※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の準備について、10倍粥を作って冷凍ストックするのはいいアイデアですか?

明日で生後6ヶ月なので離乳食を始めます!

何をどんな風にしていいかさっぱりです(´・_・`)
とりあえず10倍粥作って冷凍ストックすればいいですか?(´・_・`)

コメント

りん

そうですよ(*´ω`*)
小さじ1からあげてください👌
毎日小さじ1ずつ増やしていく感じです。慣れてきたらカボチャや人参、ほうれん草をペースト状にし同じようにあげてください👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月19日
はる

はじめての離乳食、わからないことばかりで不安ですよね💦💦

とりあえず、ごろみさんのおっしゃる通り、10倍がゆを作って冷凍保存して、1週間試してみてください😊小さじ1、と言われていますが、はじめはほとんど食べないこともあります。わたしもはじめは何グラム食べたとはかっていましたが、疲れたのでやめて、もういらなそうなら、切り上げちゃいました。量を気にすると、食べないことに焦りが出て、離乳食が憂鬱になってしまいます。はじめはお試し期間という感じで、試しにあげてみてください🌟うちの息子もぱくぱく食べるようになったのは、はじめてから1ヶ月半後でした😊

おかゆをあげはじめて、1週間くらい経ったら、野菜もあげます😊

ちなみにおかゆはどんな方法で作る予定ですか??わたしは米から鍋で炊く方法と、米から炊飯器で炊く方法を試しましたが、炊飯器のほうが簡単でした😊たとえば、お米が50グラムだったら、500mlいれます。50グラムくらいがちょうどいいかもしれません🌟

• はる

はる

他にも気になることがあれば、教えてください😊体験談からお伝えできることがあれば、協力させてください😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!!❤️
    50グラムの500mlわかりやすいです😭!
    それで普通に炊飯器押して出来上がったのをすり鉢?とか裏ごしのやつとかでしたら良いんですかね!?

• 8月19日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊嬉しいです💗
    50グラムで500mlでも、たくさんできてしまうかもしれないので、余ったらわたしの朝ごはんやお昼ご飯にしています😊
    あとは慣れてきたら、40グラムだったら400mlなどとかえれば大丈夫です。
    うちは離乳食始めて、1ヶ月半経ったので9倍がゆにしようと思い、米50グラムに水450mlで作りました。
    炊飯器は、おかゆモードにしてください😊できたら、裏ごしして完成です🌟ブレンダーは持っていますか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50グラム計らずにお米の軽量カップ1/4で500ccにしたんですけど大丈夫ですかね?(´・_・`)

9倍粥もあるんですね!🤔もう無知すぎて色々聞いてすいません😂
    今慌てておかゆモードに変更しました!(笑)
    ブレンダー持ってないので気合いで裏ごししようかなーっと!😆

• 8月20日
  • はる

はる

そのやり方であっています😊大丈夫です👌
    本などにはよく、5.6ヶ月は10倍がゆ、7.8ヶ月は7倍がゆと書かれていますよね😊いきなり10倍から7倍に水分を減らすのはどうなのかなと思い、徐々に減らしていこうと思い、9倍にしてみました🌟作り方、水の量の調整はとても簡単で、お米50グラムだったら、水の量はその10倍だから、500ml、9倍だったら450ml、7倍だったら350mlです🌟
    気合いでうらごしでばっちりです💗
    うまくできますように🌟

とりあえず、1週間は食べても食べなくても練習だと思って、お粥あげてみてください🌟本当に気楽にでいいと思います🌟
    1週間たったら、おかゆと野菜をあげてみてください。たとえば、にんじんをあげたら、次の日もにんじん、次はジャガイモあげたら、次の日もジャガイモ、というふうにしばらくは二日間ずつ新しい食材を試していく感じです🌟
    しばらくたったら、おかゆと野菜2種類、と増やしていくといいと思います🌟

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりましたー❤️
    ほんと詳しくありがとうございます(*T_T*)!
    この文章スクショして大事にカメラロールに保存します(笑)!
    気楽に息子のペースで頑張ります😝

• 8月20日
  • はる

はる

ごろみさん❗️
    最後に余計なお世話かもしれませんが…
    わたしは形から入りたいタイプなので、可愛いお皿がほしい❗️と思い、セリアで離乳食にぴったりの可愛い小皿見つけました。電子レンジ可なので、解凍にとっても便利です🌟しかも可愛いので、気持ちも上がります♬良かったら、使ってみてください😊もう、持ってらっしゃったらすみません。

• 8月20日
  • はる

はる

すこしでもお役に立てたら幸いです😊お互い子育て頑張りましょう💗

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月21日
うさみー

どれくらい食べるかわからないですし試しにキューピーのベビーフードの瓶1つ、買ってみてはいかがでしょうか?私は市販から始めて食い付きが良いなって思い始めてから色々作って冷凍でストックしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます!

• 8月19日
ひまわり

ウチは始めて3週間ぐらい経ちました☺️
1週間は10倍がゆを小さじ1から写真のような進め方をしました☺️
2週間目から、ニンジン、ほうれん草(粉ミルク入り)、かぼちゃ、じゃがいも、順番に始めてます!
インスタやってますか?
#離乳食初期 って検索すると、マメな方が毎日離乳食を説明付きで写真に載せたり、ストック写真も載せてるので今ではそれを参考にしてます😊

あと、「手作り離乳食」「ステップ離乳食」のアプリも参考にしてます😊

私も手探りで始めて3週間目でようやく慣れてきた感じです😅

ただウチの子は食べますが、食べなかったら無理に進める必要はないみたいですよ☺️

• ひまわり

ひまわり

これは、ニンジン、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいものストックです😊

このストック容器は小さじ1が入る量なので楽です✨

サイズ違いで小さじ3、小さじ6、が入るのも使ってます👍

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に写真までありがとうございます!!
    ちなみにそれって製氷機ですか?
    離乳食のストック用のものですか?🐶

• 8月19日
  • ひまわり

ひまわり

楽天で買えます😊
    シリコンになっていて、後ろからポンって押せるので取り出しやすいです👍
    なので、凍ったら種類別にジップロックに入れて保存してます✨
    お粥は2週間分ぐらいで、野菜は1週間分を作ってます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!❤️凍った後別ジップロックに入れるのいいですね!!!
    私もそうします❤️❤️

• 8月20日