※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が人の顔をつねる癖があり、止めさせたいと相談しています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる女の子のことで相談です。

うちの子は、人の顔に手を伸ばしてつねる癖があります。
最近は力も強くなってきたのでかなり痛くて酷いときは、血が出ます(。>д<)
ダメだよと口で話したり、恐い顔とかをしてみるのですが全然直りません。
もう少し大きくなってお友だちとか出来たりした時にもつねったりする乱暴な子になってしまうのかと不安で仕方ありません💦
あまりダメだよーと強めに言うと周りにまだ分からないよと、言われてしまいます。分からなくても周りの子に怪我させてしまったらと思うと恐くて、今のうちから止めさせたい思ってしまいます。

何かいい方法はありませんかね?

コメント

こけこ

8ヶ月でも、根気よく伝えていけばわかると思うし、やめさせたいですよね。
つねろうとした時につねる前に手を少し強めに握って真剣な顔で「ぎゅーしちゃいけない」等簡単な言葉で止めてみてください。癖になるので、とにかくやらせないでいると、早くになくなると思います。

今やるから乱暴な子になるわけではないし大丈夫ですよ!!たまたまそうゆう時期ってだけです(*^^*)でも、きちんと教えるのは大事なことだと思います!

• ママリ

ママリ

やめさせたいです!
    やはりやらせないのが1番ですかね。根気強く聞かせていきたいと思います!

乱暴な子になってしまのかと不安だったので、お話聞けて良かったです!
    ありがとうございました(o^-^o)

• 8月20日
🌈

うちは噛んだりしてきて最初は痛い!ダメ!って言ってもえへへ〜って笑ってたんですが最近はしょんぼりした顔するようになって噛むのも減りました!
根気強く続けるとそのうちなくなると思いますよ✊🏻言葉はわからなくても声や表情でコレはいけないことなんだってわかると思います!

• ママリ

ママリ

根気強くがやはり大事なんですね!
    声と表情を分かりやすくして伝えていきたいと思います!
    ありがとうございました(o^-^o)

• 8月20日