※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお粥を拒否しています。離乳食の本通りに進めるか、他の食材から始めるか悩んでいます。スプーンには抵抗がないが口を開かない状況です。経験やアドバイスを求めています。

お粥を全く受け付けない子の離乳食について。
息子はおとといで6ヶ月になり、混合(ミルクメイン)で育てています。
5ヶ月半になる頃、離乳食を開始。10倍がゆをあげてみましたが、最初の一口を舐めただけで、それ以降は頑なに嫌がり、食べてくれません。
お粥の硬さを調整したり、スプーンを変えてみたりしましたが、ダメでした。
1週間試しながら様子を見ましたが、あまりに激しく嫌がり、食べさせる前から拒絶する為、一旦お休みして6ヶ月に入って再スタートしました。
しかし、結果は同じです。
むしろ前よりも嫌がり、泣いてえずいたりして、ミルクを吐いてしまいます。

離乳食の本などには5、6ヶ月〜。お粥から始めて野菜などに慣らしていく。とありますが、お粥を全く受け付けない場合はどうしたらいいのでしょうか?
お粥を飛ばして野菜などあげた方がいいのか、それともまだ時間をあけたほうがいいのか、悩んでいます。

息子自身にスプーンを持たせて遊ばせると、口にいれたりするので、スプーンに抵抗があるという訳ではないのですが、すくって食べさせようとすると一切口を開かなくなります。

このような経験がある方いらっしゃいますか?
なくても、アドバイスなどがあれば、どうか宜しくお願い致します。

コメント

あいすのん

無音で食べさせるより、
私が歌いながらだと割と食べてくれます!
ちなみに森のクマさんだと食べてくれます(笑)
あと歌の中に、人物が出てきたら、子供の名前に変換して歌ったりします!
もし、試していたらすみません💦

少しでも開けてくれるといいですね💕

• toto

toto

回答してくださって、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    食べさせる時は、優しく声かけをしながらしてたんですが、お歌は思いつかなかったです。
    次に、食べさせる時には試してみようと思います✨
    アドバイス、ありがとうございました☺️

• 8月19日
ままり

下の子が軟飯嫌いです。
ご飯に限らずドロドロした野菜など離乳食と言われる物全般拒否されました💦なので7ヶ月には普通のご飯食べさせてました。
保健センター等に相談しに行きましたがとにかく食べる物を食べさせて大丈夫と言われたのでご飯やバナナばかり食べさせていました😅
ただご飯をあげる時は詰まらせたりしてないかを確認しながら1粒2粒と少しずつ慣らしていきました。
ちなみにうちの子はスプーンも嫌いなので基本的に箸で食べさせてます💦笑

• toto

toto

回答してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    経験談が聞けて、とても参考になります。下のお子様が離乳食全般拒否だったんですね💦
    まだお粥しか試してないので、野菜なども同じ反応のようだったら、うちの子もその可能性大です。
    ドロっとした質感がダメなのかもしれないですね…

7ヶ月でも普通のご飯食べれるっていう事に驚きました😳
    と同時に、もし他もダメだった場合、いきなり普通食っていうケースもあるんだ。と心が軽くなりました✨

ご回答、本当にありがとうございました🙏

• 8月19日
はちママ

お粥は、お米だけですか?
うちの子も初めはお粥全然受け付けてくれませんでしたが、カボチャを混ぜたカボチャ粥にしたら食べてくれたりしましたよ😊
あとは出汁で味付けしたりしてました😊

• toto

toto

お粥はまだお米だけです😣お粥を食べ慣れてからじゃないと野菜はいけないのかな?と思って、まだ野菜などは試していませんでした💦

お粥は全然受け付けなくても、カボチャを混ぜると食べてくれたんですね👀‼️
    また食べさせてみる時には、一度試してみようと思います。

ご回答していただき、ありがとうございました😊

• 8月20日