※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事中に泣き暴れて困っています。どんな食べ物でも泣き喚き、母親はイライラしてしまいました。どうしたら良いか分からず、ストレスが溜まっています。

本当に気が狂いそうなので、どんな些細な事でも良いのでアドバイスをお願いします😭

1歳2ヶ月の息子はご飯中、とにかく泣いて騒いで暴れます…
ここ2〜3週間で急になりました。

白米でも、麺類でも、パン類でも、、、
おかずに野菜を出そうが、肉を出そうが、魚を出そうが、豆腐を出そうが、、、
果物を出そうが、ゼリーやヨーグルトを出そうが、、、
気を紛らわそうとお菓子を出そうが、水分を飲ませようが、、、
本当に1口食べては泣き喚いて涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃになります…

食事が熱い訳でも、冷たい訳でもありません。
素材が大きいのかな?小さいのかな?と色々試しましたが、どれも全滅…
固めにしてもベェーと出して泣き喚く。
逆に柔らかくしてもベェーと出して泣き喚く。

手作りでも、市販の物でも、同じ感じです…

もうどうしたら良いのか分かりません。
特に夕飯時が酷くて、平日は私も仕事をしていて疲れている中、急いで支度をしているのに毎回そんなんで、イライラが止まりません。
(食事の準備をしている時などは1人で遊んでいます。食事が始まった途端こんな状況です。)

今日は色々とストレスが溜まり、最終的に『そんなに泣くならもう食べなくて良い!』と怒鳴り、息子の食事をおぼんごと流しに投げ捨てて、息子の背中を2〜3発叩いてしまいました。

また明日からの食事が憂鬱で仕方ありません…

コメント

ちびじんべえ

お疲れのところ大変でしたね。
原因がわからないとイライラするし解決策も見えないですものね。

断乳してからどのくらいですか?もしかしたらおっぱいくれー!ってことじゃないですかね?

無理矢理するとお互い辛いだけなので、イヤがるならあっさり下膳してみてもいいかもしれません。
水分さえ摂れていたら1日くらい食べなくても大丈夫ですから。
保育園での様子はどうですか?

• ゆでたまご

ゆでたまご

コメントありがとうございます😊

イライラが止まらず、かー!っとなっていたので、コメント読んでいて涙が出ました…
    本当にありがとうございます(;_;)

断乳は仕事復帰に合わせて10ヶ月の頃にしました。
    保育園では『本当に何でも良く食べる子ですよ〜食欲旺盛です!』と言われています…
    保育園でしっかり食べてるなら、大丈夫ですかね?😢

• 8月19日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

保育園ではがっつり食べるけど、自宅では食べないお子さんは多いと保育士さんに聞きました。
    みなさん給食で栄養を摂取してるならいいや、って割り切っているそうですよ。

お子さんが機嫌よく遊んでいるならあまり思い詰めなくてよいと思います。
    そのうち食べるだろう^_^くらいな感じでいきましょう。

• 8月19日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

今日から早速『まぁ良いだろう〜』と気楽な気持ちで臨みました!✨
    昨日までのギャン泣きが嘘の様に今日は絶好調でした(*^^*)
    ありがとうございます♫

• 8月20日
mii

お疲れ様です。
保育園で働いています😊
保育園の給食は食べてるのでしょうか?
もしお家だけ食べてなければ、おっぱいの問題かもしれないし、ママに甘えたくてわざと気を引こうとしているかもしれません。子どもは大人を試します😂💦
心配ですが、本当にお腹が空いたら食べます。
かなり頑固な子も、よく動かして、そっと机に置いておく(食べさせようとしない)と食べたりします。
水分をとっていれば一先ず大丈夫です。
2週間頑張られたのでしたら、これからは策を変えてお互いのためにもすっぱり諦めて食べなければ次の食事まで水分のみでもいいかもしれません。
やってみる価値はあると思います。
食べないのは心配ですよね、でもしっかり蓄えているので毎回頑張らなくて大丈夫かと思いますよ、少し自分を楽にしてあげてください😊👍

• ゆでたまご

ゆでたまご

心強いお言葉を嬉しいです(;_;)

保育園では同じクラスの子の誰よりもよく食べている様で『沢山食べてくれて、見ていて気持ち良いです〜』と言われています…
    家だけ、そんな状況です…

そうですね!
    次回は無理にせず諦めてみたいと思います✨

• 8月19日
Rまま✳︎

毎日お疲れ様です。
かちょさんほどではなかったですが食べない時は自分が食べて美味しーって大げさにリアクションすると、えっ美味しいの?って感じで食べたりする。
後はもう少し遊ばせて(甘えさせて)おくと自分で食べたりしてました(^ ^)
あまり無理せず他の方も仰ってるように水分取れてれば一食食べなくても大丈夫です!
後、なんとなーく、2、3週間だと妊娠発覚した時と同じくらいかなと思うのでただの甘えとか?
考えすぎかな、、笑

• ゆでたまご

ゆでたまご

大げさにリアクション良いですね!
    今思えば、毎度かなりイライラして怖い顔してると思うので💦
    もう一度初心に戻って楽しい食事を心掛けてみたいと思います!

あー!
    妊娠発覚の事は全く頭になかったので、もしかしたらそれも関係あるのかも…!?🙆‍♀️✨笑

• 8月19日
ハラ

はじめまして😉お疲れ様です
私も2、3日前からそんな感じで、自分で食べたいのかな?と思って
全て自分で手づかみで食べさせてみたら静かにパクパク食べはじめました(^_^;)
どんな感じで今ご飯あげてますか?

• ゆでたまご

ゆでたまご

手づかみ食べはパン以外させてないです💦
    他は私がスプーンであげてました!
    早速明日から、やってみたいと思います!
    貴重な経験談ありがとうございます😣✨

• 8月19日
  • ハラ

ハラ

今ではこんな感じ😚
    勝手に一人で食べてくれるのでだいぶ楽になったなあ〜って思いました

• 8月20日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

写真までありがとうございます😊
    我が家も今夜は新聞紙敷きまくって、手づかみしてみました!
    食べても食べなくても良いし、泣いても良いや〜と気楽な気持ちでいたら、今日はご機嫌で食べてくれました(*^^*)
    手づかみも楽しかったみたいで明日からもやってみます😍💕

• 8月20日
わび

夕方、保育園行かれてるならなおのこと、眠いんじゃないですかね🤔

• ゆでたまご

ゆでたまご

眠いのもありそうですよね💦
    夕食後のお風呂で何度も寝落ちしてるので、もう少し早めに行動出来る様に工夫してみます!

• 8月20日
初めてのままり🔰

息子も1ヶ月前ほどから、離乳食イヤイヤが始まりご飯の時間が憂鬱です。
本当に、1日3回の食事でウェットティッシュ1箱なくなるんじゃないかと思うくらい、撒き散らかされますよね(><)
息子は、スプーンで口に運ばれるのが嫌で、手掴みだったら食べるようになりました。
ごはんにふりかけをかけて、一口サイズに丸めてあげたり...オヤキとか手掴み食べできるものをあげてます。
うどんも手掴みで食べたがるので、食後は白目向くほどカオスです😂もう、慣れましたけど。

それでも、食べないときは
私のメンタルももたないので、途中で中断するようにしました☺️

• ゆでたまご

ゆでたまご

やっぱり、何でも自分でやりたい時期なんですかね?😂
    私も皆さんを見習って、手づかみ食べを頑張ります(*^^*)

• 8月20日
ママリ

ご飯豆撒きされます😓
食べなくなる時は遊びたい時なので保育園の連絡帳に書くの嫌だなぁ〜と思いながら、諦めてベルト外します(ローテーブルで食べてます)
下に落ちたご飯を片付けてると拘束から解かれた息子がご機嫌になりながら机にやってきて、さっきまで吐き出してたおにぎりをガシッと掴んで食べてました❗️😳なんだと⁉️って感じです笑
保育園でスプーン食べが始まってからは自分で食べたいみたいで私があげたご飯を吐き出して手で確認してから自分で食べてます。
スプーンも使いたいみたいで口まで介助しながら自分で食べさせてあげてます😂
途中一回でもスプーンをとりあげて私があげようものなら口に入っていたものを吐き出されます笑
我が家は味とか関係なく自分でやりたいマンです笑

• ゆでたまご

ゆでたまご

皆、自分でやりたいマンの時期みたいですね(*^^*)笑
    私も今日は一切お手伝いせず、息子のやりたい様にやらせたらスンナリとご機嫌に食事が終わったので、今までも自分でやりたかったのかな…😂

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

解決したんですね
    よかったですね😊

• 8月20日