※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の斜頭症の治療について、ヘルメットの効果や費用、メリット・デメリットについて相談中です。斜頭症でヘルメット治療を経験した方の意見や情報をお聞きしたいです。

斜頭症でヘルメットの治療で通院中、もしくは完了した方いますか?

7ヶ月の息子は間違いなく斜頭症なのですが、誰に聞こうが助産師や医者に聞こうが、もっと動くようになると丸くなる!髪が生えれば気にならないとか「そのままで大丈夫」という結論になってしまい悩んでます。

7ヶ月でのヘルメットは遅いのでしょうか?

どこの病院で治療出来て、だいたいいくらぐらいの金額がかかりますか?

ヘルメット完了して、目でわかる形の変化はありましたか?

治療して良かった事などメリットデメリットを教えて下さい!!

質問だらけですがこちらも調べてもハッキリした結果が得られないので、困ってしまい、。

宜しくお願い致します!

コメント

亀ママさんはやっぱりママだから気にしていると思いますけど客観的に見たらそんなにひどくないような、、、

治療している子の頭の形を見ましたが結構ひどかったですよ。

結構泣きじゃくったり、可哀想と思うことがたくさんあるみたいなのでこれぐらいならしない方がいいような気がします( ・᷄ ・᷅ )

こんなことはたくさん言われたと思いますけど😞😞

• 亀ママ

亀ママ

片っぽだけ絶壁ですとーんってなっちゃってるんですよね。
    うん、、でも正面からだと全然わからないです。横から見ると、あぁ...って😅
    坊主にすると嫌な思いしちゃうんじゃないかなぁって甲子園みてて悩んでしまいました…

• 8月19日
ママ

ヘルメット治療しました。生後6ヶ月の時からはじめて4ヶ月くらいの治療でかなりよくなり、やってよかったと思います。
集団検診や近所の病院、総合病院でも大きなれば目立たなくなると言われてましたが、東京女子医科大の頭蓋骨外来では重度の斜頭で治療が必要と言われました。ただそのとき女子医科大では新しいヘルメット作成中で治療をしていなかったので、民間のAHSでヘルメットを作り、治療しました。50万ちょっとかかったと思います。
7ヶ月だと少し遅いとは思いますが、気になるようでしたら一度専門家に相談してみることをおすすめします。

• 亀ママ

亀ママ

東京女子医大なんですね!
    他ではどこで扱ってるかご存じですか?

• 8月21日
  • ママ

ママ

成育医療センターも専門の先生がいらっしゃると聞きましたが、かなり小さい子しか見てもらえないみたいです。
    ちなみに民間のところより女子医科大のほうがヘルメットは高かったと思います。

• 8月21日
  • 亀ママ

亀ママ

ありがとうございます!

• 8月22日
  • ママ

ママ

治療しなくて大丈夫!って言ってもらえるといいですね!

• 8月22日
あ

7ヶ月だと、治療が始まるのは8ヶ月くらいで遅いかもしれないですね。早めに始めても必ず治るとは限らないし40〜50万くらいはするのでだいぶ覚悟が要るかな?と思います。
お住まいがどこなのか分からないので、何とも言えませんが、ネットで調べると対象の病院出てきますよ。

あや

素人目ですがそんなに気にする程でもないかと💦
うちの妹は鉗子分娩だったので
それはそれはいびつな頭ですよ😂
息子ちゃんよりよっぽどおかしいです💦
それに助産師さんやお医者さんが大丈夫と
言ってる以上、やっぱりそのまま成長と共に
丸くなるのだと思います✨

• 亀ママ

亀ママ

そうなんですかねぇ( ¯꒳¯ )
    甲子園みてて、あぁ僕ちゃんhs坊主できないなぁとか考えたら、悩んでしまい。。

• 8月19日