※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

明石市の保育園について情報を教えてください。近いうちに役所に行く予定です。

明石市に引っ越そうかなと考えているのですが、保育園問題がとても気になります😭😭
役所にも近いうちに行く予定なのですが、
皆さんにも色々教えて頂きたいです😭

明石、西明石保育園どうですか😭?

コメント

さぁち

西区なんですけど、明石良いなーと思い聞いたところ
待機児童が多いみたいで、わざわざ西区の保育所に通わせたりしてる人が多いみたいです(´;ω;`)
友人も明石市民(シングル)ですが、空きが無いため、西区の保育所いってます

お隣の加古川ですが明石はかなり入りづらいですよ💦💦
特に一歳児が多いようでママ友数名も入れず(育休中)ずっと待ってます😱

はじめてのママリ🔰

妊娠初期まで大久保に住んでました!
転勤で引っ越しましたが😅
その時周りがベビーラッシュだったのですが皆んな0歳枠でなんとか頑張って入れてました。
離れたくないなーと思いつつも1歳枠は特に難しいようです😭

確かに住みやすい街でした!
4月に大久保に大きな保育園ができるとか、、、皆さん狙ってると思います💦

コナン

2ヶ月前に西明石に引っ越してきました!
来年4月入園を考えていて
役所にも色々話を聞きに行きましたが
待機児童めちゃめちゃ多いです!
フルタイム、育休中でも入れない方いるみたいです。
私も考えて引っ越すべきだったなぁと少し後悔してます^^

ちまき

明石市は子供の医療費の自己負担分も0だし、明石駅前のパピオスに綺麗でおもちゃも沢山ある支援センターがあったりとかなり住みやすいと感じています!!
ただ、待機児童はかなりいるみたいです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
私は長男の保育園入るのに0歳児の一次募集は落ちてしまい、二次募集で何とか入れましたが、現在妊娠中の第2子が無事に保育園に入れるのかは謎です( ¯−¯ )
ここ数年でこども園や、元々ある保育園の分園など、保育施設は増えていますが、それ以上に応募があるようで、あまり待機児童に変化がないように感じています。
また、長男の保育園でも、10人定員のクラスにそれぞれ12~13人いる状態で途中入園などはなかったです(´Д`;)
常にいっぱい状態ですよ!!
私もフルタイム勤務なので産休明けまでに赤ちゃんの保育園入園を決めないとと今から悩んでいます(´Д`;)

moon

明石 西明石は保育園を作る土地もないらしくかなり激戦です(>_<)夫婦フルタイム 育休からの復帰でしたが1歳になった時点 4月入所がだめで、8ヶ月待って入れました。(いうても、第5希望です。笑)周りのフルタイムママは、無認可(玉津の星鈴とかに)に通わせてますよー!

かい

待機児童ものすごく多いです(;・д・)
大久保に大きい規模の保育園建設中だそうですがそれもすぐ埋まると思います(๑°ㅁ°๑)
まだ、明石でも西二見周辺は端すぎて入りやすい可能性もあるとかないとか…

🐈

皆さんコメントありがとうございます!!
まとめてのお返事すみません😭💦

やはり明石市待機児童すごいんですね。
役所に聞きに行ったら全国ワースト1位と言われて心折れかけてます😂

無認可なども視野に入れてどうするか主人と相談しようとおもいました。
皆さま詳しく教えてくださりとても助かりました✨