※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
その他の疑問

無知でお恥ずかしいんですが💦息子は29年3月生まれで再来年から幼稚園に…

無知でお恥ずかしいんですが💦

息子は29年3月生まれで再来年から幼稚園に入れる予定なんですが幼稚園入る前までにはオムツを取れてなきゃいけないですよね?

あと、トイトレは個人差はあるのは十分承知ですが再来年から入園する場合は来年の初めくらいからトイトレ開始でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします😌

コメント

deleted user

うちは保育園なのであくまでも聞いた話ですが、オムツ取れてないと面談の時にオムツ早く取ってくださいねとキツめに言う幼稚園も中にはあるみたいです💡
1歳5ヶ月ならトイレに興味が多少なりあるならゆるーくトイトレ始めてもいいと思いますよ😌

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    オムツ取れてないと面接の時に言われちゃうんですね😱💦

    トイレには興味ありそうなのでゆるーく近々始めてみようと思います😁💕

    とても参考になりました😆✨

    • 8月20日
あーか

幼稚園教諭でした!
オムツに関しては園によります!
オムツNGのところもあれば、オムツOKのところもあります。
私が働いていた園はNG、息子が行ってる幼稚園はOKです。

うちの子も3月生まれですが、2歳になってすぐプレに通う予定だったので、それまでに少し進めておきたいなと思って、1歳7ヶ月から始めました!

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園教諭されてたんですね❣️

    なるほど‼︎園によって違うんですね🤔

    そうですよね!
    プレ保育忘れてました😓

    同じ3月生まれなので私も近々トイトレを始めてみようと思います(*´꒳`*)

    すごく参考になりました😆✨

    • 8月20日
ママリ

園にもよりますが、オムツ卒業できていなくても大丈夫な場合があります☺️卒業できていた方がいいとは思いますが😊

上の子の時は1歳半くらいからトイレに座る練習を始めてました✨
食事や就寝前などの決まった時間に出ても出なくても便座に座らせるだけというものです☺️
2歳から始めても大丈夫だとは思います😌2歳の夏を目標に卒業したいですね👍

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    なるほど‼︎園によって違うんですね🤔

    そうですよね‼︎なるべくオムツ卒業できてた方がいいですよね(*´꒳`*)

    上のお子さんは1歳半から始めてらっしゃったんですね😌

    本当は2歳くらいからしたいですが私が2歳の夏には卒業出来るか不安なので近々少しずつトイトレを始めてみようかと思います(*´꒳`*)

    とても参考になりました😁💕

    • 8月20日
nana

園によると思います😅
うちはオムツ卒業出来てなくてもパンツ登園です💦
なので取れてるに越したことはないと思います😊
1歳半じゃまだ取れない子が多いと思うので、来年の夏あたりからでも大丈夫だと思いますよ✨

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり園によるんですね🤔
    オムツ卒業出来なくてもパンツで登園ですか😣

    そうですよね💦
    言葉もまだまだ話せないし、本当は来年くらいから始めたいですが私が幼稚園行くまでにオムツ卒業出来てるかが不安で😂

    なら今から少しずつゆっくり始めていこうかと思ったり😓

    個人差あるから私が焦ったりしても意味ないんですけど😭

    とても参考になりました😆💕

    • 8月20日
りんご

園によってだいぶまちまちみたいです。トイトレ 園でしますよーというところもあればNGのところも。保育士していましたがイヤイヤ期に急にトイレに座るとトイレイヤイヤで大変な子もいるのでトイトレ とはおもわず暇な時に座るだけ座らせても良いかもしれません。

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    園によって違うんですね😣
    園でトイトレしてくれる場合もあるんですね🤔

    確かに、イヤイヤ期が急に来たりするとまた大変ですよね💦

    今はトイレに少し興味も出て来てるのでゆるーくトイトレを近々始めて見ようと思います(*´꒳`*)

    すごく参考になりました😁💕

    • 8月20日
deleted user

再来年入園なら、来年4月から
プレ保育ですよね??
今から幼稚園の候補絞って
募集しないとダメですよ★
説明会があって
絶対言われるので〔オムツ外して!とかオムツ外れてなくてもいいけど、尿意を感じられるようにしておいて!とか!〕確認した方がいいです★
うちは入試面接日までに
オムツ外してとの事で入園前の秋でした!!

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    プレ保育忘れてました😂💦
    幼稚園はどこにしようか探してますが候補ちゃんとあげて募集します🤣💦

    説明会で絶対言われちゃうんですね😰
    分かりました‼︎
    確認してみます😁

    すごく参考になりました(*´꒳`*)💕

    • 8月20日
パピチー

うちも再来年幼稚園入れる予定です!
見学に行った際に「オムツは外してきて下さい。急には無理なので徐々に初めて下さい。」と言われたので、1歳3ヶ月頃からトイレに座る練習始めています😊
うちは最初座るのを凄く嫌がって、座る事も出来なかったので、早めに始めて良かったです✨

  • 胡桃

    胡桃

    同じ、再来年入園なんですね(*´∀`*)

    確かに急にオムツは取れないですもんね😰
    うちの子もトイレには興味ありそうなのでまず座る練習から始めてみようと思います(*´꒳`*)

    とても参考になりました😆💕

    • 8月20日
  • 胡桃

    胡桃

    あっ!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月20日
ぽちょ

うちも同じく再来年に幼稚園に入れる予定です!
お姉ちゃんが通ってた所に入れる予定ですが、そこはオムツの子がいなかったので必然的に取らなくちゃダメだと思うので入園までにオムツ取るように頑張ります😅

  • 胡桃

    胡桃

    コメントありがとうございます😊

    同じ再来年入園なんですね(*´∀`*)

    そうなんですね!
    やっぱり、みんな入園前にはオムツ卒業するようにしてるんですね🤔

    私も近々始めみようと思います(*´꒳`*)

    とても参考になりました😁💕

    • 8月20日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    ちなみに3月7日に生まれました!
    お姉ちゃんが苦労したので、下の子は早めに始めたいです😅

    • 8月20日
  • 胡桃

    胡桃

    うちの子は3日生まれなので近くて嬉しいです😆✨

    やっぱり、大変なんですね(´;Д;`)
    トイトレしたことないからまだどのくらい大変なのか想像出来ないですが私も頑張りたいと思います😭

    • 8月20日
  • ぽちょ

    ぽちょ

    近いですね😊嬉しい♪

    かなり大変でした😭
    何とか幼稚園入園までに取れて良かったですが、また根気のいるトイトレ開始😱

    • 8月20日