※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

児童館で他の子が遊んでいるおもちゃに興味を持つ我が子について、他の子が遊んでいるおもちゃのところに行って一緒に遊ぶ対応に悩んでいます。年上の子が多く、迷惑にならないように離してもまた寄って行くので疲れます。

児童館で他の子が遊んでるおもちゃのところに行って一緒に遊ぶのはどう対応したらいいですか??
あくまで、他の子が手に持ってるおもちゃを取るのではなく、例えばプラレールとかだったり、その子が使ってたであろうおもちゃ(今は別のおもちゃで遊んでる)の話です。
うちの子は子供が大好きで絶対他の子のところに混ざる感じで遊ぼうとします。
相手が同じくらいの子1人とかだったらこちらも安心なのですが、大概年上で何人かのところに行くので、迷惑じゃないかといつもすいませんって感じで離します。
でもまた寄っていきます💦

気つかってばかりで児童館に行くと疲れます…、(*_*;

コメント

ようかぁちゃん

無理やり取ってたりする訳ではないのでいいと思いますよ!
ごめんねー一緒に遊んでもいい?って聞いたり、他の子が嫌だと言えば別のところに移動したりすればいいと思います。
児童館って他の子とも遊べるのも醍醐味であると思うのでそのままで大丈夫だと思います^_^

• mamamama

mamamama

ありがとうございます♡
    相手のおかあさんには一言声をかけますか??(゜゜)

• 8月19日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

かける時もあればかけない時もあります。
    かける時は、お兄ちゃんお姉ちゃんが好きみたいで少しだけ一緒にいいですか?すみません。みたいな感じに言ってます^ - ^

• 8月20日
rest

うちの子もそうです。
公園なんか連れて行くと小学生の子たちのサッカーの輪に入っていったり、ブランコ漕いでたお兄ちゃんに近づいてブランコが頭に直撃!!なんてこともありました😭😭

危険な感じが無ければ私は何もせず側に付き添ってあげます。
ある程度お兄ちゃん達の側にいさせたら、長居はせずソッと離れさせますが。

• mamamama

mamamama

わお!!こわいですね💦
    危険がなければある程度一緒にいさせようと思います♡

• 8月19日
あーせなる

いいと思いますよ✨
年上の子達のところに行ってきっと新しい遊びをしたいなんて思ってるんでしょうね♥️好奇心もあって素敵です✨
お兄ちゃん達に少しだけごめんね、と声をかけて、ママが目の届く所でいるのであれば何も問題ないかと(^ω^)

うちの児童館では、逆にぎりぎり座るくらいの赤ちゃん達のところに2.3歳の子供がきて玩具をしれっと奪ったりして困ります… 😭
mamamamaさんの息子さんを見習って欲しいです(笑)

• mamamama

mamamama

ありがとうございます♡
    おかあさんには一言声をかけますか?!(゜゜)

えぇー!
    そういう時は相手のおかあさんはどんな感じですか??
    謝って返そうねって感じですか??💦

• 8月19日
  • あーせなる

あーせなる

相手の男の子達がおしゃべりできるくらいの子なら声かけません!近くでママ達がいたら、会釈はするかなーくらいです😅

そういうことをする子供の親はたいていスルー、もしくはお喋りに夢中で気づいてすらいません😠だからそういうことをする子になるんだー😠

• 8月20日