※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうつぶせ寝でよく寝るが、窒息や突然死が心配。戻すと起きるが、自分で体制を変えている。寝返りはできるが、寝返り返りは未熟。布団で寝ているので危険はない。うつぶせ寝の対策や注意点を教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる娘の寝方についてです。
5日前からうつぶせ寝を始めました💦最初はお昼寝だけでしたが、一昨日から夜もうつぶせです😣うつぶせだとよく寝られるみたいで昨日は8時間も寝て新記録達成しちゃいました😅でも窒息や突然死…怖くて私が寝不足です😭
戻せるかな?って時は戻してますが、戻すと高確率で起きるので悩みどころです😣ちゃんと顔を横向きにして寝ていて、自分で時々ちょうどいい感じに体制も変えているようです。寝返りはもう上手にできますが、寝返り返りはまだできません。布団で寝ているのでマットレスに挟まれて…などの危険はありません。
みなさまはうつぶせ寝の対策されてますか?仰向けに戻した方がいいのか、放っておいても大丈夫なのか…何か気をつけなければいけないことはあるか教えてください!

コメント

なつ

うちは寝返りが早かったので、
まだ5ヵ月なったばかりですが
すでにさよさんの娘さんと同じく
うつ伏せ大好きで、自分で横向いて
苦しくないようにして寝てます💦💦

以前はペットボトルとタオルで
寝返り防止クッション作ってましたが
少しずつ動いてそれも避けて寝返り…
それからはもう常にうつ伏せです😭
必ずこまめに鼻の位置、呼吸確認して
鼻が片方でも苦しそうなら
無理やり動かしてます😩笑

まだ寝返り防止クッション作ってないなら、試してみるといいかな?と思います☺️

• さよ

さよ

下に返信してしまいました😣
    コメントありがとうございます✨

• 8月19日
ままり

うちの子がうつぶせ寝をしはじめた頃は何度も何度も仰向けに戻して、ほぼ不眠不休でしたが、限界になったある日保健センターの保健師さんに相談したら、
①一人座りできている②ハイハイもできている③つかまり立ちもできている。
上記のことから、筋力もだいぶついていると考えられるので、戻さなくても大丈夫ですよ、と言われました。
寝ていて無意識の状態でも苦しくなったら自分で体勢を変えれるなら、それだけ筋力もついてるということなので大丈夫かなと思います。

ただ、時折呼吸確認はしてあげてくださいね。(と、私も言われました)

• さよ

さよ

自分で体勢を変えているのは筋力が付いてきていると考えていいんですね!でもお座りはまだ安定せず、ハイハイもつかまり立ちもまだなのでもう少し気をつけてあげた方がいいですね。
    呼吸確認は必要ですね💦詳しくありがとうございました✨

• 8月19日

寝返りするようになったら、好きに寝かせてましたよ😃
首座っていれば、苦しければ自分で顔上げたり戻してほしければ泣いたりすると思うので、私は放っておきました☺

• さよ

さよ

顔上げて体勢変えてます!泣いて起きるのは戻してほしいんですね😲寝足りないのかと思ってました😅確かにまだ自分で戻れないので戻してほしいのかも〜💦
    呼吸だけ気を付けてあげながら、あまり神経質にならず好きに寝かせてあげようと思います✨

• 8月19日
さよ

ペットボトルとタオルで寝返り防止クッションですか!それなら硬いし窒息の心配も少なそうですね✨
ありがとうございます!参考にさせていただきます!