※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moron
子育て・グッズ

母乳がうまくあげられず悩んでいます。赤ちゃんの吸う力が弱く、母乳外来でトレーニングを受けても改善せず心が折れそうです。同じ経験をした方の励ましや支えが欲しいです。

母乳問題です!

現在同じように奮闘中や先輩ママさんのアドバイスが欲しいです!


母乳をあげれてません💦

人より出るのが遅くて、まだ搾乳機を使うほど
でもないですが絞ればちょっとずつ出ます。

赤ちゃんは小さめに産まれ、GCUにいたからなのか吸う力が少し弱いみたい。

一カ月は様子をみましょ!
ってどこに行っても励ましてくれます。

で、一カ月経ってもあんまりかわらないので、母乳外来に赤ちゃんを連れて行ってみてもらいました。

舌の使い方が下手みたいでトレーニングを
教えてもらいました。

と言うわけで、1ヶ月以上経ちますがまだちゃんと飲ませて あげれません😢
絶対に母乳を飲ませてあげたいのですが、
心が折れそうです…

三ヶ月経ってようやく飲ませてあげれたよー!
半年かけたらいけたよー!

っていう方いらっしゃいませんか❓
参考にさせて頂きたいです!

何より、心の支えにさせていただきたいです⭐️

コメント

たま

うちの子は早産児で直母できたのは3ヶ月のときでした(^^;;
わたしも直母したくて、近くの母乳相談室に行きました!
言われたのは…
3時間おきに搾乳‼︎手で絞った方がいいそうです!搾乳機だと乳首が硬くなるとか。手で乳輪のところを乳搾りみたいに、押して〜絞る、押して〜絞る。
柔らかく、伸びるようになればちっちゃい子でも飲めるようになります(^^)そして、直母の練習していたら…おっぱいくわえさせる前に少し絞る。カチカチのおっぱいじゃ飲めません!
それに3時間おきに搾乳しないと、どんどん母乳量減っていきます(>_<)わたしは楽して張ったら絞ってたので直母できる頃には母乳だけじゃ足りなく、ミルク足してました💦

同じこと言われてたらすみません(>人<;)

  • moron

    moron


    回答ありがとうございます!!
    手で絞った方がイイのは知らなかったです!自分は間違ってないと勇気出ました❗️

    3時間おきに絞れてなくて…最近出が悪くなって焦ってます💦
    引き続き頑張ってみます❗️

    • 8月21日
ざわちゃん

もともと母乳育児が軌道に乗るのは生まれてから2、3ヶ月と言われてますのでまだあげられてなくても普通かな?と思います。私も最初息子が上手く飲めなくて混合でずっとやっていて、2ヶ月過ぎたあたりからやっと母乳飲めるようになった感じです!😊✨赤ちゃんもお母さんも初めてなのでゆっくり時間かけて慣れていけばいいと思います👍

  • moron

    moron

    回答ありがとうございます!
    2、3ヶ月なんですね‼︎
    1ヶ月を目安にしてたのですがそれだったらまだ可能性あるかも❗️
    頑張ります^_^

    • 8月21日
花時計

1人目が飲むのが下手くそでなかなか母乳に移行できませんでした。
その時は搾乳を頑張って、足りない分はミルクで補う事にして3ヶ月経った頃には何とか母乳一本でいけるようになりましたよ。
2人目は早産でGCUに入りました。同じく哺乳が弱かったのですが、根気よく吸わせていき2ヶ月には順調に体重が増えるようになりました。

あまりミルクを足し過ぎるとおっぱいを欲しがらなくなってしまうので、その塩梅は慎重にした方が良いと思います。
3時間おきに搾乳すると母乳の量をキープできるので、まだまだ直母が難しくても大丈夫ですよ👍🏻

何度も心が折れそうになる事がありました…根気の要る事だと思いますが、時々ミルクを使ってママも休みつつ頑張ってみてくださいね。