※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んじゃけ
妊娠・出産

明日の検診で、前回の指示通りの体重を超えてしまいました。正直に話すべきでしょうか?

明日検診があるのですが
前の検診でこれぐらいで体重抑えましょうと言われてたのですが、
もう既に出産までにこれぐらいまで!という
体重を越してしまいました…

前に言われてたのにまた増えてるのですが
正直に言った方が良いですよね…??

コメント

うちの病院は体重、血圧自分で測って書く感じだったのですがサバ読んでました。反省してます。
18キロ増えたのを13キロと誤魔化してました。先生にはバレてたと思います笑

haru

私の病院は毎回体重測って紙を診察の時に渡して母子手帳に書かれてるので増えたらすぐばれます😂(笑)
一様何かあった時のためにも
言っておいた方がいいかもしれないですね😢

くー

私もすでに超えて2回ほど注意受けてる人間です😅
うちの病院機械で測ったの印刷されて出てくるんで誤魔化せないんですよね😩
でも正直に言った方が良いですよ!看護師さんが体重管理の仕方色々とアドバイスくれたりしますよ!

☆ママ

私の病院では
先生の前で体重計に乗って
看護師?の方が母子手帳に
記入してくれます😂
だから誤魔化しようないですね笑

まりな

私も自己申請だったので、臨月で5キロくらいサバ読んでました…
最終20キロ増えてもう言えないって感じでした
ここで、同じような質問されてるかたで、緊急帝王切開になったら麻酔かけるのに体重みて麻酔量が決まるって答えてる方がいて、焦りました😢

自然分娩で産めたから良かったですが、うちの産院はお産前に体重測定無かったので本当、自己申請を信じてのお産だったので、緊急時に備えて体重は言った方が良いと思います!

a mama

自己申請なんですね!ビックリしました!
私の産院は測られるからサバ読みとかも
出来ず・・・そんな所もあるんですね❣️
知らなかったから知れてよかったです💕
私も35週で決められた体重越して
今決められた体重から+2キロしてます😂
毎回怒られます😂検診楽しみなんですけど
体重測る時だけ本当に憂鬱です😭😭
でも出産の時とか大変になってくるから
本当のこといったがいいんじゃないかな〜
とは思いますヽ(。ゝω・。)ノ
子供のためにですね♥️♥️

ぴんこ

体重が増えるということは産道に脂肪がついて難産の原因になったり、妊娠糖尿病や高血圧の原因になります。

その結果、赤ちゃんが巨大児になり母子ともに危険な状況になったりします。

妊娠されてからどのくらい増えたのかにもよりますが、適正体重を超えてしまうことは妊娠中のコントロールとしてやむ終えないこともあると思いますが、まだ先が長いので増加しないような策は必要かと思います。

私は元から肥満気味で悪阻で2カ月で9キロ落ち、その後から今でも1キロプラスで止まっています。

糖尿病予備軍の為、食事は野菜メインでタンパク質や炭水化物の量も大体決めて摂取してます。
慣れると苦もなく続けられるのでしんどくないですよ。

万が一、糖が降りて妊娠糖尿病になってしまったらインスリンを注射したりと💉食事コントロールより大変だと思います。

私は食事コントロールのみでここまで来ましたが、この後の週数からはインスリン抵抗がつくので普通の方でも血糖値が上がると言われてかなりビビってます。

今問題ない数値なのであれば、そのままいけるようにここが踏ん張りどころです!!

体重が増えてしまう妊婦さんは多いと聞くので、嘘をつくくらいでしたら…食事アドバイスなど貰えるようにご相談された方が良いかと思います。

体重維持はあくまで赤ちゃんと母体の為ですのでがんばって乗り越えましょう!

私もこのままコントロール頑張りたいです!

moon

私も超えました(笑)
4kgも!
今になって思うのは産後…体重が元に戻らない!笑
地道にコツコツ戻してる最中ですが、1ヶ月に1kgしか減っていかない(笑)
あと、病院では私帝王切開だったので体重増えてもまぁいっか!と言われましたが、普通分娩だったらダメなんだよ!って言われました💦
産道赤ちゃん通れなくなっちゃうって。
帝王切開はお腹から出すから別に関係ないんだけどね♪と。
で、妊娠前から16kg私は太りました😱
1人目の時でも13kgでしたが、それを超えて自分でもビックリ(笑)