※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、義母が卵を与えようとして揉めた事例。母親はエビアレルギーで卵に慎重。義父は意見が合わず、口論に。イライラが続く状況。

生後7ヶ月になりました。
離乳食についてですが、
卵は、結構敏感になってあげないといけないと聞きます。(まだ、チャレンジしてません)
この間、旦那の実家へ泊まり、離乳食作る時に義母にベビーフード買っておいたといわれ、記載欄を見てみると卵と書いてありました。
卵はまだ食べさせていないので
一応貰っておきますが、今日はまだたべれないことを伝えましたら、
かなり不機嫌になってしまった。

わたしは、卵は大丈夫ですが、生のエビのアレルギーがあり、
アレルギーの大変さをしっています。
口の中が痒くなり
苦しくなります。
その旨を伝え、初めての食材は小さじ一から食べさせるんですよ。と義母に伝えたら
大丈夫よと、怖いことをいわれたので、
いやーやっぱりアレルギーがある者としては、怖いのでやめときますとつたえました。

そしたら義父に
アレルギーが出るかもしれないと思って食べるからあなたも生エビたべてアレルギーの症状がでかのじゃないか?
アレルギーの症状が出ないと思って子供にも食べさせれば大丈夫だよ。
気持ちの問題だよ。
と意味のわからないことをいわれ、カチンときてしまい、

わたしは、イライラしてるのをわかるように、
私は、元々エビ全般が好きで
家族みんなお寿司好きだから結構食べてました、
いつもの様に生のエビを食べていたらいきなり口が痒くなり、その後も食べたら今度は苦しくなり、また食べたら今度は死ぬかもしれないから
食べるの辞めました。あんなに好きだったのに悲しくなりました。
茹でたエビは大丈夫なので普通にたべてます。
好きだったのにいきなり食べれなくなったのに
アレルギー出ないで欲しいと思いながらたべて出ないんだったら
食物アレルギーで死ぬ人いなくなりますよね
って言ってやりました!
そばアレルギーで死んだ人にそれ、言えますか?って言っちゃいましたよ。

義父で、旦那と義母いる前で暑くなり言ってしまいました。

生エビが好きだっただけに
イライラしてしまい、
嫌いだったらアレルギーでもなんでも別にいいですけど

思ってアレルギーでなかったら
この世に食物アレルギーなんて存在しないです。

まーその後は、義父は何も言ってませんでしたけど。

ほんとイライラで、いわれたの2日前なんですが、まだイライラです。


コメント

iso-ro-mama

めっちゃかっこいーです!
私も思ってることぶちまけたい!!笑

  • たか

    たか

    (笑)

    • 8月20日
  • たか

    たか

    でも、声めちゃめちゃ震えてたと思います笑

    • 8月20日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    でも絶対伝えたいこと伝わったと思います!!
    うちは同居で比較的仲良くやってますが
    1点だけ、おかしいな?…と思うことあって言いましたが
    全ッッ然本意が伝わりませんでした💔
    だからうらやましい限りです!笑

    • 8月20日
  • たか

    たか

    いや、私も伝わってるか分かりません(笑)

    • 8月22日
ゆちゃ

気持ちの問題とかありえないですね😱
食物アレルギーの怖さわかってないですよね。
うちも義実家に訪問すると
○○食べる?とか聞かれますが断ってます💦

  • たか

    たか

    ですよね!
    アレルギーないからそーいってるんですよ!
    じゃー花粉症の人もそーなの?ってなるじゃないですかって…
    あー花粉症のことは言えなかったので
    あの場で言いたかったです…悔しい…

    • 8月20日
  • たか

    たか

    旦那に言っちゃいました。
    お母さんは、良かれと思って言ってるけど
    この子の親は私なんだから
    と言ってしまいました…

    • 8月20日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    旦那さんに言っちゃっていいと思いますよー!
    ほんと、母親が気を付けてあげなきゃ
    誰も気を付けてくれないですもん!

    • 8月20日
mama⑅

気持ちの問題wwわたしアレルギー発症したとき、のど〜身体の中がかゆくなって汗でてぶっ倒れて救急車でした!つぎたべたら死ぬよっていわれてます!気持ちの問題ですかね?(笑) 子どもを守れるのは親だけです!よくぞ言いました👏🏻育児先輩なのに、、あきれますね

エママ

大事なこときっちり言えてすごいです!!
アレルギーが気持ちの問題?!ありえないです!知識なさすぎ。なのに、適当なこというなって思ってしまいました!
義母も、いちいちそんな小さなことで怒るなって感じです!
まだ、食べたことないと伝えてるのに、それでも食べさせようとするなんて…
孫のためじゃなくて、ベビーフード買ってきた自分の気持ちが収まらなくて怒ってるみたいで腹立ちますねー!

でもたかさんハッキリ思いを伝えてみえて、すごいです‼
旦那が最近甲殻アレルギー発症してしまい、私もアレルギー品目あげるときには、必ず病院空いてる時間にときめてます!何かあったらと考えると怖いですもんね!

  • たか

    たか

    そーそーそーだと思いました!
    孫のためじゃなくて、ベビーフード買ってきたってとこのフレーズ!
    せっかく買ってきてあげたのに私の気持ちを踏みにじるの?みたいな感じでした(笑)

    • 8月22日