※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近眠りが浅く、夜中に頻繁に起きてしまう悩みがあります。寝かしつけや授乳についてアドバイスを求めています。

あと10日ほどで5ヶ月になる女の子ママです🤱
3ヶ月前後からまとまって寝るようになり、授乳も一回あるくらいでした。
しかし、4ヶ月前後から眠りが浅くなったように思います。
すぐに声をあげます。そのまま寝ることもありますが起きてしまうと授乳。
起きる頻度も少し増え、3時ころ起きたときにはすごくハイになって声あげたり手足バタバタさせたり😭

前は授乳して寝落ちしたり、寝なくてもベッドに置けば少し遊べばそのまま寝たんですが😱💦

毎日3時ころ起きては寝ないので様子見て
声あげたりするようなら抱っこしたり、疲れたら置いて様子みたりで2時間くらい起きてることが多いです。

前はこんなことなかったのに…😂

ベッドで寝てますが寝相悪いので、起きるとあっちこっちいってます。

何が原因なのでしょう…❓

まとまって寝たり、一度起きてもすぐに寝てほしいなぁと思います😭
もっと苦労されてる方もいらっしゃるかと思いますが、辛いです💦

とりとめのない質問ですみませんが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

iso-ro-mama

うちもあと1週間で5ヶ月です!
近いですね😌
うちも1ヶ月くらいからほっとけば1人で寝て、夜はぶっ通しで9時間くらい寝てましたが
4ヶ月になる3日前から1人で寝られなくなり、3時前後に一度起きるようになりました😃
うちも寝相めちゃくちゃ悪いですよw

起きちゃうのはきっと睡眠退行ってやつですよね✨
成長してるのかなー💡なんて簡単に考えてました!

わたしは赤ちゃんが完全に目覚めちゃう前に
抱っこやおっぱいで寝かせちゃいます☀️
お目目ぱっちりになっちゃうと寝かすの大変なので💦

解決策というと…付き合う、しかないのかなーなんて思ってます💦

  • いぬねこ

    いぬねこ

    ありがとうございます😊

    あたしも睡眠退行ってやつだと思って
    成長してる証拠✨って思ってましたが、案外長引くので😱

    完全に目覚める前にと思ってるのですが
    3時くらいのはいつも完全に目覚めてしまっていて😭
    結局、何時間か付き合って
    もう一度授乳して寝る感じで
    そうすると起きる時間に近くてキツいなって思って😭
    気長に付き合うしかないですよね❤️💦

    • 8月20日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    長いですよね💦
    うちのは最近めちゃめちゃうなされてるからそれも可哀想で💦笑
    早くまた1人で朝まで寝てくれるようになってほしい(^_^;)

    そうなんですねー💔
    フガフガ言っててくれれば
    その隙におっぱい攻撃ね寝かせちゃうのに(¨;)
    やっぱり昼間子供が寝てるときに一緒に寝ちゃって睡眠時間確保するしかないですよねー(;-;)

    ツラ(*_*)

    • 8月20日
  • いぬねこ

    いぬねこ

    うちもうなされてます(笑)💦
    うなされてるのか、泣いて起きるのか
    紙一重で😅
    判別難しいです😱

    ですね、昼間休むしかないですよね😴💤
    辛い😭頑張りましょう!

    • 8月20日