※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。自分が一方的に食べさせていて、他の方は子供に食器やスプーンを触らせているようで、気になっています。同じ月齢のお子さんはどんな離乳食タイムを過ごしていますか?

離乳食の食べさせ方についてです💡
8ヶ月になったばかりの娘です。

5・6ヶ月は、私のお膝の上。
7ヶ月~はお座りが安定したのでテーブルつきの椅子に座って。

やっと椅子にも慣れ、毎日残さず食べてくれています!
…が、今までずっと私が一方的に食べさせていました(>_<)娘の椅子のテーブルの上に離乳食の食器を置いたことや、娘にスプーンを握らせたこともありません💧けして、汚れるのがいやとかではなく、なんだか食べさせることが当たり前でここまできてしまいました。

みなさんの離乳食についての色々な質問を読んでいると、お子さんに食器やスプーンを触らせてあげている方ばかりで…なんだか娘に申し訳ない気持ちになってしまいました(>_<)💦最近、食べさせるためにお皿やスプーンを近づけると手を伸ばして掴んでくるようになり、ふと気になって調べると、みなさん汚れたりして大変そうだけど、お子さんは楽しそうで…。

同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、お子さんとどんな離乳食タイムを過ごしていますか?

コメント

あーまる

うちはスプーン持たせたらポーイとほりなげてました(笑)ごはんが入ったお茶碗を置くと手づかみで食べたりはしてましたが、基本私が食べさせてました🍚最近は手でつかめるものは自分で食べたり、ちょっとずつスプーンを渡して練習したりしてます☺

あいすのん

うちも同じこと思って、
ベビーせんべいの手づかみ食べから始めました!
手はぐちゃぐちゃなりますが、
上手く溶かしながら食べてくれてます🤣

ハクナ

上の子の時は、6か月からスタートしたので8か月だと食べてるか遊んでるか判断しにくい状態の手づかみ食べから、なんとなくスプーンやフォークで食べるあたりだったような気がします。
食べ進みが悪く、食べさせることもありましたよ。焦らなくても練習始めたなら楽しさを感じるようになって、しっかり汚してくれるようになりますよー!