※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
子育て・グッズ

生後12日目の男の子が母乳を飲む際に乳首を嫌がり、母乳が多くてブラに染みることで悩んでいます。母乳の匂いや量による赤ちゃんの反応や対処法について相談しています。

現在生後12日目の男の子を完母で育てています。
授乳する際に必ずと言っていい程、乳首を咥えるのを嫌がります。しばらく口に近づけておくと、観念して飲んでくれます。
また逆側に行く時も同じ感じなので、母乳が垂れてきてしまい、ぐしゃぐしゃになってしまいます。。
同じ様な方いらっしゃいますか?

また母乳が飲むより多く作られている様で、産院からタオルを挟むといいよと教えてもらい、家ではブラにタオルを挟んでいるんですが、ハンドタオルでは補えないみたいで、ブラが母乳で汚れてしまいます。そして、その母乳の匂いが甘い乳っぽい匂いではなく、時間が経ってくると体液?っぽい感じの匂いで、少し臭う感じがあります。(元々血液だから、この匂いは正常なのでしょうか?)
この匂いのせいで、赤ちゃんが乳首を嫌がっているのかな?とも思えてきて、、外出時などは母乳パッド使用予定です。たまにいまも使ってますが、母乳パッドも容量オーバーでブラにしみてきます。。
母乳が多く作られている方は、どの様にされてますか??

コメント

あゆ

生後13日の子を育ててます😊
うちの子もこの前まで乳首嫌がりました😫💦
おっぱいからタラタラ垂れてくるわ口の周りビチビチなるわで大変ですよねー!!
入院中カチカチに張っていて聞いたところ、赤ちゃんは舌と口の感覚で生きてるからいつもと違う(張っていて硬い乳首)と感じると嫌がるんだよねと言われました🙄💭
授乳前に乳首マッサージして少し柔らかくしてあげるといいよと言われそれをしてから無理やり😂乳首押し当てると飲んでくれて硬いのも直り嫌がるのは最初だけになりました😊❤️
最近は差し乳になったのかそんなに張ることもなくなりましたが試してみてくださーい🙌💕

• ののの

ののの

回答ありがとうございます✨
    分かって下さる方がいて嬉しいです😊!
    乳首が硬くなる事あるんですね🤭!
    授乳前にマッサージしてあげるといいんですか😆
    いつも泣いてるからあげているので、早くあげなきゃと焦ってしまっていたんですが、少し待ってもらおうかと思います😚!教えて頂き、ありがとうございます(^_^*)

• 8月20日
イ

授乳意外にもこまめに絞るしかないかなと思います。
私は飲んでもらう前に少しタオルに絞ってからあげています。
母乳垂れてきて子供も服もブラももうぐちゃぐちゃに💦

母乳の匂いに関しては経験がないのでわかりませんが、、、
私なら乳腺炎だったりしたら怖いので病院受診します。
その月齢で大変かもしれませんが、まだまだおっぱい母乳と付き合っていかないといけないので、何かあってからでは今以上に大変になるかも知れないので…

母乳パッドもこまめに変える、家でもこまめにタオルを変えるもしくはひとまわりふた回り大きめのタオルを用意する。ですかね…
あとはやはり絞るしか😂

長々と失礼致しました

• ののの

ののの

返信ありがとうございます!
    やっぱり母乳でぐちゃぐちゃになりますよね😂😂日中はまどいいんですが、夜中だと寝室でそのままあげていたので、絞るのを考えてなかったです😩!
    タオルや母乳パッドも早め早めに変えて、清潔さを保ちたいと思います✨ありがとうございます😊😊✨

• 8月20日
どど

私も右乳首きらいなのかこっちじゃないという顔をされますw
あとおっぱい欲しくて泣いてるのにうまく入らず?気に食わないとおぇええっと大人みたいにされるので傷つきます( ^ω^ )笑
でも観念して飲んでくれます( ^ω^ )

わたしも母乳かなりでて吸われてない方垂れてきたりお風呂あがり垂れてきたり寝てたらたれてきたり、、、
これはもう頻繁にパッドかえるか、面倒な時はタオル挟みます。
わたしはパッド1日に何回か変えてブラまで染みないのですが、jesベビさんは古くなった母乳の匂いがきらいなんですかね?

• ののの

ののの

わかります😂😂とてつもなく嫌な顔されると、欲しいんじゃなかったの?!って焦ってしまいます笑
    母乳垂れてくるの厄介ですよね😭出てこなくなるのも怖いし、、
    パッド前したときは数時間して、そのまま寝てしまって、起きたらブラがぐしょぐしょになってて、、
    こまめに変えて、子どもの反応見てみたいと思います✨ありがとうございます😊😊

• 8月20日
  • どど

どど

母乳出づらい方もいるしその分私たちはラッキーだと思って頑張りましょう( ^ω^ )!!

• 8月20日
  • ののの

ののの

確かにそうですね🤣🤣
    贅沢な悩みなんだと思って、気持ち楽に構えたいと思います✨
    お互いうまく飲んでくれる様になるといいですね☺️☺️💓

• 8月20日
 さわさ

母乳はたぶん、どの人のも時間がたつとにおいます。結構なにおいです。気になるなら、授乳前に、水で濡らして絞ったタオルやお手拭きなどで、拭いたら良いと思いますよ。

母乳の量が多いので吸いにくく、ベビちゃんが嫌がっているのかもしれません。少し搾るとか…。あまり搾り過ぎるとまた量が増える可能性もあるので、難しいところです。

ただ、なんと言ってもこの世にやって来てまだ12日目。
正解なんてありませんから、ベビちゃんとママさんで二人三脚、試行錯誤で進んでいくしかありません。
三歩進んで二歩下がるような気持ちで、焦らず、色々試していくと良いと思いますよ。

• ののの

ののの

返信ありがとうございます✨
    やはり匂いあるんですね、、
    母乳って甘い乳の匂いのものだと思っていたので、焦りました😂😂
    飲ませる前に拭く方法も試してみたいと思います✨

確かにまだ2週間も経ってないんですよね😌不思議な気持ちです🤣🤣
    すぐ焦ってしまうんですが、さわささんの言葉思い出して焦らずに育児したいと思います!ありがとうございました😊!

• 8月20日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

母乳の匂いあると思います💦
わたしは出すぎる母乳より吐き戻されて自分の服や子どもの服が汚れる方が多かったので洗濯の前に必ず予洗いしてます😭そのまま洗うと磯臭く(ネットでは鉄臭いとかもありました)なるので40℃くらいのお湯でもみ洗いしてから洗濯すると匂いが残らないですよ😆もう少し手間を加えてオキシ漬けしたりもします!

家でも母乳パッド使われたらどうですか??ナプキンと同じで濡れたら雑菌が繁殖してもっと臭うし乳腺炎の原因にもなるのでマメに変えたらいいと思います💦
質問内容からそれた回答ですみません( ..)"

• ののの

ののの

予洗いさっそくしてみたところ、臭いが軽減された気がします✨
    磯臭さ気になっていたんですが、旦那に言ってもそんな臭いする?と言われてたので、自分の鼻がおかしくなったのかと思っていました😭😭笑
    ちなみに予洗いする時は、40℃でどのくらいつけてますか?洗剤なども使ってますか?

母乳パッドも使ってみようかと思います!なんとなくもったいなく感じてましたが、衛生面を気にしたいと思います✨

• 8月20日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

お湯で母乳を吸ったものから薄い白い液がでなくなるまで予洗いをして一旦絞り匂いが残っているようなら洗剤を使うこともあります。結局ほかの洗濯物と一緒に洗うのでわたしはお湯洗いしたらすぐに洗濯機まわしてます😲
    浸け置きされるならオキシクリーンとか重曹を入れて30分くらいしたら洗濯してます☺️ワイドハイターのときもあります😂
    吐き戻しをうけたり垂れた母乳を吸わすタオルもお湯で洗ってから洗濯するようにしてます〜😲

母乳には脂肪が含まれているので雑菌が繁殖しやすく臭うみたいです😭お湯だけで浸け置きすると余計繁殖するかも……です😅

• 8月20日
  • ののの

ののの

なるほど✨詳しくありがとうございます😊!!
    ネット見てもよくわからなくって、、すごく助かりました!次からの洗濯のときにしてみたいと思います☺️✨✨

• 8月20日