※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜は9時に寝て、朝3時から4時に起きて授乳します。夜中1回の授乳があるので日中眠くなります。朝まで眠らせる方法やネントレについて相談しています。

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが夜は9時くらいに寝て、朝3時から4時ごろ起きて授乳します。
夜中1回になったのはうれしいのですが日中は眠くなります😅
朝までコースの方いますか?
ネントレとかされてますか?

コメント

マコ

昨日4ヶ月になりましたが、
今日はじめて夜8:30〜7:00まで寝てくれました!!

ネントレしようと2ヶ月くらいにやってみましたが、あまり上手くいかずやめてしまいました💦

でもお風呂前の3時間は、お昼寝しないとお風呂ごの授乳でそのまま爆睡、朝3〜4時の授乳ごも寝かしたら5分くらいで勝手に寝るようになりました🤗

朝寝、昼寝はまだ抱っこしてます。

  • ほほ

    ほほ

    朝までコースいいですね✨
    うちも長くはなってきてるんですがいつも目覚めちゃいます😭
    夜泣きはしないのでおっぱいがあげれば寝てくれるんですが、日中疲れちゃって...😂
    ネントレは根気がいりますよね💦

    お風呂の後の授乳はのどがかわいているからか飲んでくれる気がします!
    夕寝はなしですか?

    • 8月20日
  • マコ

    マコ


    夕寝するとお風呂あとの授乳ご、1時間半くらい起きてるので、すこしかわいそうですが、夕寝はさせてないです💦
    なので飲んだらスコン!みたいな。笑

    ネントレも夕寝は30分までに抑えるってかいてあったので。どうしても眠そうならお風呂時間を逆算して30分だけ抱っこしてます。

    • 8月20日
  • ほほ

    ほほ

    夕寝の時間が遅いと夜の寝つき悪かったりしますよね💦
    あまり長く起こしててもグズグズになったり難しいですよね!
    今日夕寝早かったので19時くらいに授乳したらスコン!でした😊
    ネントレ程々に頑張ります✨

    • 8月20日
えら

うちの子は生後2ヶ月半くらいの時に1週間だけジーナ式のネントレ試したらたまたまうちの子にはハマったみたいで9時に寝て、朝6時過ぎまで寝てましたが、授乳回数が減ったせいで1週間で体重が全然増えなかったので結局夜中起こして授乳するスタイルに戻しました(^_^;)

今は10時〜11時に寝かせて、3時〜4時に起こして授乳、朝7時起床です。眠いですよね>_<

ただジーナ式試したことでお昼寝はたっぷり2時間半してくれるようになってリズムがついたので、試してみるといいと思います。

うちの子は多分もともとよく寝る子だったのでうまくいったというのもあるかもですが、うまくいかなくても子供の特性?睡眠のリズム?みたいなのがわかってくるなーとは思いました。

  • ほほ

    ほほ

    夜の授乳1回でも眠いので困ってます😹
    ジーナ式ハマったんですね!✨
    体重が増えないとやっぱり不安です
    よね💦
    前にジーナ式調べたことあるんですが細かそうでできるか不安で😅
    授乳時間30分は難しいというか、満腹中枢がととのってきたので赤ちゃんが飲んでくれない気がするんですけど
    どうでしょうか?

    • 8月20日
  • えら

    えら

    私も昼間の授乳時間と回数は無視してました!むしろ夜減った分頻回にしたかもです。ゆるジーナってやつですかね(^_^;)まんまテキスト通りじゃなくて、できる範囲でアレンジしつつって感じで…うちの子も一度にたくさんは飲めないみたいなので…。

    ジーナ式で一番のキモだなーと思ったのは、『起きている間に1日に必要な量を飲ませること』かなーと思ったのでそれを意識して、なるべく起きてる間にたくさん飲ませるようにはして、あとは昼間に寝る時間をなるべくトータルで3時間以内にしてました。あと昼寝の時は夜と同じ環境にするのもやったかな。遮光カーテン買いました(笑)

    後は夜中泣いても、取り敢えずおっぱいをあげる、っていうのをやめて、抱っこしてユラユラしたらすぐに寝たので、お腹が空いて起きたわけじゃないのかな〜と思ってたら2、3日で夜は起きなくなりました。これについては体重増えなくなっちゃったので良かったのかどうか疑問ですが(^_^;)

    ジーナ式はたしかに、本読みにくいし、完璧にやろうとすると難しいけど、チャレンジしてみると得るものがあると思います^_^これでいいのかな〜ってすっごい悩みますけどね!やってる人たくさんいるのでネットで体験談調べたりするのもたのしかったです^_^

    • 8月20日
  • えら

    えら

    すごく長くなっちゃってすみません(^_^;)眠いの辛いですがお互い頑張りましょう〜!

    • 8月20日
  • ほほ

    ほほ

    丁寧にありがとうございます✨
    本は持ってないんですがジーナ式の体験談見てるとおもしろいですよね!
    やるとしたらゆるーくしかできないです😹
    すぐ効果がでるなんてすごいですね✨
    上の子がいるしアパートなので泣かせっぱなしもなかなかできなくて...
    昼寝の時間意識するところからやってみたいと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 8月20日
しおり

うちも生後3ヶ月の男の子です!
夜はほっとくと授乳間隔8時間位あいてしまうこともあり助産師訪問の時にその事を言ったらあけるのは5時間までにするよう注意されました😅
夏は特に脱水とかもあるからとのことでした💦

なので私も21時→2時→6時くらいで赤ちゃんを起こして授乳しています☺️
片方のおっぱいだけで満足して寝ちゃうこともあり、もう片方は搾乳もしてるので何だかんだ時間もかかり私も日中眠いです😂

でももう少し大きくなって離乳食とかも食べられるようになってきたら、起こしてまで授乳はしないと思います😗

  • ほほ

    ほほ

    夏は脱水は気をつけないとですよね💦
    起こして授乳してるなんてすごいです!✨
    うちも片方の授乳で力つきるときあります😅
    離乳食のときはまたリズムがかわってきますよね✨
    今日も眠くてさっそく昼寝してました😂
    休むのが1番だと思いますので程々にがんばりましょうね✨

    • 8月20日
あーくん

うちは入院中から
周りが泣いていても爆睡してるほど
よく寝る子ですが…
うちに帰って来てからは
暑い日でも少し厚めのお湯に入れて
ベビーバスではなく一緒に湯船に入って
遊びます。
そのまま薄暗い寝室に連れて行き
授乳します。
眠くなるまで30分くらいずーっと
吸わせてるとそのまま寝ちゃいます!

  • ほほ

    ほほ

    よく寝る子だと助かりますよね😊
    うちもたぶん寝るほうだと思います!
    上の子は夜泣きがきつかったので比較すると今のが楽です✨
    お風呂あがりたっぷりの授乳が夜のねんねにつながりますよね😊
    夜間の授乳はありますか?

    • 8月20日
  • あーくん

    あーくん

    夜間授乳は1ヶ月検診以降ないです笑
    1ヶ月未満の時も無理やり起こしてました。

    • 8月20日
  • ほほ

    ほほ

    すごいですね😆✨
    ほんとよく寝る子だと思います😳✨
    ネントレ程々にがんばります✨

    • 8月20日
まぁ

うちの子がだいたい21時に寝て朝まで寝てます!ただ、日中頑張っても授乳が5.6回になってしまったり、夜授乳しなかったらおっぱいがでなくならないか心配で、夜起こした方がいいのかな?て逆に悩んでてここで相談しようかとおもっていました💦💦

  • ほほ

    ほほ

    朝までコースうらやましいです✨
    うちも回数少なくなってきました。
    体重増えてれば回数が減っていても問題ないかと思いますが、
    夜のほうがおっぱいを出すホルモンがでると前に助産師さんが言ってました!
    でもできることなら夜は寝たいですよね😹

    • 8月20日