※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
妊娠・出産

ベビー布団の水通しは必要でしょうか?セレモニードレスも水通ししますか?しわになるか心配です。皆さんの意見を教えてください。

ベビー布団の水通しをしようとしたら、母がしなくていい!!って言います。
肌に当たるシーツ、掛布団、枕だけでもしておいた方がいいと思ったんですが…
皆さんどうですか?
産院によっては、水通しするように言われているところもあるみたいですが…。

あと、セレモニードレス(新品)も水通ししますか??
しわになりそうで悩んでます💦

コメント

一応すべてしました!新品でもです!
した方がいいと思いますよ〜!

けろち

すべて買った時袋に入っていても気になるので洗ってました😅

aomam

私ならシーツ、カバー類は水通しします(⊙ロ⊙)
セレモニードレスは購入してないので、なんともですが...お高いのであればクリーニング出すかな?と思います!

全てしましたよー
元々袋から出してそのまま使ったりするのは好きじゃないので…せめて日に当てるだけでも違うとは思いますよ。

みぽりん

シーツだけは
水通ししました!!
そのほかはそのまま使ってしまいました💦

みな

肌に触れるものは全て水通ししました☺️

もも

私はインナーだけ水通ししました。
直接肌に当たるものなので少しふにゃふにゃな方がいいかなと思ったので👍🏻

今は赤ちゃん用の衣類はすごく気を遣って販売されているのでちゃんとしたところで新品で買うなら薬物とかそういうのは気にしなくていいのでは、と思いますのでもうそこは気持ち次第ですね😁

ちぃこ

実母も新品は洗わなくていいよーとか言われましたが、新品は洗剤みたいなのがついてるからそれを取るためにも水通ししなくちゃいけないんだよと伝えて水通ししました!
セレモニードレスはまだ購入してませんが、洗濯してアイロンかけるか、クリーニングしたらいいかな?と思います!
お布団は天日干しだけしてシーツとかは水通ししたらいいかと思います(^^)
わたしはベビー布団はお下がりなのでクリーニング持って行きました(^○^)

はるママ

肌に触れるものは全て水通ししましたよ!
抱っこ紐とかも全部!
自分達のも、全て洗ってから使うので当たり前だと思ってました😓

りた

新品の服にはのりが付いてるので
それを落とす為の水通しなので
肌が触れるものは洗いました!

しわになるものは洗ってから
アイロンすればいいのでは?

ひよこママ

皆さま回答ありがとうございます😊✨
掛布団、敷布団は干すだけにしてシーツやカバーは先程、直接肌に触れるものは全て水通ししました!!