※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

4歳の子供が手伝いたがり、イライラしています。優しく諭しても聞かない時、どうすればいいでしょうか?

4歳の「手伝いたい、私がやる」にイライラしてしまいます。

離乳食作りから、食べさせる事など
私がやる!私がやりたかったのに!とブーブー言いながら邪魔してきます。
簡単な混ぜるなどを頼んだりしますが、ブレンダーや火を使う作業を執拗にやりたがって
何度も危ないから、難しいから、と説明しても
お姉ちゃんだから大丈夫!私がやるの!と全く聞きません。

最終的にイライラして感情的に怒鳴ってやっと引っ込む感じです。怒鳴ってばかりで自己嫌悪な毎日で、諭すように頑張ってるんですがそれだと全然聞いてくれません。

優しく諭してもダメな時、どうしてますか?

コメント

ゆずきち

うちの子もそうです😓
気をそらしてじゃぁ、こっちやって〜って子供ができそうなものを探してます😓
それでもダメな時あるので仕方なくやらせることありますけどほとんど成功しないんですよねぇ😓
こぼしたり色々😓
ほんとしつこい時あるので明日ね〜とか来週ね〜とか言いながらふざけて言ったりします笑
子供は泣いちゃいますけど😂

いくみ

邪魔って思っちゃうんですよね~。自分でやった方が早いとか。お子さんが興味をもった時が、ある意味チャンスですよね。
1度やって見せてからやらせてみて、失敗することがあれば、納得するかもしれませんね。
やらせないわけではないし説明しながらやって見せてるし、その上で見守りながらやらせているので、お子さんが成功しようが失敗しようが納得しやすいかと…。
もちろん、そのためには少し早めに作り始めたりとかもありますが、私は、自分も子どもも感情的になる方がイヤなので。

• いくみ

いくみ

私は、私自身がイヤイヤながらやらせたときに、あれ?この子意外とできるかも、て発見したことありますよ。

• 8月19日