※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiy
子育て・グッズ

旦那さんと子供についての悩みを相談したいです。旦那さんが子供との関わりが少なく、不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。
トピ違いでしたらすみません…
最近旦那さんが休みの日、子供の事でケンカっぽくなってしまう事が多いです。
さっきは旦那さんがミルクを作ってくれていたのですが、スプーンに半分くらいで一杯入れてるのを見てしまいました。
それを指摘したらえ、そんな事きにする?って言われてしまい、さすがにその言い方に怒ってしまいました。
一人目の子供だから、私が神経質になりすぎなのでしょうか…
もう信用できないと冷たく言い放ってしまいました…
まだ進んで抱っこもしてくれない、おむつも頼んでも変えてくれた事がない、お風呂なんて問題外の感じです(._.)
パパは父性芽生えるの遅いって言いますがこのまま子供と触れ合ってくれないのが続いたらどうしようという不安が出てきてしまいました(>_<)
妊娠中から子供の事は興味なかったみたいで一回もお腹触ってくれませんでした…
むしろ大きくなってくお腹を見ないようにしていた感じです(._.)
私もこうだったよーって方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしたいです(._.)

コメント

はゆこ

興味がなくて見ることさえ避けてた我が子の世話を嫌々ながらもやり始めた…って感じですかね
ウーン…akkiyさんの旦那さんのようなタイプの方、たまにいらっしゃいますよね〜
よそのパパやママの愛と比べてしまうと不満になりますよね、さぞやストレスでしょう…(−_−;)

もし上手くやってきたいなら、おだててやって貰うしかないかな…
多分、キツく叱ったり他と比較したら嫌になっちゃってイイコトないと思います…

• akkiy

akkiy

お返事ありがとうございます!
    そうなんです…よそのパパと比べてしまいます(>_<)
    でもそれを言ったらはゆこさんの言う通り嫌になってしまうと思うので心にしまっています(._.)
    うまいことおだててその気にさせてみる…難しそうですが、頑張ってみます!

• 12月10日
ピーチ

私もそんな感じだったので、
1から全部教えました!
ミルクの粉もちゃんとすりきるとか、お湯の温度とか、おむつはこうやってかえますとかまず自分が実践して隣でみてもらいましたよ!
お風呂は沐浴の時から洗う係、服を着せる係で交代でやってたので問題なかったですが。

知り合いの先輩ママに新人バイトだと思った方がいいって言われました(^_^;)

• akkiy

akkiy

新人バイト!笑
    なるほど!
    でもミルクの作り方も教えたし、おむつも変えられるようになって欲しいから一緒にやろうって言ったのですが嫌だよって言われたんです…
    沐浴も同じく…
    首がすわって、もう少し大きくなったら少しやってくれるようになるかと期待はしているのですが…

• 12月10日
  • ピーチ

ピーチ

イヤだよって言われても2人の赤ちゃんなのにって感じですよね(*_*)
    でもパパもパパになって2か月だから多めに見てあげてもいいのかもしれないですね(>_<)
    やってくれたら大げさにほめるとか。

私の場合、慣れない育児でしんどくて旦那の前でよく大泣きしてたので旦那が手伝わなきゃやばいと思ってくれてたみたいです(^_^;)

アドバイスにならなくてすみません。

• 12月10日
  • akkiy

akkiy

パパは特に実感ないですもんね…

私も大泣きしました…
    でもなんとその時旦那は見て見ぬふり(°_°)
    本当にこの人で良かったのか考えた一瞬でした笑

とんでもないですー!
    お返事くれた事が嬉しいです!!
    ありがとうございます☆

• 12月10日
鳴ちゃ

パパもパパになって2ヶ月。子どもさんはまだまだ小さくて自分の扱い方で泣いてしまうのでは?と怖い部分もあるんじゃないかな?と思います。
抱っこの仕方も、ミルクのあげかたも、あやし方もママのがパパより先輩で少しずつ教えてあげなくては!という感じでいくといいと思います(^ω^)
ミルクを作ってくれたら、
ありがとうー!助かる!とまず言っておいたり、抱っこも、
こうやって支えると顔がよく見えるよ。と声をかけつつ赤ちゃん抱っこしながら、パパの横に座ってみたり…ママを通して、子どもと触れ合う機会を増やしていくとパパからも少し動きがないかな?と思います。
お風呂はやっぱり怖いのがあると思います…首が座ってから、腰が座ってから、そんなタイミングからパパにお風呂を頼むのもいいかと思います(^ω^)

ママも慣れない育児に奮闘する毎日で大変だと思いますが、無理はされないでくださいね(^ω^)

• akkiy

akkiy

首がすわってなくて怖いって言ってましたー!
    でも怖いからを理由に歩み寄ってくれないとゆうか旦那さんに抱っこしてもらって隣に私がいたらあいてるんなら抱っこしてよって言われて、えー…って感じでした…
    でも助かるとか、ありがとうって伝えるのは大事ですよね!
    毎日感謝の気持ちは忘れずにいこうと思います☆

• 12月10日
kana_chan

ウチもそんな感じですが、お風呂は入れてくれてました。
が、冬は寒いから嫌だと言われ…。
粉ミルクもすりきらないで入れてたので、それからダンナが入れる時はもっぱらキューブです。
抱っこも言ったらしてくれます。
逆に言えば言わないとしない(笑)
子供が喋るようになったら父性が芽生えてくると思うので、それまでは諦めてます( ̄- ̄;)

• akkiy

akkiy

そうなんですね!
    割り切りが大事ですね、私は私できっと全部私がやってる…って勝手に思い込みすぎてたのかもです…
    父性が芽生えてくれるのが待ち遠しいです…

• 12月10日
nanamama.

こんばんわ!
私の旦那さんも妊娠中話しかける事がなく、出産の立会いを終えてからすぐ自宅に帰り寝ていたのです。ありえないですよね。立会いから退院まで一度もこないまま初めて子供を抱いたのは産まれて7日後。笑
私は里帰りで実家まで会いには来てくれるけど、子供と触れ合うより会いに来るっていう形だけ。
オムツもミルクもやり始めは3.4ヶ月になってからですm(__)m
あたしも神経質で色々言うとそんなん大丈夫っしょ。って言って過保護って旦那によく言われます。
神経質で過保護で何が悪いって感じです。笑

きっと小さいから戸惑いや怖さがあるのかなと…ミルクとかも一回教えただけじゃ、男って忘れて適当な所があるから怒らず丁寧に教えてあげたり、何でこうしたらダメなのかまで伝えてあげるといいです!
スプーン一杯なのに半分でミルクが薄くなると赤ちゃんの胃に負担がかかるんだよ。とか…

だんだんと大きくなるにつれて
やってくれるようになると思います☆
始めは最低な旦那さんでしたが、
今では何でもしてくれてます。笑

長々とすみませんm(__)m

• akkiy

akkiy

立会い後寝てたってひどいですね…
    でもそんなパパさんが今は何でもしてくれるってすごいです☆
    きっとnanamama.さんステキなお嫁さんなんですね!
    私は怒ってばかりで…
    それじゃ旦那さんも成長しないよって自分でも分かってるんですが…感情が先走ります(._.)
    一個一個怒らずに優しくなろうと心がけます☆

• 12月10日
akkiy

首がすわってなくて、怖いって言ってましたー!!
でも怖いからを理由に歩み寄ってくれないとゆうか、旦那さんに抱っこしてもらって隣に私がいたらあいてるんなら抱っこしてよって言われて、えー…って感じでした…
でも助かるとか、ありがとうって伝えるのは大事ですよね!!
毎日感謝の気持ちは忘れずにいこうと思います☆

nha

男の人はパパになるの時間がかかりますよね(^^;
うちの旦那もお腹に居るときはいっさいさわってくれなかったです(^^;理由はなんか恥ずかしかったとのことw

生れたときも抱っこするのが怖いと言う謎の理由で抱っこしないですぐに帰っちゃいました(--;)
沐浴させるのも怖くて出来ない旦那を毎日しかりつけて1年たって最近ようやく全て任せられるようになりました(^_^)v

旦那は娘がパパを認識しだしてパパに行くって手を出した瞬間からパパスイッチ入ったみたいで生後6ヶ月ごろからかなり変わりました(^^)今娘はかなりのパパッ子なんで可愛くてしょうがないみたいです(^^)
きっとakkiyさんの旦那さんもお子さんと意思疏通が出来るようになってきたらパパスイッチ入れてくれますよ(^^)

• akkiy

akkiy

そうなんですねー!!
    恥ずかしがり屋さんだったんですね笑

やっぱり少し大きくなると全然違ってきますよね!
    うちも早くパパーって言ってくれたら…笑
    もう少し優しくなれるよう心がけます☆

• 12月10日
りこママ

うち子育てにノータッチですよ(~_~;)
ミルクなんか作った事ないオムツ変えたら手洗わんから言うたらもうしないって言うし、沐浴もしようとしたけど背中が洗えず変わる始末。
休みの日は1日寝てる。
ご飯の準備するからグズったら抱っこしてって頼んでもテレビ見てて無視。
ミルクあげといてって哺乳瓶渡したら飲まへんって言うから覗いたら体より頭が下がってる。。。
抱っこしてて眠くてギャン泣きしだしたら変わってと放棄。。。

子供グズっって交互にご飯食べようって言うてるのに自分がご飯終われば寝る。。。

仕事から帰って手洗うようになったのも私が帰って来たら毎日手洗ってて言うようにしたか。。。。

ダメ旦那。。。自分は子育て手伝ってるって思ってるからこれまた問題!!

• akkiy

akkiy

え…!
    それは毎日大変ですね…
    ご飯たべれていますか?
    その状態で自分は手伝ってるって思ってるのがすごいです…
    早く父性芽生えて欲しいですね(>_<)

• 12月10日
かんちゃんママ

パパなんてみんなそんな感じですよ〜!ママは十月十日お腹の中で一緒に母性が育まれるけど、パパはそういうわけには行かない…。頭の中ではパパになったんだと理解しても、なかなか心までついてかない。だって、旦那様本人の身体には当然何も起こらないし、生活が極端に変わるわけでもないですからね。実際「パパ」と呼ばれるまで実感のない旦那様は多いようです^ ^ とにかく男性はパパになるまで時間がかかるっ! それを考慮して、長い目で見てあげてくださいっ^ ^

かくいう我が家の旦那さんも、結婚した当時は子どもはいらないと言っていましたが、今は「パパ大好きっ!」なんて息子に言われた時には何でもやってあげちゃうくらいのイクメンに変わりました…😅

あと、旦那様がお手伝いしてくれた時は褒めちぎるか感謝しまくるに限るっ!とにかく「上手いね〜」とか「すごっく助かるっ」なんて持ち上げたあとに、こうやると尚いいよってアドバイスすると調子こいてやってくれます^ ^ 頭ごなしに注意されたら誰だって萎えるし、やる気も失せてしまいますよ〜😉

• akkiy

akkiy

そうですよね、ひどいことを言ってしまった自分に反省です…

うちも子供いらないって言われてましたー…
    早くパパ大好きって言ってほしいです笑

褒めちぎる…私が褒めたら気持ち悪いって言われそうですが笑
    心掛けてやってみます!!

• 12月10日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

オムツ替えの時、初めてなのに上手いじゃん!とか大きな手だから私より手際いいね〜とか、ほんの些細なことを褒めて持ち上げてました〜😜 あと泣いてる時のあやしとか、私より泣き止むの早いっ!やっぱりパパじゃないとね!なんて言ってたら、自分なりにいろいろ工夫して本当に私より寝付くの早くなったんですっ!未だにパパの縦抱っこが大好きな息子ですっ。

• 12月11日
  • akkiy

akkiy

具体的にありがとうございます!
    おむつ替えの時また頼んでみようと思います☆
    ぱぱのが抱っこされてる時きっと腕も大きいから安心するんですよね〜!
    また少しずつ抱っこもお願いしてみます(^^)

• 12月11日
らるるたん 

信用できないし雑なのが嫌なら
全て自分でやりましょう!(*^^*)
私も子供の頃からかなりの
神経質なんですが旦那はB型
だし基本なんとかなるさ〜♪
とか大雑把な感じです。笑
だから、生まれでも私は余計
敏感になってるだろうし怖い
ので自分でやると思います♡
やってあげたのにと旦那様も
心の中で腹立ててしまいますよ(><)
なら、最初から頼らないのが
1番です♡自分がやれば毎日
安心ですし\(^o^)/