※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、効果が一時的で、繰り返し酷くなる。薬以外での対処法を知りたいです。

乳児湿疹についてです。
現在3日前に2ヶ月になったばかりの息子がいます。

生後2週間ほどから乳児湿疹がでてきて、1ヶ月検診の時は火傷?!って思うほど酷くなっており検診でステロイドとローションを出してもらいました😭その日にステロイドを一回塗るだけでほとんど治りました。ですが、誰に聞いてもステロイドはきついし、薬に慣れて塗らないと乳児湿疹がでてきて治らなくなるよって言われたのでステロイドを3日ほど塗って一旦塗るのをやめました。ですがすぐにでてきて酷くなるので、塗ってやめてを繰り返ししているんですけど、同じような方いないでしょうか??

薬以外でましになる方法などはないでしょうか。

コメント

おそば

ステロイドの塗り方をお医者さんから指導されなかったんですね😞
ステロイドは湿疹が完全に良くなるまできちんと塗り続けないと何度も振り返します。
なので治ったと思っても赤みがちゃんと引くまで塗り続けて下さい。
それが治ればやめても大丈夫ですよ!

• R

3日ほど塗ると赤みもひき湿疹もすべて治ったのでやめました(´・_・`)

• 8月19日
  • おそば

おそば

湿疹て3日程度で完全に治るものではないですよ😣
    治って薬をやめた後また湿疹が出てくるまでの期間はどれくらいですか?
    塗って治ってまた出てを繰り返しているといっても、完全に今の湿疹が治った後休薬期間を1週間や2週間持たせていればステロイドをダラダラ使っているという状態とは呼ばないんです。
    まずは1週間ほどきっちり塗って治して、その後再び湿疹が出来るのに1週間以上かかるような状態にするのが一番だと思いますよ。
    もちろんステロイドを塗っていない期間はしっかり保湿剤を塗って下さいね😊

• 8月19日
🌷*゚

上の子が乳児湿疹酷く1か月健診の時にステロイド剤とヒルドイド処方されました。
ステロイド剤にも色々種類があり弱いもの強いものあります。
小児科医の先生が処方したものなら間違いないのではないでしょうか?
医者でもない他人に言われたことを鵜呑みにしてはいけないと思います💦
ステロイド剤を塗布しないで湿疹が悪化し掻きむしったりして傷が残る方がよっぽどだと思います。
私はステロイド剤を塗布して良くなったので処方されて良かったです。
ステロイド剤って長い期間塗り続けると〜って感じですよね?
人生のうちのたった数日、数週間塗っても副作用はあまりないと思いますよ!

ままり

ステロイドは、医師に言われた期間は良くなって見えてもしっかり塗らないと効果ないですよ💦塗ったり塗らなかったりするのはよくないです💦
きっとステロイドの中でも弱い薬が処方されてるでしょうし、長期にわたって使用しない限り副作用もないはずです😊

• R

なるほど(´・_・`)もう一度塗り続けてみます😭

• 8月19日

ステロイドは良くなってもすぐやめないで
1日2回塗ってたらそれを1日1回

2日に1回、1週間に2回、1週間に1回って減らしていくと言われましたよ!