※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ♡
ココロ・悩み

保育園でのエプロン洗濯と保育士の対応について相談中。自分の行動に不安を感じている様子。

保育園に通わせてるママさん、返されたエプロンは毎日洗ってますか?毎日三枚返されるんですけど毎日洗うのが大変です‥
それと、今日お迎えに行ったらおやつで服がぬれたといわれ、着替えさせますかと保育園で着替えさせました。その時肌着が濡れてたので裸ん坊にさせ、着替えさせてるときに隣りにいた保育士にママ早くして寒いよ~ってって焦らせられた?感じで嫌な気分になりました。
その保育士は前にも迎えに行ったらうんち臭かったので言ったらオムツ変えていきますかと言われ、私が変えてたら横でママ早くしてーって。と私の子供が言ってるかのように焦らせるような事を言ってきてなんだか嫌な気分になりました…
私が遅いからなのか…私的には早くやってるつもりなんですが、そんな事言われたくらいで私が気にしすぎなんでしょうか?

コメント

mae♡

そんなこと言う保育士いるんですねf^_^;

私も保育園で働いていましたが、そんなのクレームものですよ〜!

• ゆうちゃんママ♡

ゆうちゃんママ♡

一度嫌な思いをしたので直接本人ではなく、上司?的な先生にはこうゆうふうに言われて嫌な思いをしたとは言ったのですがまた今日同じような事言われたので…
    もう嫌になりました…

• 12月10日
  • mae♡

mae♡"

お迎えに行ってから着替えたり、オムツ替えたり…しかもお母さんがやるっていうところにも驚きでした(°_°)濡れたなら濡れたときに着替えさせて、うんちならお母さんがお迎えに来る前に気付いて替えてよって思っちゃいました(°_°)

園長や主任などの上の人に言っていいと思いますよ(´∵`)これからの時期、濡れたままだと風邪引いてしまったり、うんちだって放置したらお尻荒れてしまいますもんね(´∵`)

嫌になって当然だと思います(´∵`)気にしすぎなんてことないですよ〜!

• 12月10日
  • ゆうちゃんママ♡

ゆうちゃんママ♡

子供が言うかのように寒いから早くしてよーって。って言うなら服濡れてるの気づいたんなら着替えさせろよって感じですよね。その方がもっと寒いと思いますけどみたいな(^-^;

私精神疾患持ちで保護受けながらシングルで育ててるんですが、精神疾患持ちだからって私が何言っても無駄なんじゃないか…気にしすぎと思われるんじゃないか…と思って言えません…
    前回上の人に言ったのにその保育士には私の気持ちは伝えられてなかったようですから…

• 12月10日
ちょぱ

うちは今は2歳になったのでエプロンは給食のみなので1枚ですが、たまに午後おやつの時にも使うので2枚の時もあります。
少し前までは午前おやつのときも使ってたので3枚でしたよ!
むしろおやつで服が濡れているのに保育士さんが変えといてくれないんですね?それにびっくりしました。
その発言は確かにこっちがイラっとしますねー笑
悪気はないんでしょうが…

• ゆうちゃんママ♡

ゆうちゃんママ♡

私も同じこと思いました。
    変えてくれればいいのにと。

エプロン毎日洗濯機で洗ってるんですが…水洗いでは汚いですかね?
    言い訳になりますが私はシングルなのでやること多くて多くて手ぬけるとこはぬきたい感じです‥ダメ親ですね…

• 12月10日
  • ちょぱ

ちょぱ

他の保育士さんは汚れたら着替えさせてくれるんですか?
    他の保育士さんも着替えさせてくれないなら、あまりいい保育園ではないかもしれませんね…
    洗濯機で洗うと痛みが激しくてすぐ破れてしまいました…
    うちは帰ったらすぐにシンクの所に洗剤とお湯入れて付けておきます。で、30分ぐらいしたら干していますよ!
    ダメ親なんかじゃないですよ!
    手を抜くところは抜かないとこっちが倒れますよー
    お互い頑張りましょうね!

• 12月10日
  • ゆうちゃんママ♡

ゆうちゃんママ♡

他の保育士さんがおやつの時濡れちゃいましたと言って、それを聞いた保育士が着替えさせますかと言って着替えを持ってきて私が着替えさせました。その時に焦らせるような事を言われました。
    まずその前に迎えに行ったらミルクをまた別の保育士が飲ませてました。その時に気づかなかったのかなとも思います…
    それにちゃんとエプロン持っていってるのにいつもご飯食べた時汁がこぼれて服がぬれたのでと迎えに行くと着替えさせられてます。
    今日もそうでした。そのうえおやつで首もとがぬれてるとまた私が着替えさせた感じです。
    家ではあまりというかほとんど汚さないでご飯食べてくれるのですが…

• 12月10日
  • ちょぱ

ちょぱ

なんとも言えない感じですが、ミルクを飲ませてくれてる時点で気づいていたけど気づかないふりをしている可能性もあるんじゃないかなと文をみてて思いました…
    うちは逆に午前遊びで着替え、給食で着替えで2回は必ず着替えていましたよ。こっちは洗濯で大変でしたが…

• 12月10日
  • ゆうちゃんママ♡

ゆうちゃんママ♡

気づかないふりをしてたんでしょうね。。

そうなんです!洗濯が大変で‥
    つけおき洗い、参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月10日
ありどん

スタイとか、ありますか?
うちの子、あまりよだれを垂らさない子だったので、スタイをエプロン代わりに使ってましたよ。

ぐるぐる

以前保育士していましたが、うんちや着替えお母さんがするんですか😮😮??
まずそこに疑問を感じたし、そんなこと普通言わないです、、
かわった保育園ですね(´・ ・`)
園長先生に言っていいと思います!

• ゆうちゃんママ♡

ゆうちゃんママ♡

わたしがやろうとするからですかね…
    横でどーたらこーたら言うならやってよと思いますが…

私が言ってもクレーマーとしか思われなさそうです…
    前回信頼している上の立場の保育士さんに嫌に思ったって事を言ったのにもかかわらずまた同じような事を言われたのであ~本人に言ってなかったんだなと思いました。
    実際言った時にもその保育士をかばうような事も言われましたし、気にしちゃうんですね~‥って。
    保育士さんたちの間では多分気にしすぎる精神疾患もちの厄介な保護者としか思われてないと思います…

• 12月10日
stera

私もシングルです。
毎日は洗ってないですね。
3セット用意してあるので、間に合うように洗ってます。
1セットだけて洗う時もあれば、2セットたまってから洗う時もあります。
こんな季節なので今は1セットずつ、月曜火曜は洗ってますね。

私がお迎えに行った時に着替えさせてくれてる真っ最中の時ありました。
親を待って…なんてことはないと思いますよ。
保育士さんは私が来たことに気付いてませんでしたから。
濡れた時にすぐに着替えさせるのが普通だと思います。

じゅり

5月末まで保育士してました。

いつもお洗濯ありがとうございます😊毎日、なかなかの量になるので大変ですよね💦しかも小さなクラスほどお洗濯物が多くなってしまったりして。。

それなのに、嫌な思いまでして…何だか会いたくなくなりますよね。。
内容は全然違いますが、私も保護者の方に誤解されてしまい、嫌な思いをさせてしまったことがあるので、本当に反省してます。。

オムツや、服のお着替えの事ですが、私は、お迎えの寸前とかに服が汚れたり、ウンチが出たり、オシッコがたくさん出てた時は、
ちょっと交換してくるので待っててもらっていいですか?
とお迎えの方に声をかけてました。

お願いします。
と言ってくれるお母さんや、

急いでるのでそのままで構いませんよ〜
と言って慌てて帰るお母さんなどそれぞれでした。
最初からお母さんに替えて貰おうと声を掛けたことは無かったかな。なかなかそれは言えなくて😅