※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。乳首が少し切れている感じで、深く咥えさせるのが難しいです。リペアクリームを塗っても改善しません。慣れて痛くなくなるでしょうか。

生後12日の女の子を育てています!
乳首が痛くて授乳がすごく辛いです😭
血の出る程ではないのですが、少し切れてる感じです😭
咥えかたが浅いのかなるべく深く咥えさせるようにもしてるのですが中々上手くできません😭
授乳が終わる度にリペア二プルを塗ってるのですがあまり変わりません😭
我慢してたらいつか慣れて痛くなくなるんでしょうか😭

コメント

かすみそう

痛いと授乳がつらいですよね(>_<)
乳頭保護器を使うのはどうですか?
痛みが軽減しましたよ!

• りん

りん

娘は可愛くて仕方がないのに、泣く度に授乳か〜痛いな〜って辛いです😭
    乳頭保護器ですか!ありがとうございます!使ってみようと思います!

• 8月20日
  • かすみそう

かすみそう

わかります(>_<)
    授乳したくても痛くて授乳時間が怖かったり嫌になってしまったりしました(*_*)
    最初は上手く吸えるまで少し時間がかかるかもしれませんが、痛みには変えられませんでした。
    直にあげるのと違い、赤ちゃんが吸ってもすぐにはお口に入らないので、保護器をつける前に、少し絞って保護器の乳頭部分におっぱいをためてあげると、吸ったときにすぐにお口に入るかと思います。
    大変だと思いますが、次第に慣れると楽になるので無理せずに頑張ってください(^^)

• 8月20日
  • りん

りん

共感してもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます!
    頑張ります😭💓

• 8月20日
  • かすみそう

かすみそう

本当に悶絶する痛みですよね(>_<)
    授乳がこんなに大変だと思っておらず、世のお母さんたちはここを乗り越えてきているのかと驚きました(*_*)

私はあまり量が出なかったのですが母乳でやってみようと思ったので、
    ほぐしたあと保護器で授乳し、
    ミルクか、張っていれば搾乳したものをあげていました。
    そのうちに上手く飲めるようになり、母乳だけでいけるようになりました。
    今は辛いと思いますが、
    早く上手くいきますように(>_<)!

• 8月20日
2018

生後14日の男の子育ててます♪
私も授乳2日目で早くも乳首が切れて痛くて痛くて授乳が嫌で仕方なかったです。乳首が切れて痛くて授乳どころじゃないのに毎日助産師さんに乳首のマッサージをされ地獄でした。😅
リペアニプル塗っても効果は全くないし授乳の度に傷が深くなってくし困っていたら助産師さんに乳頭保護器を勧められて、それでやっと授乳できるようになりました!
それでも少し痛いので、思い切って傷が完全に治るまで搾乳してました。

• りん

りん

2日違いですね😊
    ほんとに痛いですよね😭
    私も乳頭保護器使ってみようと思います😭
    傷が治ってからは普通に授乳出来ていますか?

• 8月20日
  • 2018

2018

1000円以下で手に入るので是非使ってみてください♪

わたしの場合乳首の形の問題で、まだ授乳しやすい形になっていないらしく、赤ちゃんが吸いにくいために必死に吸おうとがっつくので余計に傷ができてしまうと助産師さんに言われました。なのでしばらく乳頭保護器を使用するように。と言われたので傷は治りましたがまだ使用してます!

• 8月21日
  • りん

りん

そうだったんですね😢
    参考になります❣️ありがとうございます😌

• 8月21日
いとう

私も生後2週間ほどは乳首が切れて痛かったです💦

3日くらい、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげて、乳首をしっかり治しました💦
搾乳、哺乳瓶の洗浄、消毒と大変でしたが、乳首のキズが治り、その後は切れることなく授乳できました😄

• りん

りん

やっぱり皆さん乳首の痛みは経験されるのですね😭
    少し大変だけど搾乳もいいですね!
    やってみようと思います!

• 8月20日
チャーリーとくぽん

毎日育児お疲れ様です!
私も出産して少しすると乳首が裂けてしまい出血したりして、毎回の授乳がつらかったです😭
授乳後毎回ランシノーを塗ってサランラップをして保湿してました😭
少しずつ慣れていき、そして乳首も強くなり2ヶ月近くになると全く痛くなくなりましたよ😌
あまりにも痛い時は搾乳機でとったものを哺乳瓶であげたりしてました💦
今は痛くて大変だと思いますが少しずつ良くなると思うので、無理せず頑張ってくださいね!

• りん

りん

ありがとうございます!
    やっぱり保湿が大事なんですね😶
    2ヶ月までが長いですね😭笑
    搾乳もやってみようと思います!頑張ります!

• 8月20日
れな

すごく分かりますほんとに痛いですよねm(。>__<。)m
1人目も2人目もその時期は本当に痛かったです!!
我慢してやってもいずれは慣れてきますが、ミルクなどがあればミルクあげたり搾乳器でとってあげたり、少し乳首のお休み期間を作ってあげた方が早く良くなるかもしれません!
私がそうでした!
1人目より2人目の方がミルクなどで乳首休憩させてあげていたら1ヶ月頃には痛くなくなりました!
やっぱり傷ができてるところにずっと傷の原因である授乳を続けても治りは遅いと思いますm(。>__<。)m
哺乳瓶などなければ、保護器など買ってみてもいいかもです!
慣れると本当に授乳が愛しい時間になると思います😭あの時痛くて泣きながらおっぱいあげて何回も辞めたいと思ったけどやめなくて良かったって思えると思います!😭私は思ってます!😭💕

• りん

りん

こんなに痛いと思ってなかったです😭
    ミルクあげて乳首を休ませようと思ったんですが、今度はすごく張っちゃって痛くて😭
    保護器使ってみようと思います!
    そうなんですね😭💓はやくそう思えるよう慣れたいです😭💓

• 8月20日
☆ユミ☆

授乳のときの抱き方を変えてみるのも1つの手かと。
普段が横抱きなら、縦抱きとかフットボール抱きとか!

• りん

りん

抱き方は考えてなかったです!
    色んな抱き方があるんですね😳
    ありがとうございます!やってみようと思います!

• 8月20日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

傷が出来て辛いときは、授乳する時に傷パワーパッドを貼ると、少し楽になりますよ!

• 8月20日
  • りん

りん

傷パワーパットも良いんですね!ありがとうございます!

• 8月20日
かか⍢⃝

リペアニプルをこまめに塗って保湿をしたり、マッサージをしてやわらくして授乳していました!!
搾乳機でも痛いし直接でも痛いし、、でも我慢してあげているうちに治っていました!!
乳頭保護器?を使うと痛みは和らいで結構楽でした!!
赤ちゃんもまだおっぱいに慣れていないのできっとあげているうちに慣れて深く吸ってくれると思いますよ!

• りん

りん

マッサージも良いんですね!
    我慢してると強くなってくんですかね笑
    どのくらいまで痛みはありましたか😭?
    保護器も使ってみようと思います!

• 8月20日
  • かか⍢⃝

かか⍢⃝

1か月の時にはすっかり治っていましたよ!
    私も痛くて授乳の時もシャワーが当たるだけで痛くて苦痛でしたが可愛い我が子の為なら我慢出来ました!!
    今は辛いと思いますが頑張ってください

• 8月20日
  • りん

りん

1ヶ月くらいの我慢ですね😭
    ほんとにお風呂のシャワーが当たるだけでも激痛で辛いです笑
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 8月20日
あかりん

私は入院している間に乳首が切れて、血も出ていました😭
授乳するのがつらいですよね💦
赤ちゃんの頭を支えていない方の手で赤ちゃんが吸ってる胸の上を掴んで痛くない位置を調節すると良いと助産師さんから教えてもらいました!
あと私は乳首に赤ちゃんが舐めても大丈夫なオイルをつけてから乳首にラップを貼り付けていました!これ結構良かったです👍
赤ちゃんが吸うのに慣れたりコツをつかんでくれると痛くなくなりましたよ☺️
あかちゃんもまだどの位置が飲みやすいか試行錯誤しているとおもいますよ

• りん

りん

授乳の度にとっても辛いです😭
    なるほど!やってみようと思います!
    今は塗ってるだけなので更にラップもしてみようと思います😶
    赤ちゃんが慣れてくれるまでは仕方ないですね😭

• 8月20日
  • あかりん

あかりん

私も授乳の度、乳首を吸われるとうっっ
    となっていました😭
    乳首が下着に引っ付いたり擦れるのも良くないみたいなので、ラップか母乳パッドをおすすめします!

• 8月20日
  • りん

りん

ほんとにそうなりますよね😭
    そうなんですね!ありがとうございます😊

• 8月20日