※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや☆
子育て・グッズ

ママになって2ヶ月になる方からの相談です。1つ目は、肌のカサカサについての悩みと、病院と薬局での選択について。2つ目は、赤ちゃんの頭皮のふけについての質問です。

もうすぐ二ヶ月になるママをしてます
二つ聞きたい事があります.

一つは
顔や耳たぶのとこがカサカサで薬局のクリームを買って塗ろうか病院に行って薬もらおうか悩んでるんです…

病院に行った方が530円だしいいんですが、病院に連れていって風邪をもらってきたら嫌だなぁって考えたり…

友達には安いしへたに薬局で買うと高くつくから病院に行った方がいいよって友達に言われたりしました。

まだ保険証もできてなくて保険証がない場合だといくらくらいかわかりますか?

もう一つは
赤ちゃんってふけみたいなのでますか?
毎日洗ってるんですけど髪の毛をみたらふけみたいなのがあるんです…
自然に治るのでしょうか

コメント

Ashley

カサカサなだけで病院に行きたくないですよね💦
今はインフルエンザも流行ってますし…
私のベビもカサカサだったので
西松屋で『アトピタ』ってクリームを塗ってます!
合っているようでよくなりましたよ✨

フケ出ます!
もうじき3か月になるのですがちょっと前まで出てました!
赤ちゃんは羊水にずっと浸かっててお腹から出てきてふやけてたのが乾燥してきたからフケ出る。もう少し様子見てって先生に言われて最近気にならなくなりました!
色々心配出てきますよね!
お互い育児がんばりましょ(о´∀`о)

みし

うーん…私だったら

顔や耳たぶの事は小児科でなく皮膚科できちんと病院行くと思います。皮膚科ならばインフルエンザや風邪をもらう確率は低くなると思いますし、薬局で自分で選んだり薬剤師さんに選んでもらうのと医師に診察して薬出してもらうのと、やはり後者の方が効き目あるのは確実でしょうし。

あと、フケみたいなのは私の息子もしばらく出てました。(顔とか身体も皮が剥けてました)
今はおさまっているので生まれてからの時期的なものだと思います。

フケのことも気になったら、皮膚科で診察してもらうと良いと思いますよ(^_^)

poco

うちはピジョンのクリームか馬油が合ってるみたいで使ってます!
保険証は出来てなくても申請してあるのであればその旨伝えれば大丈夫じゃないでしょうか。
二ヶ月近いとのことですし、私なら予防接種の枠で病院に言って聞いてみるのでもいいかなって思います。