※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

旦那と家でご飯を食べ終わったあと。食器とかを洗い場まで持って行って…

旦那と家でご飯を食べ終わったあと。食器とかを洗い場まで持って行ってくれないから。

腹立って持って行ってよ。洗いにくいのにってキレました。

毎度のことなので。だんだんと怒りがエスカレートしてます。

旦那の食器とか持っていかないのはうちのお父さんとそっくりで。見ててイライラします。

どうしたらいいですか?

コメント

かれん

わたしの旦那も持ってきてくれないです (ᯅ̈ ) 腹立つしわたしはササッと洗って自分で洗ってなーって言います(笑) そしたら持ってきてくれるようになりました(笑)!

• ゆー

ゆー

なんかキレるなよって言われて終わりなんで。
    毎度の如く。机の上には皿がいっぱいです
    1回自分で洗ってなって言ってみます

• 8月19日
yuu.

持ってこないなら私は洗わないです😂

• ゆー

ゆー

洗わないって一回してみたら。
    3日放置でした。
    もう耐えられなくて洗いました。

• 8月19日
  • yuu.

yuu.

それは放置も出来ませんね🤷‍♀️

• 8月19日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよ。
    おえおえ言いながら洗ってます。‪( ¯꒳¯ )

• 8月19日
  • yuu.

yuu.

下の方のコメント見ましたが紙皿、最高だと思います😳👍

• 8月19日
  • ゆー

ゆー

紙皿にします!

• 8月19日
hana🌼

それ、うちも同じです!
旦那の義実家はおばあちゃんがなんでもして、義父はもちろん義母も食べたあとはそのまんまです。
ほんっとイライラします!
もう、私は諦めてます。親がそうなら…と

• ゆー

ゆー

うちの実家のお父さんは持っていかない主義なんで。
    それと同じ感じがしてもう腹立ちます。
    お父さんと同じことしないでって思います

• 8月19日
yuuママ

これからご主人の分は紙皿にしましょう😊

• ゆー

ゆー

それいいですね!

• 8月19日
紬

義実家がそういうおうちなんですかね?
うちの家は自分で持っていくのが当たり前でしたが、義実家でごはんを食べてるとみんな食べてそのまま放置で、そのあと自分の好きなように過ごしてました💫
ごはんを残しててもそのままです。

なので、あなたの家はそうかもしれないけど一般的におかしいよと言って躾し直してます(笑)
今では食後少し休憩してたらわたしのも一緒に下げてくれたりもします😊

• ゆー

ゆー

1ヶ月住まわせてもらった時にはちゃんと持って行ったりしてました。

実家と離れ離れになってから皿持っていかなくなったのって思っています。

キレたら腹立つのか。タバコに走ります。
    それがまたムカつくのです

• 8月19日
  • 紬

それなら尚更上の方の紙皿案が良さそうですね(笑)
    そういうのを子どもは見てすぐに覚えるので、生まれる前までに話し合いをされた方がいいかなと思います。
    指摘されるとイラッとする方はこちらがキレたら反発してくると思うので、冷静に話をしてみてください。
    それでもだめなら…義実家でごはん食べたときとかに「自分でできるじゃない😲うちでもたまにはやってくれたらなー」とかみんなの前で言ってみます(笑)

• 8月19日
あやの

うちの旦那も持っていかないしゴミも捨てないですよ〜!いちいちイライラするのもめんどくさいので諦めました!

でも最近になって私が切迫早産になったからか、お腹が大きくなって大変そうにしているからか、流しには置いてくれるようになりました!

持って来なければそのまま放置してみてはどうですか??洗い物をしている時に洗うから持ってきて〜と言い、持って来ないなら後で自分で洗ってね〜とイライラせずに淡々と伝えてみたら動かないですかね?☺️

とんきち

私は油物とあまり汚れてない食器重ねられるのイライラします。
なんなら洗うまでして欲しいですよね笑
そのぐらい自分で動けと思いますが、一生無理かな…

ちなみにうちの実父も全く動かないので、昭和と呼んでいます。

さぁや

習慣づけが大事だと思うので
食べ終わったら
即もっていかせる
根気が必要ですね

まるちゃん

初めはそぉでした(´・ω・`)
食べてゴロンってして…
そのうち下げると思うので
気にならない人は下げるまで待てるんでしょうが
私は食べたらすぐ下げる、水につけて洗いたい
って感じだったので
結局やってしまって勝手にイライラ…
途中から
私はこれ持っていくから、これお願い
って感じで分担したり
わかっているのに『休憩ー』とか言われたら下げてからでしょ
とか言ってました(^^;
初めはそんな感じでしたが、いつの間にか、自分から『いいよいいよ』といって全部下げてくれたり箸だけ渡されたりととても楽させてもらってます(^^;

しつけとかと同じで1回では身に付かないし初めが肝心、徐々にって感じですよね☆

今、里帰り中なので、帰ってからまた振り出しに戻らないことをちょっと期待してます(^^;

❤︎yuna❤︎

うちも片付けとか一切しません😂
なので、期待せず自分でやります꙳⋆
もうね、当たり前に思ってるのか本当やりません。旦那の部屋のコップまで、仕事行った後とか回収しに行ってます😂大きな子供です。

うちは、父親もそうなのでむしろ仕方ないなーって感じです😱

しず

日常のなかで注意すると、また小言か・・みたいに聞いてもらえないかもしれないので、
家事についてなどをちゃんと話し合う場を定期的にもうけた方が良いかもです。
うちは、まったく家事をしない人だったので家事分担や不安を伝え今後どうするか?を考える会議をしました。
外食した時、ノートを持っていって決めたことは書き込んでいきました。
1ヶ月に一回開催しようと決めて。
家事をしない人とは、わたしは一緒に暮らせませんと伝え続けたおかげか?少し指摘すると、お皿を持っていって水に付けれるようになりました。
(基本姿勢が、上げ膳据え膳なんで進歩です😅)

教育は、根気が必要やな~と思います。

ふぅちび

洗わずそのまま置いといて、旦那の目の前で洗ってない皿に盛ってやればいいと思いますよ〜('-')

うちは食器は個別ですので全然問題ないんですけどね。

平気な顔して皿にご飯盛ってやります('-')

なんで洗わないの?!とか言われたら食器下げてって何度も言ってるのに下げないって事は洗わなくていい派かと思ってた!!!違うの?!Σ(・□・;)ってビックリしてやればいいんです。

この人災害にあったら逞しいだろうなぁって勝手に思ってたよ〜🤗なんてニコニコしながら。

眉間にしわ寄せて「使い終わったら片してよ‼️( ・᷄ὢ・᷅ )」って言うよりも
ニコニコしながら「本当どんなに言われてもビックリするぐらいやらないよね〜🤗‼️尊敬しちゃう‼️真似したい🤗」って言われる方が怖いと思います。