※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がおり、母乳で育てていますが体重増加が悪く、周囲から母乳が足りていないのではと指摘され悩んでいます。離乳食は1回食で、体重増加が悪い原因は活発な動きや汗かきによる可能性も考えられます。完ミに切り替えるか悩んでいます。

6ヶ月の娘がいます。今は完母で、私が風邪などひいてどうしてもの時などはミルクを飲ませてます。

今朝の授乳後、口をチュパチュパしていたらしく
夫におっぱいが足りていないんじゃないか?と言われました。
たしかに、体重の増えも悪く、生まれた時3.5kgくらいだったのに今6.5kgくらいです😅
生まれた時から今まで、日中機嫌が悪いことが多いです。
昨日は飲みながらうーうーと声を出していましたが、刺激のあるような辛い料理などを食べた心あたりはありません。
お義母さんたちにも母乳が足りないんじゃないと言われ、いろんな人に言われるとそうなのかな?と思い、今更ながら完ミにしようか迷ってます。
ずっと桶谷式に通っていて、ちゃんと体重増えているし、おっぱいも出てるから大丈夫だよとは言われていました。
育児相談なども言っていますが、成長曲線の中に入ってるから大丈夫とのこと。

離乳食は1回食です。歯は下に2本生えてます。
体重の増えがよくないのは、毎日たくさん汗かいていたり
寝返りや四つん這い、お座りなどができるようになり、常に動き回っているので、それでかな?とあまり問題とは思っていませんでした。

この頃から完ミに切り替えた方いませんか?
母乳のことで悩むのにもう疲れてしまいました😅

コメント

バルタン星人

混合はダメなんですか??1日に何回かだけミルクを足すとか!

あいさー

我が子は5ヶ月で離乳食開始、6ヶ月半でハイハイし始め動き出してから今まで体重増えてませんよー^ ^
良く食べてますが、それ以上に動いてるので全部エネルギーになってるんだろうなと(笑)
体重増加が停滞していく時期なんじゃないかなと思います!

はじめてママリ🔰

うちの息子も6ヶ月です。
うちも同じでした!
体重も3.1kg→6.7kgでほぼ同じです。
頻回授乳をして、ミルクを足すのは夜のみ
ずっとそれで頑張ってきました。
健診時に体重の増えが悪いと相談し、市役所で母乳量を測ってもらいました。
毎日毎日母乳が出ているのか、体重が何故増えないのか悩んでいました。
助産師さんに、やはり母乳が足りていないからミルクを足した方が良いかもと言われミルクの回数を増やしました。
私には合っているようで、どの位飲んだかわかるし、外出時でも授乳しやすいし授乳が苦痛じゃなくなりました!
眠い時に起きてミルクを作るのは辛いですが(^_^;)
今ではほぼ完ミになりました!
ただ、やはりミルクは外出時荷物が増えるしお金もかかるしいいことばかりではありませんが(><)