※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんずまる
妊娠・出産

初マタの16wで乳首から透明な汁が出た場合、母乳ではなく通常の分泌物です。早い出現は一般的であり、不安は不要です。痒みの原因は乾燥や刺激が考えられます。次の検査で確認することをお勧めします。

初めて質問します。現在16wの初マタです。
まだ5ヶ月に入ったばかりですが、旦那と仲良しをした後に乳首から透明な汁が出ていました😱
母乳が出るのは出産後と聞いたので、これは母乳ではないのでしょうか?
なぜこんなに早くから汁が出たのか、仲良ししたのがよくなかったのかととても不安です😭
透明な汁が出るのは何か原因があるのでしょうか?また、何か良くないことがあるのでしょうか?
最近、乳首がよく痒くなることがあってそれも関係しているのでしょうか?
調べて見たのですがよく分からなくて…次の検査の時に聞いてみようと思うのですがまだ少し先なのでよろしければ教えてください😖

コメント

なつ

私も妊娠中助産師さんがぎゅっ!と摘むと透明な汁でてました。
妊娠中でもでるのはでてましたよ!
ただ勝手には出てないのでわからないですね、、、
乳首はたまに痒かったです。笑

  • あんずまる

    あんずまる

    助産師さんに摘まれることがあるんですか!?😳
    旦那さんが触った時に出たのかもしれないです😭
    たまに痒くなるんですね笑痒くなってもぎゅっとしないように気をつけます😭

    • 8月20日
  • なつ

    なつ

    助産師外来の時されました!笑
    おっぱいマッサージ?だったかな?の説明の時にでした😯
    あーかゆーい!ってかいてました、、、笑

    • 8月20日
  • あんずまる

    あんずまる

    おっぱいマッサージをしてくれるんですね!自分でするだけだと思ってました😂
    かゆいのは我慢できないですよね😭

    • 8月20日
ママリ

分泌液ですよ〜!
私も15週の頃から出て、
20週手前ではダラダラボタボタでした😭
服も濡れるくらい…。
あまりにも多ければ、母乳パッド使うといいですよ!
あとは濡れたタオルで拭いたり、
お風呂入った時に優しく洗ってあげるくらいで🙆‍♀️

  • あんずまる

    あんずまる

    そんなにいっぱい出るようになってしまうんですね😭
    まだマタニティの下着をあまり買っていないので早めに買い足すことにします!あまり出るようだったら母乳パッドも購入してみますね!

    • 8月20日
あ~ちゃん

母乳だと思います!
私は妊娠4ヶ月の時から出ました!
特に問題ないと思いますよ!
最初の母乳は透明です!

  • あんずまる

    あんずまる

    そうなんですね!心配だったので安心しました!
    あ〜ちゃんさんは4ヶ月からずっと母乳が出ていたのでしょうか?友人は母乳がいっぱい出てブラが濡れて困ると言っていたのですが、今から出ていたら出産までにいっぱい出るようになってしまうのでしょうか?

    • 8月20日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    4ヶ月からずっと出てました!
    最初分からなくてほっといて夜寝たら朝パジャマがビショビショになってて大変でした!
    それから母乳パットをして寝てましたが朝になったら母乳パットでたりずパジャマがビショビショでした(笑)
    人それぞれだと思います!

    • 8月20日
  • あんずまる

    あんずまる

    そんなに出るんですね😂
    いまからびしょびしょ対策を考えておくことにします😭

    • 8月20日
ままり

時期は別として初めて母乳がでるときは透明っぽい感じでしたよ◟̆◞̆
もしかしたら乳首が柔らかい体質で刺激があったことででたのかもしれませんね🤗

  • あんずまる

    あんずまる

    そうなんですね!
    急だったのでびっくりしましたが納得できました😭

    • 8月20日
👶

私も透明な汁みたいなのと白いカスが出てます😭

  • あんずまる

    あんずまる

    同じですね😳
    私も白いカスが前ついていました!どこでついたのかと思ったのですが乳首から出ていたんですね😂

    • 8月20日