※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
妊娠・出産

お腹が張ったり治ったりを繰り返し、処方された薬を飲むべきか相談中。安静でも飲むべきか、どれくらいの張りで飲むか気になる。

先日、布団に入って寝ようと思ったら
急にお腹が張り出し、そこから30分以上
張ったり、治ったりを繰り返しました。
そこから寝たのでどうなったかわかりませんが、
次の日朝起きてお腹を触ったら少し張っていました。(ずっと張る⇔治るを繰り返してたのでしょうか🙄?)
今まで普段張ることはほとんどなく、
張ったとしても、1回だけなってすぐ治るので、
1日に何回も繰り返し張ったのが、今回初めてでした。
ちょうど次の日が健診日だったので、先生に伝え張り止めを処方していただきましたが、1回や2回で治るようなら飲まなくていいよと言われました。
現在布団に入って寝ようと思っているところ、
再びお腹が張ったり治ったりを繰り返しているのですが、安静な体制を取っている場合でも飲むべきなのでしょうか?みなさんどれくらいの張りで飲んでいますか?
ちなみに処方された薬は〈ウテメリン5mg〉という薬です。

コメント

みーみ

私は27週で切迫早産の診断を受けてから、1日4錠は必ずウテメリン飲んでいます。

週数的にも安静にしてても張る事があるので必ず飲みます。
ちなみに寝る頃や疲れた時によく張ります。

• m・mama

m・mama

お早い回答ありがとうございます。
    今までお腹が張るのは歩いたり、よく動いた時だけだと思っていました。
    寝る時にも張りやすいんですね😵
    心配だったので、回答を見てすぐウテメリン1錠服用しました。
    ちなみに私も病院で張り止めは1日4錠までと説明を受けましたが、みーみさんは1日4錠、どれくらいの時間の間隔を空けて服用されていらっしゃるのですか?

• 8月20日
  • みーみ

みーみ

もらえる薬の量にも限界があるので、1日4錠をだいたい5時間おきで飲んでます。
    朝は8時,13時,18時,23時って感じですかね( ´ ▽ ` )

• 8月20日
  • m・mama

m・mama

教えていただきありがとうございます☺️
    この間の健診で20錠もらったので、1日4錠きっちり飲んでも5日しかもたないので
    先生は本当に張った時用にしか
    処方しなかったんだろうなと思いました💦笑
    次の健診が31日なので
    とりあえず5日間1日4回のみ続けるか迷います…😓🌀

• 8月20日
あり※

飲んだ方がいいです。
頓服として出されてる感じなんですかね?でもそこまで張るならきちんと飲んでいた方が良いです。張ってから飲むのでは遅いと先生からは言われました。なので、1日3回飲んでましたよ🤚
最初は副作用で、火照り、動悸が酷かったですが慣れます。結局入院になってしまい24 時間点滴を2人ともしました

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます。
    頓服として出されています。
    普段胎動はほぼ常にある状態なのですが、お腹がかなり張っている時は胎動を全く感じないので、心配していました😓
    今日はいつもより硬い感じはありますが、胎動はあります。
    しかし張ってから飲むのでは遅いなら飲んだ方が良さそうですね💦
    入院も出費なるべく控えたいので、避けたいです😭🌀
    教えていただきありがとうございました!

• 8月20日
かな

安静にしていても何度か繰り返す様なら私は張り止め飲みます!
張り止めは副作用が出やすかったり、慣れてしまって効かなくなったりするのを防ぐ為にあまり多用はしない方がいいみたいです!
でも、切迫早産で入院している時は5時間おきに飲んでました(^_^;)

• m・mama

m・mama

そうなんですね😵
    ちなみに副作用とはどのような症状が出るのでしょうか?
    薬局で薬と一緒に配布された薬の説明書、誤って捨ててしまいました…💦

• 8月20日
  • かな

かな

副作用は個人差があると思うのですが、私は動機と手の震えがありました💦義妹は吐き気が出たと言ってました😣💦なので私も飲むのに抵抗があったんですけど、入院はもう嫌なので頑張って飲んでます😢💦

• 8月20日
  • m・mama

m・mama

そうなんですね💦
    私も昨日あれから皆さんの回答を見て、寝る前に1錠服用したのですが、その後すぐ寝たからか副作用は感じませんでした🙄
    吐き気は辛いですね😭

• 8月20日
あやか

飲んだ方がいいと思います😂
私もそのくらいの週数の時お腹に張りがあって薬処方されたんですけど飲まなかったら次の検診の時子宮頸管が短くなってるって言われて自宅安静が必要って言われました😂
トイレお風呂以外安静にしてます。

そこから毎日朝昼晩薬飲んでって言われて薬飲んでます!

• m・mama

m・mama

それ聞けて良かったです😓
    私は張りの相談した時、内診してもらったら、今のところ子宮頸管は十分な長さがあると言われたのですが、このまま飲み続けず放置してたら、
    次の健診でえらい目にあってたかもです💦
    教えていただき、ありがとうございました。

• 8月20日
うらん

私は今25週ですが22週の時からウテメリンを処方されて1日4回、朝、昼、晩、寝る前に飲むように処方されました。知らず知らず張ってることもあったみたいで子宮頸管が少し短めともあって、このまま飲み続ける事になりそうです。
一応、いつ張るか分からないので欠かさず飲む事にしてますよ。

• m・mama

m・mama

私は張りの相談をした日に内診してもらって、その際今のところ子宮頸管の長さは十分長さがあって大丈夫と言われたのですが、このままだと短くなる可能性有りですね😓
    ちなみに欠かさず飲まれているとのことですが、張っていなくても飲んで大丈夫なものなのですか?

• 8月20日
ハム太郎

まさに!わたしも昨日1時間に10分くらいの間隔で張ったり治ったりを繰り返してました!そして、途中でめちゃくちゃお腹の痛みを伴う張りがあり、涙が出るほどでした。普通じゃないと思い、病院に電話したところ、「すぐ診察しますから来てください!入院道具を持ってきてください!」と言われました💦結局、早産の兆候がなかったので、ウテメリンを処方されて様子見になりました!
ネットで検索すると、等間隔のお腹の張りは陣痛と同じだと出てきて怖くなりました...(><)
あんな痛みを伴う張りがあったら、赤ちゃんが心配で心配でしょうがなくなるので、予防としても、ウテメリンは飲んだ方がいいと思いますよ(;_;)

• m・mama

m・mama

ご回答ありがとうございます。
    痛みで涙が出るほどとは…😭!!お辛かったですね。
    私は張る時は全く痛みを伴わないですし、病院の先生からも痛みがあったらちょっと危ないんだけどね〜と、助産師さんからは痛みがないなら大丈夫と言われていたので、
    そこまで心配してなかったのですが、『等間隔の張りは陣痛と同じ』と聞いて、怖くなりました😨💦
    張ってからでは遅いとご回答くださった方もいらっしゃるので、予防として飲んだ方が良さそうですね💊

• 8月20日