてバナナやかぼちゃ、ベビーフードの甘い系(トマトとりんご、ももとぶどうなど)を食べるようになりました。少し前まではそれにつられて量も食べるようになりましたが、最近は甘い系しか食べなくなって来ました😵交互にあげたりして、だましだまし食べさせてますが、それも通用しなくなって来ました💦

完母なのですがリズムも安定せず、助産師さんにもちょい飲みの子だね〜って言われています😅

リズムとして、大体ですが💦
6時ごろ起床&授乳
(朝方4時ごろからグズグズしてるので添い乳してます💦)
8時ごろ離乳食&授乳
10時前後から朝寝
12時くらいに起床
ご機嫌見て授乳
15時ごろ昼寝(授乳しながらの時もあります)
17時半お風呂&授乳
18時半離乳食
20時半就寝

授乳のタイミングが悪いんでしょうか💦
お腹空きすぎても泣くし、朝の離乳食の時間を遅くすると眠くてかなり愚図り食べなくなります😵
このリズム以外にも家にいるときは泣くとおっぱいあげてしまいます😢
外出してるとおっぱいは間隔が空きます。

上の子の時は完ミだったので、かなり上手くリズム整っていて、離乳食もよく食べてました💦
ちなみにミルクも上手くいけば寝る前に120ミリ飲みますが、哺乳瓶拒否なので基本的には飲みません💦栄養面でも気になりますし、こんな子でもいつか食べてくれるのでしょうか?
リズムや食べさせ方などなんでも良いのでアドバイスお願いします😢😢

コメント

みらんちゃん

食べない、おっぱい好き
お腹すきすぎると泣いて食べない

二人目がそんな感じでとても悩みました(´・ω・`)
そして一人目は私も完ミで
離乳食ぱくぱくたべてたしだったので、
同じく更に悩みました!

哺乳瓶拒否に関しては
少しでも残してもいいから
寝る前はミルクで慣らしました

我が家は、そんなこんなを
悩んでるうちに離乳食3回食になり
ミルクの量も減らせるようになって
やっとパクパク食べるようになりました
甘いものでも食べる練習期間なので
ばっかりたべもまだ気にしなくてもいいと思いますよ!
栄養面はまだミルクや母乳で補う時期ですし!

うちの二人目は今では大食い選手です(笑)
3歳前の上の子より食欲旺盛ですよ

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

同じ悩みを経験した方がいて心強いです😭✨✨
    完母である自分にも戸惑い、離乳食でも悩むとは思ってませんでした💦
    一応甘いもの以外にも必ず用意して一口でも食べさせる努力はこれからもして行きたいと思います‼️
    うちの子もいつか大食い選手になってくれると嬉しいです😍
    ミルクも寝る前のミルクも諦めずに頑張ってみます😊
    ありがとうございます‼️

• 8月20日