※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず☆あん
子育て・グッズ

慣らし保育中の連絡ノートについて質問します。最初は何を書けばいいですか?

お子さんが保育園に登園している先輩ママさんや保育士さんに質問です🙇

保育園が決まり、まもなく慣らし保育が始まります。
慣らし保育中でも連絡ノートは書いていいのですよね?
また、最初はどのようなことを書けばいいのでしょうか??

質問ばかりですみません😓

コメント

★

うちが通ってる園では、慣らし保育終わってから連絡帳始まりました🤔園によってですかね💡
家での様子とか、連絡があったら連絡書いてます!

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    そうなんですね😊
    一応、書いていってみようと思います😊
    慣らし保育中も書いた方が良いか聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 8月21日
ぷー

うちの園は慣らし保育中も書いてました😊
先生方はお昼寝の時間にノートを書くので返事はありませんが、家での様子や体調のことなど記入してましたよ!

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    慣らし保育始まりました!
    連絡ノート書いていったら返事書いて下さっていました😆

• 8月21日
みーこ1001

うちの保育園は慣らしから連絡帳使ってました(^^)
最初はどんな遊びが好きとか、性格(人見知りですとか)なんかを書きました!

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    慣らし保育始まり、連絡ノート書いていきました😊
    先生も返事書いてくださっていました!

• 8月21日
ぢょろ

連絡ノートは線が入っただけの普通のタイプですか?専用のものではないですか?

うちが通ってるところでは、慣らし保育から連絡ノートを使っていて、夜・朝の食事内容、排便の有無、就寝起床時間、体温、その他コメントを書く欄があります!

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

ノートは線ある小さい大学ノートみたいなやつです😊
    初めてのことで何を書いたらいいか分からなかった為、参考になりました😊

• 8月21日
キウイ✳︎

今月から下の子通ってます😊
初日は先生保育園での様子記入してくれてそれに対して返事や家での様子書きました(*´꒳`*)

保育園で疲れたのか家帰ってきてすぐ寝ました…やこれからよろしくお願いします的なこと書きましたよ👍

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    何を書いたらいいのか分からなかったので参考になりました😊

• 8月21日
ちちぷぷ

保育士です!
慣らし保育中でも書いてくださるとおうちの様子がわかっていいと思います!それについての返事は書けないかもしれませんが!
慣らし保育から帰ってからのお子さんの様子に変化はあったか?よく泣いてた、お母さんと離れたがらなかった、よく食べた、よく寝た…など何でも構いません!

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    慣らし保育始まりました!
    連絡ノート書いていったら返事書いてくださっていました😆

• 8月21日
あゆ

0歳9ヶ月の時に保育園入園しました。
入園式の次の日から晩ご飯のメニュー、朝ごはんのメニュー書いてきて下さいだったので、慣らし保育中も書いて行ってましたよ💦
子育てに不安感じてる事や、子育てをしてての悩み事、子供の性格を書いてましたよ。

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    何を書いたらいいのか分からなかったので参考になりました😊

• 8月21日
H&Sのママ♥

保育士でもあり、我が子も0歳児から保育園へ預けてます!
もちろん、保育園へ預ける時は書いて下さい。
土日等、保育園行かない時は書かなくて大丈夫ですよ!
内容は、お家での様子やちょっとしたエピソード等書いてもらえると様子が分かるのでありがたいです!
ただ、慣らし保育中は早く帰る事もあり、それに対して返事は出来ない事が殆どですが、ちゃんと朝イチで読んでいるので心配なさらず。。
例えばですが、
初日は、泣いてばかりだと思いますが、〇〇する事が好きなので、〇〇すると泣き止むかもしれません(^ー^)宜しくお願いします!位で大丈夫ですよ!
それ以降は、帰宅してからはモリモリご飯食べたり、〇〇して遊んでご機嫌でした。等、家庭での様子を教えて欲しいですね…
0歳児でしたら、排泄や食事、睡眠等も書くところがあるかもしれないのでしっかり記入お願いします。睡眠等も午前寝の参考になったりしますので、、

初めての保育園、泣いてしまい心配だと思いますが、しっかり保育士がフォローしていきますので、別れは寂しいでしょうが、いつまでもバイバイしてるんではなくて、1度バイバイしたらすぐに帰られる事をオススメします。
その代わり帰宅したら、沢山抱き締めてあげて下さいね!
あとは、きっと沢山体調崩して休む事が多いと思いますが、1年はしょうがない…と思ってあげて下さいね!我が子も1年は入院したり、体調崩して休んでばかりでした。

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなりすみません💦
    なるほど🤩
    何を書いたらいいのか分からなかったので参考になりました😆

• 8月21日
さるあた

うちは慣らし保育中も連絡帳は必ず書かなきゃいけなかったです。
体温、何時にご飯食べたか、食べた量、うんちの回数は必ず。
家での様子は書いても書かなくてもいいので、書いたり書かなかったりです。

• ゆず☆あん

ゆず☆あん

遅くなってすみません💦
    何を書いたらいいのか分からなかったので参考になりました😆

• 8月21日