※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お金・保険

保険の相談で高額感じた。他の人はどんな保険に入ってる?掛け捨て1万7千円は高い?どこで相談して入った?

みなさま、どんな保険に加入してますか??

結婚を機に、保険のビュッフェのFPさんと相談して、

私(専業主婦)→医療、ガン
夫→医療、ガン、就業不能、死亡
(掛け捨て1万7千ほど)
の保険を進められました。

そのなかで、医療と死亡の保険に入ろうと思ったら、「それよりもガン、就業不能のほうが必要性が高いです。」と反論をされ、全部に入らなければいけないような雰囲気だったので相談をやめました。

手取り収入21万ですが、掛け捨てで1万7千円は高く感じてしまいました…😭

みなさんはどんな保険に入ってますか?
1万7千円は特に高くないのでしょうか、、、
また、どこで相談して加入しましたか??

コメント

かも

比率を考えると掛け捨てで1万7000円は高く感じます💦
医療保険にガン保障をつけるとか??

就業不能は自営でなければ必要ないかと思います。条件も厳しいですし。傷病手当金等の公的保険もあります。

強めのFPさんに当たってしまったんですね😂😂こちらの気持ちに寄り添ってくれるFPさんに出会えますように...!

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😭
    やはり高いですよね…今は社宅なのでいいのですが、三年後に出なければいけないことも考えると…💦

最初は丁寧だったのに、こんなに説明したのに何故自分の言う通りにしないのか理解に苦しむ…という圧力のある方でした😢

• 8月20日
ぽん

私は医療と死亡保険、
夫は医療と死亡と終身保険、
子供は医療保険のみ入ってます✨
全部で5万ちょっとですが終身保険は学資がわりなので15年で払込が終わり後は寝かせておくのみです!

手取りと保険料の比率考えると1万くらいに抑えた方が良いのかな?と思いました💦
掛け捨てで1.7万は高い気がします

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😢
    いまは学資の変わりに終身が主流なんですか?😲
    子どもができたら学費貯金にお金を回したいので、掛け捨て高いのはどうかな…とも思いました。

ぽんさんはガン保険は入らなかったんですか?😊

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

学資代わりの終身にされてる方多いと思います!
    私のFPさんも殆ど100%の方が終身にされるとおっしゃってました!
    私も主人もガン保険は入ってませんがガン特約は付いてるので一時金などは降ります😊✨

はなちゃんさんのところは年齢お若いですか?年齢お若ければ医療保険も死亡保険も値段高くならないと思うのですが...
    ちなみにうちは夫26、私27です。

• 8月20日
  • はなちゃん

はなちゃん

今の学資は利率低すぎですもんね…😭
    FPさんはどこ経由でお世話になっていらっしゃるんですか??😲
    何度も質問すみません😢⤵️⤵️

私29の夫27です😊
    医療保険+ガン特約の選択肢もあったんですね😭
    私と主人は結婚前からそれぞれ1900円、1500円の終身医療保険に加入してしまっていました😅
    さっき調べまくったら、一時金や治療だけ保障しているガン保険を組み合わせれば、収入保障型の死亡保険に加入しても、既存の医療保険残してもなんとか1万以内に収まるかもです…!✨
    自力検索なので良し悪しは分かりませんが……😂(笑)

• 8月20日
ひろ

うちも子供が生まれる際に
保険のビュッフェに相談しました。

旦那→ガン(月2000円掛け捨て)、個人年金
私(専業主婦)→医療(月3500円掛け捨て)
子供→学資

現時点で掛け捨てはガンと医療の2つです。

うちも、旦那の医療に入る予定でしたが、ガンと就業不能の保険を勧められました。医療については高額医療制度である程度免除があるので、なくてもいいとの判断だったと思います。

就業不能については、会社で死亡時に1千万出る制度があるとの事で、結局ガンだけでいいかも?との結論でした。

私についてはガンは全く勧められず、独身の時から加入していた医療の継続を勧められました。

保証を考えれば高いわけではないと思いますが、今後、払っていけるかも検討することが重要だと思います。私は掛け捨て分を5千円程度で、あとは積立型を希望していたので、この様になりました^_^

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます😢

ひろさんのFPさんは押しは強くなかったですか?私は↓
    ・別途、円建ての個人年金に前から入っていてこちらは解約するつもりはない→元本割れして解約してでも他の終身保険にすべき
    ・今後、車も買い換えることを考えると、保険料は安くして貯蓄にまわしたい→その考え方はナンセンス。車はローンを組めばよい。ちぐはぐな保障の保険こそ意味がない。
    というように、何か言えば何十分と反論が返ってくるという感じでした😢😢

ひろさんはガン保険は勧められなかったんですね😲!
    医療保険にガンの保障が入ってるとかでしょうか??

• 8月20日
ひろ

FPさんは特に押しが強いと感じた事ありませんでしたよ^ ^

先ずはこちらの予算を聞かれ、その中から出来る限りの保証を選びました。なので、はなちゃんさんのFPさんとは考え方が逆ですね💦

私はガン特約は付けていません。女性疾病については不安がありますが、ある程度医療で賄えるようなので加入しませんでした。

主人については家系を考慮して、ガン保険に三代疾病特約を付け、医療保険には加入しませんでした。

年金を解約して終身に入れと言う理由がわからないのでなんとも言えませんが、ローンに対してはそれぞれ考え方があるので、そこまで言われるのは嫌ですね💦

ちなみにですが、うちも上の子の学資は終身です。今2人目妊娠中ですが、利率が改定でだいぶ下がってしまったらしく、また同じFPさんと現在相談中です^ ^

これからのライフイベントに合わせてFPさんとは長いお付き合いになるかもしれません。違う方に相談されるのも1つかもしれませんね💦

• はなちゃん

はなちゃん

再度返信ありがとうございました😊!

1万7千円の保険を提示してもらったあとに、「予算があれば言ってください」とは言われましたが、何か言えば返される雰囲気だったので引いてしまったのもいけなかったかもです😅

円建ての個人年金は利率が低くインフレに対応出来ないため、すぐにでも投信運用型の終身保険にしたほうが老後資金として効率よく運用できるとのことでした😭💦

FPさんがついて下さるのはとてもありがたいので、勇気をだして人を変えてもらうようお願いしようかと思います(´TωT`)!
    保険のことも参考にさせて頂きます!

長々とありがとうございました!

• 8月21日