※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
その他の疑問

結婚式について教えて下さい☺️旦那の従姉の結婚式に呼ばれています。ご…

こんにちは😃

結婚式について教えて下さい☺️

旦那の従姉の結婚式に呼ばれています。

ご祝儀はいくら包むものでしょうか?

①旦那と息子のみ参加の場合

②家族四人で参加の場合

また、結婚式の時娘が5ヶ月なのですが、それを理由に不参加にすることは失礼でしょうか?
自宅から新幹線、電車を乗り継ぎ2時間半位の場所で、参加の場合宿泊になると思います。

宜しくお願い致します🙇

コメント

りん

①5万+息子さんのご飯代💰かプレゼント🎁または、7万円
②7万円か10万円

5ヶ月ならまだ大変だし、欠席でもいいと思います(*^^*)

• おはな

おはな

ありがとうございます💓
    ①5万円、②7万円でいいかなぁ??と思っていましたが、ギリギリ常識の範囲内でしょうか😄💦
    1度息子が6ヶ月の時に電車で30分の距離の友人の結婚式に参加したのですが、とても大変で😥常識的にまぁオッケイなら出来れば行きたくないんです😥

• 8月19日
maaya

親戚になるんですよね〜?
①②いずれにせよ5万かなぁと思います😌
子供小さいと不安ですよね…
ベビーベッドや授乳室完備があるか
聞いて旦那さんと相談してもいいかもですね。

• おはな

おはな

ありがとうございます💓
    親戚です!②で5万円だと少なくないですか??😣10万円かなぁと思ったのですが7万円でも大丈夫そうでしょうか😄
    息子が6ヶ月の時に友人の結婚式に出たことがあり大変で😥そのときは式場の近くで旦那に待機してもらい、授乳以外はみてもらっていたのですがそれでもバタバタでした💧遠いし出来れば行きたくなくて😥

• 8月19日
  • maaya

maaya

補足読んでなかったです…
    叔父叔母従姉の3人で10万ですよね💦
    なんか返しに困るパターンですね😫
    義母義父は参加しないのですか?
    一緒のパターンで10万返すのもいいかと思います😌
    義母義父不参加であれば自分たちで7万ですかね…

• 8月19日
  • maaya

maaya

あと私なら旦那と息子さん2人で行ってもらう方向で考えますね💦
    小さいと何があるか予測できないので…

• 8月19日
  • おはな

おはな

そうですよね‼️私も旦那と息子二人で参加してもらおうと思い義母に伝えたのですが、私と娘にもなんとか参加してほしいと言っているらしくて😥私としては大変だしそこまで密な付き合いもないし、県外なのでそこまでして行かないといけないのかなぁ…という感じなんです😥
    3人で10万円なのですが、そのときは従姉は旦那叔父叔母と同一世帯だったので🏠💦義父母参加ですが、うちは別世帯だし参加人数も増えるので、義父母とは別にご祝儀は必要かなと思っています。新幹線も乗って宿泊もしてなので結構嵩みますね😅

• 8月19日
  • maaya

maaya

そのへん義母義父に分かってもらえると助かるのに…😭😭
    旦那さんから説得してもらえればいいんですが男の人は
    そこまで考えてくれないですよね😫💦
    間際になって風気味とかゆーとか…

結構出費いたいですよね…😱
    世帯が別で参加されるなら
    5万でもいいと思いますけどね😰
    子供の食事代なんてそんなかかりませんしね!

• 8月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

親戚ではありますが、イトコになると友人に包む額と同じという場合も多いです。
それで考えると
①3万円(旦那さん)+5000円〜1万円(息子さん)で35000〜4万円
②5万円(夫婦)+1万〜2万(お子さん2人)で6万〜7万円

となりますが、親戚ということを考えるとやはり多少上乗せした方がいいのではと思います◎
なので
①5万円
②7万円
辺りが妥当かなと思いました*

もう招待の話は受けてるんでしょうか(><)?娘さんはまだ1ヶ月ですし、どうなるか分からないから、泣き声で迷惑かけても悪いし…とお断りして、旦那さんと息子さん2人にお願いしてもいいと思いますよ*

• おはな

おはな

ありがとうございます💓
    ①5万円、②7万円か10万円かなと思っていました。②7万円でも良さそうですね😌‼️
    まだ正式には受けていません‼️招待状は来ておらず、来られないかなぁ??と言われている状況です。義母からはでてほしいと言われていて💧参加時には5ヶ月になっているので微妙な時期だなぁと😥1.2ヶ月なら堂々と断ってしまうのですが💧6ヶ月でも大変だったので出来れば行きたくないんです~😥

• 8月19日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

叔父さん叔母さんとイトコさんで10万だったのであれば、叔父さんたちの方が目上ですしそれと同額は多いかなと思いました🤔
    お子さんが1人増えたとしても娘さんならご飯もいらない時期ですしね💦

言葉足らずでした💦参加するのが5ヶ月だとしても、今の段階でまだ1ヶ月でこの先どんな感じになるか分からないし(すごく静かな子もいればそうじゃない子もいてそれぞれなので)、5ヶ月で寝返りが始まるとベビーカーなどを嫌がる可能性もあるので難しいですよね(TT)
    あくまでも自分が行きたくないということではなく、一生の思い出を台無しにしてしまうと悪いのでという方向でお断り出来るといいのですが…

• 8月19日