※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みについて相談中。日中も夜も頻繁に起きるので母乳が足りているか心配。

もうすぐ五ヶ月(修正三か月)なんですが、ほんとに寝ません。
新生児期の2ヶ月をNICUで過ごしたので退院した時からほんとに寝ない子で、お昼寝用のお布団を買ったのに今はオムツ変え場となってます。
お昼寝は基本抱っこで、添い乳じゃないと横になって寝ません。立って抱っこで寝て、そのままそーーーっとバウンサーに移して寝た!と思ってトイレ行って戻ってきたら起きてます。

夜は8時には寝室で添い乳、早ければ10分遅ければ2時間くらい添い乳です。
夜中は2.3回起きてオムツ替えと授乳。
朝は7時前に起きてます。
朝起きたらシャワー浴びて着替えて、少しお散歩行ったりバウンサーで1人遊びしてて、絵本読んだりして。お昼頃添い乳して寝かせますが1時間ほどで起きます。その後は抱っこしたら寝ますがすぐ起きて・・・です。

時系列がめちゃくちゃですが完母で育ててるんですがこんな頻繁に起きるって母乳足りてないのかなって思っちゃいます。

コメント

エリザベス

眠いのに寝足りなくてグズグズしてる感じでしょうか⁇
特に機嫌が悪いのでなければおそらく元々そんなに寝なくて大丈夫な子なのかもしれませんね(^◇^;)
うちも完母ですが私の息子も3ヶ月頃から今に至るまで、お昼寝は30分を午前午後一回ずつ、抱っこか添い乳でしかしません。
本やネットだとお昼寝2時間とか書いてあるので始めは何で寝ない⁈って悩んだりもしましたが、今はもうこれが息子のペースなんだと思って諦めてます(^◇^;)
今はまだ夜中も起きるとの事なのでしんどいと思いますが、そのうち夜にもっとまとまって寝てくれるようになれば、少しは楽になると思いますよ(^^)

• まめまま

まめまま

ほんとになんでこんなに寝ない?大丈夫??と思ってましたがこの子の個性として受け止めます(*´-`)ありがとうございました😊

• 8月19日
810

添い乳で上手く飲めてないとかないですか?
うちの娘は修正4ヶ月ですが添い乳上手く飲めてないです。
授乳クッションで授乳して寝たらそのまま下ろして寝てます。
19時くらいには寝てたまに夜中一回か二回起きますが5時くらいまで寝ます😊

お昼寝もしないならパワーあって寝なくて平気な子なのかもしれませんが😊

• まめまま

まめまま

元気すぎるということで受け止めます😅寝る前はきちんと授乳してからの添い乳にしてみます💦

• 8月19日
  • 810

810

娘さんうちと月齢ちかいですね😊
    うちはお昼はちょこちょこ寝です(笑)
    お昼間うちはベビーカーに乗せてスーパーに行くんですがベビーカーでは爆睡で帰宅するまでずっと寝てます(笑)

私も添い乳チャレンジしたんですけど娘が便秘になってしまいました😅添い乳やめたらちゃんと出たのでたぶん出るほど飲めてなかったかな?ってなりました😅

• 8月19日
  • まめまま

まめまま

確かに添い乳すると私の胸が垂れてるからか吸いにくそうで吸いきってる感が無いんです💦今日は寝る前に両乳たっぷり吸わせて寝させました!今寝てるんですが目標0時越えです💦

• 8月19日
  • 810

810

まだ自分で首動かしたりして調整できないから難しいのかも?って思います😊
    母乳だと朝までってなかなか難しいので6時間まとまって寝たら成功だと私は思います😊
    うちは7時半か8時くらいに寝て3時くらいに起きるか5時まで寝るかって感じです😊たまに2時間おきに起きる時ありますけど😅

• 8月19日
  • まめまま

まめまま

そうなんですね💦添い乳がうまくはまらずに叫ぶ時もあるのでどうすればいいのか悩んでました・・・気長に見守ります!ありがとうございました😊

• 8月19日
  • 810

810

上の子は首が座って、お座りとかできるようになってから試しに添い乳したら上手く自分で調整してました😊
    個人差あるので難しいですが😅

早産だといろいろ悩んだりが多いけど一緒に頑張りましょ😊💕

• 8月19日
のん

多分nicu関係なくて、単にあまり寝ない子なのと、寝かし付けが抱っこ添い乳になっているのが原因かと思います。
授乳は食事なので、寝ながらはあげません。

昼夜の区別は付けてますか?朝なのに暗いとか、夜なのに明るいとかだと生活リズムもつきにくいです。
生活リズムがついてくると、寝る時間が夜にまとまってきます。

• まめまま

まめまま

朝は明るくして、夜は部屋も暗くして真っ暗の寝室に連れて行くんですが・・・もう少し頑張ります!

• 8月19日
  • のん

のん

添い乳って眠りが浅くなるので諸刃の剣なんですよね!
    夜泣きの原因にもなります。
    おっぱい咥えた状態で寝ないといけないと思わせてしまいます。

• 8月19日
  • まめまま

まめまま

ネントレ頑張ります💦ありがとうございます!

• 8月19日