※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmtn
ココロ・悩み

旦夫と義父からの言葉に悩み、距離感がわからず。マイホーム計画で義父からの圧力も。離婚も考えるが子供のことで踏みとどまる。解決策模索中。

長くて申し訳ないのですがすごく悩んでます。
旦那と義父に言われた言葉が忘れられません。
今後どのような距離でいるべきなのかわかりません。

ひとつは
結婚して3年目に旦那に妊娠したことを告げたら
「ほんとに俺の子か?」と言われたこと。
本人は冗談だったらしいのですが、
私は当時仕事をし始めて半年くらいしか経っていなく
仕事どうしよう旦那の収入だけじゃやっていけないと妊娠して嬉しかったのですが後にすぐ不安に駆られました。その時に言われてビックリしてしまいました。
育休を取れ生後7カ月で職場復帰したのでお金のことは安心してますが、
その言葉が忘れられず何度もこのことについて、ふと喧嘩になると私から過去の言葉を持ち出して大喧嘩してしまい、旦那も「もういい加減にして」と言われてしまいますし、またその話かと呆れられた顔になってしまいます。

ふたつめは
マイホームが欲しく、義両親に相談をしました。
事後報告だと後でうるさく言われるのが目に見えておりましたので前もって話してみました。
もちろん援助は期待しておらず、一切無しです。
前もって話しましたが義父には反対されるのは分かっておりました。
義母さんには先に言ったのですがその時は「マイホームいいと思うよ」と言われました。
義両親・私たち夫婦4人話の中で
「借金なんてな、借金取りにミキサーでミンチにされる、肉ミンチだ」
「縁切るぞ」
「借金するなら(私の)実家に帰んな」
「こいつ(旦那)だけは守る」
「頭金1000万貯めてから」など言われてしまいました。
その中でも実家に帰んなと言われたのが衝撃的でショックでした。
旦那も義母さんもその話し合いでは黙っておりましたので私と義父でずっと話していたのにも何だかなと思いました。
旦那が後に言ってたのは「親父がああいう話すと止まらないから俺らは今まで黙ってるのが一番マシな対策だと経験し無意識にしている」
「実家に帰んなとか言ってたけどあれは本気で思っていないと思う、ただの脅し。多分母から後で言い過ぎだよと言われてるはず」と言ってました。
確かに義母さんからは話し合いの直後私へ「大丈夫?」とLINEが来ました。
結局1000万貯めるということにしましたが、貯めてもまた文句は必ず言ってくると思うのでそこで旦那とはその時はもう何言われても建てるという事になりましたが、また旦那が義父の言う通りにするんだろなーと感じてます。
話し合いをしてから4ヶ月くらい経ちましたがその期間は一切話しもせず会ってもおりません。最近義母さんが孫に会いたいのか、「こちらの家へ来ると準備も大変だし気を遣わせるのでそちらの家へご飯を食べに行きたい」と旦那のLINEの方へメッセージが来てましたが、正直その一件で私は会いづらいし私たちの家にくるほうが準備が大変だなぁと感じてしまってます…
ですがこのまま会わないともっと気まずくなるのは私も分かってます。

長くなってしまいましたが、
上記の2つが忘れられません。
旦那も義父もその場では本気ではないらしいですが、
ちょいちょいそのような事を言われるので心の中ではやはりそう思ってるのだろうなと思ってしまう自分がいます。離婚も少し考えてしまいますが、子供のことを考えるとやっぱりこんな事を考えるのは辞めようと踏み止まります。
どのように自分の中で解決していけば良いのかわかりません。時間が解決してくれるのでしょうか?

私の実家の両親はあまり口は出さない距離感で楽なのですが、義両親のほうは良く言うと親子の距離が近い、悪く言えば親離れ子離れ出来てないように感じます。
マイホームのことも何故か義姉夫婦に話が通り、私が子供と二人の時に乗り込んで何故か旦那抜きで話し合いしてました。義理の親族が繋がり責められてるようで非常に辛いです。旦那は何も疑問に思いません。
私はまだ26歳ですが旦那は37歳。親の言う通り…で何も決められません。車好きな義父なため車を買うのにも相談、文句言われました。もちろんお金は一銭も無しです。
今後どのような距離でいれば良いのか、嫁である私はどのように振る舞えば良いのかわかりません。

コメント

ゆう

旦那さんの発言について、いつまでも言われてもしょうがない発言だと思います。冗談でも言っていい事と悪い事があります。それを「いつまでも」と逆ギレされるのはお門違いです。

そもそも時間が経てば許されるという風潮は何なのでしょうかね(^_^;)?時間が経っても納得できない事は出来ない。納得させられる説明や謝罪がなければ、いつまでも許されないのは当然でしょう。

義父の発言について、私ならきっと実家に帰ります。その場で守ってくれない旦那を好きで居続ける事もできません。

「本音じゃない」とか知りません。義父は大人として発言に責任を持つべきだと思います。

旦那さん・義母についても、自分達は悪くないと思ってるんでしょうか?いじめを黙認する事もいじめです。

そんな事も分からない人達の中で、子育てをしたくありません。

とはいえ、人の感情ってそんな簡単に割りきれるものでもなく、kmtnさんも旦那さんが大好きで離れたくないからこそ悩んでるんでしょうね(^_^;)お辛いですね(>_<)

• kmtn

kmtn

ありがとうございます。

旦那の発言については何度も旦那から何度も謝ってもらいましたが、最初なんで謝らなきゃいけないのかわからないような感じでしたので一々説明して納得して(もらえたのかわかりませんが)謝ってもらいました。本人はやはり冗談でとのことなので私が神経質だから何が引き金になるかわからない上記のも言えなくなると言われてしまい色々わすれられず謝ってもらっても心から感じられません。多分一生本気で理解してないんだろうなと私の心の中で思ってしまってます。

私も実家へ帰りたいですが、私の実家の親、特に母親が毒親というか精神病持ちで一緒にいることが苦痛なのです。病気が関係しているのかわかりませんが掃除が出来ず実家はゴミ屋敷状態でとても赤ちゃんは連れて行けません。里帰りも義母さんが私たちの家へ手伝いに来てくれました。旦那の両親も私の両親と数回会ったことがありそれで少しは状態は理解できているかと思います。旦那からも聞いてると思います。それなのに「実家へ帰れ」の発現がより悲しかったです。帰れないことわかって言ってるんだろうなと。
    ちなみに言われた当時の少し前私の両親は離婚をしそれも知ってのことです。

旦那に関しましては子供を妊娠する前は特に喧嘩なく過ごして居ました。子供が出来ると喧嘩するだろうなと覚悟はしておりましたが、想像以上で辛いです。私と違い超楽観的な人なので一緒にいると楽しいのですが大事なことは頼りないです。あまり稼ぎはない旦那ですが家事や育児も手伝ってくれとても助かってます。手伝ってくれない旦那だったら本気で離婚考えようと思いますが助かっておりますので悩んでます。また、自分の中で旦那への本音はこう思ってるだろうという疑いが本当に違っていてすれ違いで離婚は悲しいなと思います。

• 8月19日
ぴの

面倒さそうな義家族ですね😓
わたしは家のことなど義家族に相談するときは、全て主人に話してもらいますよ!
反対されてもわたし自身は特別発言しません。
嫁が言うと角がたつことも多いし、何かあったとき関係を修復するのが大変なので。
とはいえご主人が言わないから主さんが発言しなければならなくなるんですかね、、
ご主人と年齢も離れてるようですし、あなたが何かいっても若いからナメられてる可能性もありますよね。
基本的に年寄りって自分の意見が絶対で聞く耳をもたないところありますしね💦
わたしもここまでではないですが、義父はなにかにつけて自分の意見を押し付けてくるので、わたしはそーですねー😊とかいいながら流してますよ〜!
スルーするのが一番です。
大切なのはご主人とあなたの意見が一致していることですよ✨

• kmtn

kmtn

旦那経由が私も良いと思いますが、旦那が頼りなく話しても言い返されたら次なんて答えて良いかわからないみたいで黙ってしまい結局義父の言う通りになります。
    もう私が義父や義姉に包み隠さず言ってしまったので修復は難しいかなと感じてます。私は悩んでますが義理の親族は「ちょっと言いすぎた」もしくは何とも思ってないのかなと性格的にと家族の距離感をみて思います。
    若いから舐められてるのは大いにあると思います。これはもう仕方ないです。いくら私が本音で話そうとも聞く耳を持ちませんので(・・;)
    旦那と私の意見が一致というのも旦那は本当に今後のこととか何にも考えてない人なので意見の前に考えがなくいつと私がこうしたいと言うまで何もありません…保険も「要らないんじゃない?」とノータッチでしたが何度も何度も重要性を話してやっと学資保険がわりに終身保険かけてくれたほどで(・・;)
    楽観的と言えばよい感じですが、ほんと何も考えてなくて旦那本人も自分の楽観的部分が好きみたいで…こちらは縛られず楽なのですがあまりにも何も考えない気づけないのでそこは辛みであります…
    大人になった人の考え方や性格はなかなか変えられないのでどうしたら良いのか…

• 8月19日
rkt

私の義両親も何かと間に入ってきて仕切らないとダメな人達です。
子供が出来るまでは疑問と面倒臭い親だなと思いながら従ってましたが子供が産まれてから何かふっきれて一切相談もしませんし口出しもさせません。
義両親が愚痴愚痴言おうと嫌われようと私はどうでもいいです。
それよりもっと息子を信用したら?
って思ってます。
息子を信用しない限り私達も寄り添う気はありません。

旦那さんは親の

• rkt

rkt

途中でした。

旦那さんが親の意見を重視に進めるなら私も呆れます。

質問者さんが義父の顔色伺ったりしないで良いと思います!

• 8月19日
  • kmtn

kmtn

ききさんと義両親はどのくらいの頻度で会ったりしますか?
    嫌われようというよりもう私は嫌われてると思いますが、また帰れない実家へ帰ろと言われたり実家のことを触れられるのがとても辛いです。「実家へ帰れ」と言われた当時の少し前わたしの両親は離婚をしました。またわたしの母は精神病持ちでヒステリックなのでわたしも一緒にいると苦痛で実家は早く出ており…そのことも知ってての発言なので悲しかったです。嫁は所詮家族になれないのだと痛感しました。自分の親が毒親に近い感じだったので結婚したら義両親とは上手くいきたいと期待してましたが駄目でした。

• 8月19日
  • rkt

rkt

私もシングルファザーで田舎すぎる田舎で育ち父も片付けは出来ず煙草も吸いますし育てれる環境じゃありません。
    その為産前から手助けするからしばらく同居しないかと言われ悩んだ末に私にとって出産子育て未知の世界で同居を選びましたが産前産後全ての家事に掃除に家族兄弟の分まで当たり前のようにさせられ手助けって何?負担が増えただけでした。
    子供の名前も不幸になる名前だからと候補を出されたりお祓いに行かないと!って言われたり。
    陰でよそものにはんからないよぉ。
    って言われていました。
    子供が産まれてから今までの事がなかったかのように仲良くしてきたり良い姑ぶって私は寄り添う気ないです。
    生後2ヶ月で同居解消しました。

私の場合い旦那は味方してくれて
    いるので平然と出来ているのですが
    今では月に1回くらいしか会わせてないです。
    ガチガチの敬語を使い壁を作っている感じで接しています。

最近では何も口出しされなくなりました︎☺︎

そして今では実父よりで育てているのでざまあみろって感じです。(言葉悪く申し訳ないです)

• 8月19日
  • kmtn

kmtn

産前産後とても大変な思いをしましたね。心中お察します。同居解消出来て本当に良かったですね。にしても名前候補やお祓いは頭が痛くなりますね…同居したいと言ったわりに陰で色々言ったり子供と一緒に住み家事して欲しかっただけのようにみえますね・・悲しいことにお嫁さんって義両親からみたら家政婦のような、そんな立場になりがちですね…自分の子供は息子ですが将来自分が嫌なお姑にはならぬよう気をつけたいと思います。口は出さずお金は出す親でありたいです…‼︎お嫁に来てくれるのに感謝しなければならないと私は思うのですが、ここでもよく義両親で悩んでる人の投稿を見てるとなかなかそう思う義両親はいらっしゃらないのかなぁ子供を取られた気分になるのでしょうか。良い義両親のところへお嫁に行けることが奇跡なのですね(・・;)
    月に1回なのですね。私と同じくらいか少し多いくらいです。私たち夫婦も義両親も共働きだし旦那は平日が仕事休みなので会うときは仕事終わりか休日を取らないといけなく仕事を理由に色々断れるのでその点は良いなーと思いますが月1回あるかないかでも苦痛ですね…会わないかと言うのはいつも義両親側なので連絡が来たら正直面倒だなと思っちゃうようになってしまいました。
    私は実親も頼れませんが母の精神病が落ち着いてる時は優しい母なのでいつも子供を合わせるときはタイミングを見計らって会ってます。普通ならば実家寄りで暮らしていくのが一番良いですね‼︎
    もしマイホーム建てても義両親は賃貸なので近くに引っ越して来そうで嫌です…結婚してから近くに引っ越して来たので県外へ行きたいですね(・・;)それでも付いてきそうな気がするもしくは県外行くのを反対しそうです。
    悲しいことではありますが早く弱ってくれるよう切に願ってます(;_;)

• 8月20日
ママ

金出さないなら口出すな!ですよ。

そもそも世帯を持ったにもかかわらず、なぜ親の許可が必要なんですか?
ローン組んであなたたちに迷惑かけますか?って話です。
旦那さん37なんですよね?いい大人なんですから...義父も、もう少し自分の息子信じてやれよって思ってしまいます。

そんなやつのために離婚することないですよ!

• kmtn

kmtn

ほんとにお金出さないなら口出さないで欲しいです。
    お金出されても受け取るつもりはございませんが、
    結局口を出されるならお金貰って割り切った方が良い気がしてきました(・・;)
    まあ元々金銭援助は無いんですが。

マイホームのことも、義両親は賃貸アパートなので将来どうするのか不安でしかありません。マイホーム考えてた時は何かあったらマイホームで同居しても良いなと思ってたのですが「実家帰れ」発言を聞いてからは絶対同居なんてしたらダメな人と感じ、マイホームも言い方悪いですが義父が亡くなった後建てようかなとも思ってきてます…義姉もマイホーム反対と乗り込んできましたが話を聞くと同居して欲しい感じで、賃貸で同居は厳しいと伝えると中古マンション買えばいいじゃんと見当違いのことを言われ頭が痛いです…私はマンションは一番損するなと考えなので義姉も結局何がしたいのかわからずです。

義父の発言、旦那の発言もデリカシーがなく旦那は義父のことはあまりよく思っておらず反面教師にしてきたと言っておりますが私には性格は全然違うと言えど根本的なデリカシーの無さは似ているなーと思っていまい、性格はなかなか変えられませんので今後も恐らく1つや2つ以上デリカシーの無い発言をされるとまた更に辛い思いをするんだろうなと思うと傷つく前に離婚した方が良いのかなと考えてしまって…子供も両親が揃ってるのが良いと思いますが、悪影響になる義父や旦那ならむしろ子供のために離婚した方が良いのかもとも考えてしまい辛いです…

• 8月19日
YuATiDia

とても難しい悩みですね💦

旦那様の件は論外。
私なら一生イヤミ言い続けます。

義両親の件は
違っていたら失礼ですが
そういう親御様、親子関係であると
分かって結婚されましたか?
もし分かっていて結婚されたのなら
嫁である主さんが
合わせていくしかないかと😭
いや、本音は嫌ですよ💧
でも合わせるか離婚かという
レベルだと思います(>.<)

結婚したあとに分かったのなら
私なら耐えられないので
言いたいこと言って
疎遠になるようにもっていきます💧

でも、どうしたらィィのか…
「自分なら」という角度でしか
アドバイスできません😰

• kmtn

kmtn

旦那の発言はやはり一生許せない出来事になってもおかしくないことですよね…私も私で最初ビックリして悲しかったのですが日が経つにつれ怒りへ変化していき「死ねばいいのに」と発言してしまいました。本気で思ってるなら本当にそう思ってしまう自分もいますが、旦那は冗談とのことなので感情的に言ってしまった私もダメだなと反省はしております。日々の生活でやっぱり俺の子じゃないとでも思ってるんじゃないかと所々思う節がありその度イライラしてしまいます。例えば子供のことを「動物」と発言したり…小さい今は本能のまま生きてるとのことで言ったらしいのですがそれでも本当に人格を疑ってしまいます…

義両親のことはわからず結婚しました。結婚する前に3回ほどしか会っていませんがどの日も優しく、プレゼントしてくれたり、宿泊したこともあります。結婚してしばらくも良い義両親だと思ってましたが徐々に旦那と義父の距離がおかしいな…何かあると旦那が呼び出され怒られてるな…と感じて、決定的に思うようになったのが私が妊娠し出産してからですね。
    旦那はずっと実家住まいだったのですが、30歳超えてもなんで一人暮らししなかったの?賃貸代浮かせるため?と聞いたことがあるのですが、それも旦那が言うには「東京へ行こうとしたけど親父が反対して、家に毎月5万入れながら貯金500万貯まったら東京行ってもよし、だけど東京なんて人が住む場所じゃねーぞ」と言われ家を出れなかったらしいです。それを最近聞いて、あーこういう義父なんだなとハッキリ理解しました。子離れしたく無いのだなーと。反対からの〇〇円貯めろというのが今回のマイホームの件と重なりまた旦那は言う通りにしてしまいましたというオチです…
    疎遠希望ですが、義母さんには産後お世話になったし今のところは子供も可愛がってくれるし良い人だと思っているので義母さんとは疎遠になりたくないなと思ってます。今のところは。祖父母の存在は子供にとって良いものだと私は思うので…私自身祖父母は既に他界しておりましたので祖父母の存在があることに憧れているのもあります。悪影響なら初めから居ないと言うのもアリかと思います。義父とは会いたくありません(・・;)言いたいことたくさん言ってもわけわからない話へ繋がり義父だけ有利なことになるので本当に無理です…

• 8月20日