※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子どもの嘔吐処理で困っています。床に垂れた場合、子どもが近づいてきて処理が難しいです。サークルがなくてイライラしています。

ワンオペで育児されてる方、子どもが嘔吐した時にどのような手順で処理されていますか?

床ならしばらく放置していてもいいのですが、染み込んだり垂れさがったり汚れる範囲がどんどん広がるような場所の場合はどうされてますか?


まず子どもを綺麗にしてから吐瀉物を片付けようとしても、子どもが泣いて近寄ってくるのでなかなか処理できません。今使えるサークルがなくて入れておくこともできず、イライラするばかりです。

コメント

みに

洗濯しやすいものは特に気にせず、子供最優先にします。
洗濯しづらい場所であれば、子供の安全を確認して、まず子供を脱がせて口元を拭います。
その後大まかな汚れを取って、タオルやガーゼなど洗濯しやすいもので抑えて水分を取ってから子供に水分を与える等して、洗濯します✨

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    うちの子どもは安全なところに移動させても落ちつかずくっついてくるのですが、そういうことはないですか?💦
    くっついてきて吐瀉物にも近づくので作業しづらいです…。他の部屋に閉じ込めておくのも目が届かなくなるのでしていません💦

    • 8月19日
さくちゃん

とりあえず私はまた吐いて違うところが汚れても、、と背中さすったり少しその場で様子見ます!どうせ洗うなら、もう一度吐いても同じなので😊

大丈夫そうなら、本人も吐いたことでびっくりしているし、汚した部分も見てショックなはずなので、びっくりした?大丈夫だよ!すっきりした?と優しく声かけてあげます。根拠はなくても、気持ち悪かったね、服脱いで新しくしようね!と脱がせてから抱っこしてあげて、別の部屋か、同じ部屋の離れた場所に連れていきます。さっきのところ綺麗にしてくるから待っててね、と頭撫でてあげると大人しく待っててくれることが多かったです。吐いて30分くらいは水分とらない方がいいと聞くので、片付けて洗濯機回してから時間見て飲ませます。汚れ方によっては先にタオルやガーゼ、ティッシュでもなんでもいいので乗せます!

  • さくら

    さくら

    うちの子も吐いたときすごくびっくりして泣きます。落ち着いたと思っても離れると泣くのですが、1歳4ヶ月くらいでもおとなしく待っててくれましたか?💦

    • 8月19日
さくちゃん

息子は待てました😊厳しそうな時は好きな子供番組録画したの見せてあげたり、お気に入りのおもちゃを渡して少し待っててねと言ってましたよ!

  • さくら

    さくら

    そうなんですね💕
    うちのはなかなかです💦もうお母さんしか目に入らなくなるみたいで…離れると不安になるみたいです

    うちのは時間をかけて待ってあげたほうが良さそうですね
    😅

    • 8月19日