※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

トイトレの進め方と男の子のおしっこの立ち座りについて教えてください。

そろそろトイトレをはじめようかと思っているのですが、どう進めて行けばよいか分かりません。
ネットでも調べてみましたが、皆さんの進め方を教えてください。

あと、男の子でおしっこは立ってさせていますか?うちは旦那も座ってする派ですが、立ってする方法から教えた方が良いのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは言葉がよく出るようになってからしました。
2歳半頃です。
最初から普通のパンツを履かせました。
朝と寝る前だけ、こちらからシーシーするよと言って連れていきました。
昼間は息子から教えてくれるまでこちらからは何も言いません。
漏らしたらシーシー教えてね、オマルでしようねと言いました。3日くらいしたら教えてくれるようになり、1週間で昼間はオムツしなくなりました。
寝るときとお出かけするときは、パンツに貼る、おむつとれっぴーというパッドをしてました。
トイトレのときはオマルでしたので、座ってさせてましたが、幼稚園でオシッコは立ってしないといけないので、幼稚園に行く前に立ってする練習をしました😊

実ィミ

うちはウンチを教えるようになったので。。。ゆるーくトイトレ始めました。出ても出なくてもパンツを取り替える時に必ずトイレに座らせるようにしています。出ても出なくてもいいのでまずはトイレに慣れてもらおうかな。と思って😅トイレに慣れないと何も始まらないので。。。トレパンにもしようか悩みましたが自分の負担にもなるかなと思ってまだトレパンはしてません💦

まぁ

2歳ピッタリから補助便座を買って座らせました。
うちはフルタイムの共働きなのでお風呂前しかできませんでしたが、最初からちゃんとできました。
そのうちお風呂前は嫌がるようになり、お風呂で立ちションするようになったので、立ちション用のおまるをお風呂につけたところ、お風呂の間自分で勝手におしっこするようになりました。
保育園を転園し、2歳4ヶ月頃から園でもトイレに連れて行ってもらうようになり、ほぼちゃんとできてると言われました。
言葉が遅かったのでなかなか踏み切れなかったんですが、2歳半から急に喋りだしたので先月ついにパンツに変えたところ、5日で昼間は取れました笑
夜だけパンツの上にオムツしてますが、ここ3日は漏らしてませんので、このまま卒業かな〜😊

ちなみに大量におむつを買ってしまって(名前スタンプ押すため開封済み)たのでおむつ履かせてますが、蒸れるだろうしトレッピー使いたいです😅

  • まぁ

    まぁ


    あ、おしっこは、おまるのせいで立ちション癖がつくかなと思いましたが、保育園では便座だし、うちでもどちらでもしてくれるので問題なかったようです。
    立ちション用のおまる可愛いですよ笑
    園では3歳から立ちション教えると言われました。
    外出先のトイレに子ども用の男の子便器があるとすごく楽なので、教えといて損はないですよ😊

    • 8月20日