※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

生後5カ月の女の子について、離乳食の準備や哺乳瓶の選び方について相談です。離乳食セットのオススメや哺乳瓶の選び方についてアドバイスをお願いします。

生後5カ月の女の子です。

6カ月から離乳食を始めようと思っています。

初めての離乳食を作るので、
100均とかではなく、離乳食を作るセット?キット?を購入したいと思っています。

オススメはありますか?
また、キット以外にもあってよかったものがあれば教えてください。

あと、
まだ一度も湯冷ましや麦茶をあげたことがありません。
2カ月半で哺乳瓶拒否になったので、それからは完母です。
哺乳瓶拒否だったの場合、スタートのマグは何がいいですかね?

その子によって違うと思いますが、
最初に使用したもの教えてください!

コメント

はる

リッチェルのおかゆが作れる離乳食調理セット使ってました!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    参考にします😊

• 8月20日
ぴょん

離乳食セットは分からないですが
麦茶は最初スプーンであげましたよ😊

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そっか、スプーンであげてみます😊

• 8月20日
1姫1王子

私も娘のときはリッチェルのセット使ってました。
息子の離乳食でブレンダーを購入したらまぁ早いこと早いこと(笑)
冷凍は小さじ1ずつなのでシリコンのチョコレート型がちょうどいいです。

マグは娘は最初はテテオのスパウトうまく使えず母乳実感の哺乳瓶にピジョンのスパウトパーツつけてました。
10ヶ月で普通の使い捨てストロー使ったら普通に使えてました。
息子はテテオの最初からストローマグ使ってます。
すごーく薄めたりんごジュースあげたらすぐに吸えました。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    ブレンダー買っちゃった方がいいかもですね😵
    母乳実感の哺乳瓶に付けられるスパウトパーツがあるんですね!
    一度も使ってない哺乳瓶があるので、それがは嬉しいですね、探してみます!

• 8月20日
ゆっぴ

お祝いで頂いたピジョンの調理&食器セット(ディズニー)を使ってます!
名前の通り食器もエプロンもすり鉢なども全部入ってたので助かりました。スプーン・フォークも1人で食べる用と食べさせる用と入っていて、お皿もたくさん種類が入ってたので月齢が上がっても使えそうでした(^^)お値段は3000~4000円くらいですかね。
あとは、元々ブレンダーを持っていたのですごく重宝してます!すり鉢使うより素早く滑らかになるので、ある程度の量作って作り置きにも便利でした♪

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    ブレンダーがあれば調理セットはいらないですかね⁉︎
    どっちも使ってますか?

• 8月20日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

わたしはブレンダーもセットも使ってます!ブレンダーでは少量を作るのが難しいので。セットには裏ごしの網がついてたので、さらに滑らかにしたりしてます。ゴックン期が終わると形を残して潰さなきゃと思ってるので、その場合はすり鉢とかの方がいいかなと思ってます(*^^*)

• 8月21日
  • natumikan

natumikan

そうなんですね!
    どちらもあると便利ですね😊
    ありがとうございます!

• 8月21日
ねたろーママ

○リッチェルの食器セット
○リッチェルのわけわけフリージングブロックトレー(15ミリ㍑&25ミリ㍑)
○マルチブレンダー
○百均のお食事用スタイ
○テテオのマグ

製氷皿だと取りにくくって💦
フリージングトレイは柔らかくて力を入れなくてもするっと取れてストレスフリーでした(笑)

ブレンダーで一気に細かく、滑らかにして、フリージングトレイに入れて冷凍

1週間分作り置きしてたので、とっても楽でしたよ✨

哺乳瓶拒否ならスプーンであげてみてもいいかもしれませんね😄(人匙ずつあげられるので)

食事用エプロン、しっかりめの購入したらかたくて拒否されました(泣)

百均(セリア)の食事用エプロン、洗いやすいし、軽いし持ち運べるしで、重宝してます🤗

• natumikan

natumikan

たくさん情報ありがとうございます!

やっぱりブレンダー便利なんですね😆食事用のエプロンも100均にあるんですね。

スプーンで麦茶始めてみます!

• 8月20日
ゆに

離乳食を始めて2週間くらい経ちました
基本ブレンダーを使っていて
いまのところ離乳食キット使ってないです💡
スプーンなどはリッチェル使ってます!
食器は100均で小さいお皿買いました☺

同じく息子が哺乳瓶拒否です😂💔
離乳食を始める少し前にリッチェルのいきなりストローで練習をしてました😊
1週間くらいお風呂上がりなど喉乾いてるときに麦茶あげてたら飲めるようになりました(◍•ᴗ•◍)✨

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    ブレンダーがあれば充分そうですね!

いきなりストロー気になってました🎶1週間で飲めるようになったんですね!はやいですね😆

• 8月20日
  • ゆに

ゆに

ふたを押してあげると出てくるので
    出てくる手前まで助けてあげて
    ちょっと吸うと出てくるんだって覚えさせると良いみたいです☺💡
    哺乳瓶のゴム嫌いでもストローのゴムは大丈夫でした~👍💓
    暑いときなどの水分補給にも役立ってます!おすすめです💓

• 8月21日
  • natumikan

natumikan

そうなんですね😆
    いきなりストローやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
むぅ

5ヶ月なってすぐ離乳食始めたのでもうすぐ1ヶ月です!
離乳食キットは コンビのやつ使ってます!
使い比べはしたことないですが とても使いやすいです*°

あと 途中で買い足したのはミルクパンっていう小さい鍋と 保存用のタッパ リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーってやつです!
たまに実家に帰る時用に持ち運べる小さいタッパも買いましたがまだ使ってませんw
あと 頂き物ですが みじん切りが苦手なのでフードプロセッサーはすごく使ってます(笑)
背の高いマグカップがあれば大人のお米と一緒にご飯が炊けてとても便利ですよ*°

うちは4ヶ月から麦茶スタートしました!
最初哺乳類であげてみたのですが 飲めず…
そのあとはストローをスポイトのように使って麦茶を運んでました!
味に慣れてきた頃 スポイトのようにしたものを吸わせるようにして だんだん距離を伸ばしたらコップの中の物も吸えるようになりました!
長いストローでも吸えるようになってから マグにしたので 使用したのは普通のマグだけです!
数ヶ月しか使わないものを買うのは勿体なくて スパウトなどのマグは買いませんでした💦

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    フードプロセッサーも使えるんですね✨✨ブレンダーは持ってないんですが、プロセッサーはあるんで、そっちで頑張ってみようかな😆

背の高いマグカップ!探してみます。
    スパウトは最初だけですもんね、詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 8月20日