※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるのが大変で、料理が苦手で時間もかかる。離乳食の大きさや食べさせ方、飲ませ方についてのアドバイスが欲しいです。

9ヶ月になり3回食を考えていますが、今でさえもストック作りが大変なのに、もっと作らないといけないと考えちゃって、なかなか進められません💦
料理が苦手で要領も悪く時間がかかります💦
なかなか粒を大きくできないのも悩んでいます。どのくらいの大きさのものを食べていますか??
お子さんはモグモグされていますか??

みなさんは9ヶ月になってすぐ始めましたか?
うちの子は5ヶ月半くらいから離乳食を始めたので、9ヶ月半くらいでいいかなと思っています(><)

あと、離乳食食べさせる時は、一緒にご飯を食べていますか?
また、食後はミルク飲んでいますか?
もう朝と夜だけですか?

質問多くてすみません💦
どれかだけでも教えてくださると助かります(´◡͐`)

コメント

mom

もぐもぐします
3回は9ヶ月ですその子によるので半でもいいと思います。
ごはんは別です
ミルクはもう飲みません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクはもう飲んでいないのですね!😳

• 8月20日
ジェシー

うちの子は量は食べてましたが、モグモグ苦手で固形のものはすぐ出してたので、なかなか大きさが進みませんでしたが、それでも3回にしてましたよ。
うちは離乳食を食べさせてから、大人がごはん食べてました。
一緒に食べるとこっちが食べた気しないので(笑)
食後のミルクは最初はあげてましたが、そのうち欲しがらなくなってきたので、フォロミに変えたあたりからはおやつの時と寝る前だけにしてました。
本人がミルクにまったく執着なかったので、1歳ちょうどで卒業しちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^^)

うちの子は出しはしないのですが、オエってなったり泣きそうな声を出したり時間がかかったりします(><)
    どのようにして進めていかれましたか?!
    どのくらいで後期の大きさを食べられるようになりましたか?!
    怖くておやきとかできなくて(><)

うちの子もミルクに執着はないのですが、身長体重の伸びがあまり良くないので心配で( ; ; )
    ミルク自体量を飲みません(><)

• 8月20日
  • ジェシー

ジェシー

好きな物からどんどん固さや大きさを進めていきました!
    ごはんは大好きだったので、お粥は早めに固くしていき、うんちの状態を見て問題なければ他の好きな物も…って、感じでした。
    結局、まったく問題なくなったのは、1歳4ヶ月近くでしたが、今はなんでも食べれるようになりましたよ!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私もそう進めていってみます(^^)
    ありがとうございました✨

• 8月21日
はっぱ

うちは9カ月にはいっていつも土日のどちらかにまとめて離乳食作ってるのでキリのいい月曜日から始めました^ ^
一応もぐもぐしてます^ ^

離乳食あげる時は一緒がいいのかもしれないですが、自分大人たちの前か後かにあげてます😊

うちは母乳ですが、3回食になってすぐは飲みそうならあげてましたが今はもう朝夜だけで、夜だけのときもあります^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

ご飯は一緒がいいって言いますよね!
    したことあるのですが、忙しくてゆっくり一緒にっていうのは無理でした💦

もう母乳は夜だけなのですね!

• 8月20日
ぽんちょ

もぐもぐしてます☺︎!みじん切りくらいの大きさのものを食べてます😊
バナナや豆腐など柔らかいものはもっと大きくても食べてます👶!
5ヶ月と10日から離乳食を始めて、ご飯大好きなので、9ヶ月と3日で3😭回食にしました🙌3食一緒に食べてます\( ˙▿︎˙ )/別で食べると欲しがって面倒だし、一緒に食べた方が娘も楽しそうなので(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

食後はミルク飲みません!15時のおやつにミルクと寝る前のミルクの2回です🐒

• ぽんちょ

ぽんちょ

変なとこに😭の絵文字入ってますね‪‪💦‬すみません‪‪💦‬

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

うちもみじん切りくらいのなんです(><)
    本とか見ると結構大きいので焦ります💦
    もうつかみ食べとかパンはそのまんまとか、色々されている方のを見ると私がいけないのかと落ち込みます(><)

• 8月20日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

自分の子のペースがあるので、落ち込まなくていいと思いますよ🙌!いずれ大人と同じの食べるんだし焦んなくていいやーって思ってます🤣!

つかみ食べ、たまにさせてますがめちゃくちゃ汚くなるので心に余裕がある日のみにさせちゃってる母です🤣笑

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものペースはそれぞれ違うとは分かっていますが、どうしてもネットで見ちゃって💦
    なるべく見ないようにして頑張ります!!!笑
    ありがとうございました😊

• 8月21日
りぃまま

・大きさ、モグモグについて
BFぐらいの大きさにしてます!
もぐもぐ食べます😊

・離乳食の始めた時期
5ヶ月過ぎに始めて、7ヶ月頃のBFがなくなったらステップアップしました!

・離乳食時一緒ご飯食べてるか、食後のミルクについて
なるべく一緒に食べるようにしてます!朝が苦手な母なので、パンやバナナ、コーヒーを飲みながら食べさせてます😅
うちは混合なので、日中は母乳(欲しがれば)、寝る前はミルクです😊

私も料理は得意ではないので、娘用にアンパンマンパン、チーズ、ひきわり納豆、うどん、ヨーグルト、バナナを買うようにしてます🙂
軟飯は冷凍ストックで使う時にレンチンで食べさせてます😅BFも使いながら💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    BFくらいの大きさでやおさだと、結構煮込みますか?!

うちも混合で寝る前だけミルクです(><)
    母乳は寝る時に欲しがられます💦

アンパンマンのパンはそのまま食べられているのですか?
    ちなみにチーズは何を買われていますか??

前は手作りで頑張っていましたが、最近はBFにも頼るようになりました(><)

• 8月20日
  • りぃまま

りぃまま

物によって煮込みますね!
    歯茎で潰すとなると、指で触って潰れるぐらいですね!

母乳は添い乳しますが拒否される日があります💦😅

アンパンマンのパンは、そのまま食べさせてますが、最近はポイってされるのでちぎって口に入れてます!
    チーズは、アンパンマンのチーズを食べさせてました😊

お惣菜を買う感覚でBFを使っていいと思いますよ🤗

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構煮込みますよね(><)
    暑いし時間かかるしで作るのが面倒くさくなります( ; ; )

母乳拒否されるのですね!
    うちはくれ〜って感じで胸元に泣きつかれます笑

そのまま食べられているのですね!すごい!!

そうですよね、たまにはBFも使っていいですよね(><)
    ありがとうございました✨

• 8月21日
  • りぃまま

りぃまま

最近はめんどくさいので、煮物(味付けする前)を取り分けたりしてます😅

ズボラ育児なので、子ども用!と作るより食べれるものをあげたり、朝と夜納豆をあげたりしてます💦

震災のあった地域なのでBFはループストックしてます!むしろ、1日1品ぐらいは出てるかな😅って感じです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人があまり煮物を食べないので最近作ってません(><)
    なので子どものは別にって感じになっております( ; ; )
    私は要領よくしたいのですが要領悪いのでなかなか💦

震災があったのですね( ; ; )
    大変でしたね( ; ; )
    私の県もこの西日本豪雨の被災地なので、スーパーに一時期商品がなかった時は子どものBFを買いだめしました(><)

• 8月22日