※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お仕事

飲食店でのシフトが不規則で転職を考えている主婦。新しい職場に採用されたが、現職場に引き止められて悩んでいる。週1勤務や休職も検討中。どちらの職場も徒歩2分で、掛け持ちも悩みの一つ。皆様はどうしますか?

いつも温かいコメントありがとうございます。
仕事について悩んでいます、長くなり説明があまり上手くないので何が言いたいんだ?になるかもですが、よろしけれはアドバイスお願い致します。

現在飲食店で働きながら娘を保育園に通わせています。
シフトが9:00から14:00の時もあれば12:00から14:00や
14:00から17:00など固定の時間ではなくバラバラです。
娘が風邪を引いた等の突然のお休みに対してはかなり休みやすく、それに対して居心地が悪いなどはありません。
ですが、シフトが頻繁に変更になり時間が伸びたり減ったり、休みの日に出勤になったりします。
短い時間に対して保育園は朝から夕方までなので
自分の時間は持てますが出勤日数が増え無駄な時間が多いなと思い転職を考えていました。

そこで新しい所に面接に行き採用をされたのですが悩んでいます。
8:15から16:30の固定時間で週に2から3日出勤
面接時に子供の熱等のお休みは認めてるがそれにより嫌な思いするときもあるかも知れないと前置きされました。
子育て中のママさんは3人居るそうです。

採用されたので、今働いている職場に辞めたいとお伝えした所、引き止められ色々と条件を提示されました。
新しい所がいい所かわからないから、こっちで週1でも働いて嫌だったら、また元のシフトに戻ったり、3ヶ月とか家庭の事情で休みと言うことにしておくから、嫌だったら戻ってくるのは?と言われ正直悩んでしまいました。

保育園や役所に書類提出しなければいけないので、こっちは週1ですや、休職してますはありなのでしょうか?
また新しい職場に馴染んだ場合にやっぱり辞めますは言いにくくて気まずい思いするならちゃんと辞めた方がいいのか等悩んでます。
どちらの職場も家から徒歩二分で通りは違いますが、接客業と飲食店です。
近すぎるので掛け持ちもどうなのか?と思っています。

皆様ならどうされますか?
長くなりましたがコメントよろしくお願い致します。

コメント

あーたん

補足ですが、飲食店は時給960円、新しい所は時給1100円です。

LiSA

まず、新しい所はダブルワーク可能ですか?
書類提出に関してダブルワークでも大丈夫だと思います☺
会社に書いてもらう就労証明書が2枚になります🙌
ただ、保育園からは仕事の無い日はお子さんも休むように言われるかもしれません💦

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます!
    ダブルワークの話は新しい所にしていないので、明日にでも聞こうと思っているのですが、嫌な印象与えないかと電話するのが気まずく思っています‥。
    保育園は元々休みの日は家で見てくださいと言われています💦

• 8月19日
まい

私なら新しいところかなと思います‼️
最初は辞める気で面接を受けたなら辞めるべきかと。
正直、子供の熱等でお休みしていい気しないのは当たり前だと思ってた方がいいと思います。人は何考えてるかわかりません。逆に最初に言ってもらえてるだけありがたいから、日頃から仕事頑張ってみんなに認めてもらえれば大丈夫な話です。

• あーたん

あーたん

今いる職場は環境はいいのですが、給料面や時間等で悩み転職を考えていました。
    なので、自分の条件に合う職場がみつかればそこ一本で頑張る方がやはりいいですよね!
    あっちもこっちもは正直そこまで器量良しでもないですし😂
    ただ辞めることを伝えた時に出された条件があまりによかったので、保険として残しておくのもありなのかな?と思ってしまいました。
    主人は保険として残しておけと言うし、悩むところです。

• 8月19日
  • まい

まい

新しいとこがダブルワーク大丈夫ならいいと思うんですが、あーたんさんの負担にならない程度でやるべきです‼️
    あーたんさんが負担に思う時に大体子どもは熱出したりで休んで、結局ダブルワークがしんどくなりますから。
    ご主人としっかり話し合って決めるのが一番ですね♪( ´▽`)

• 8月19日
  • あーたん

あーたん

負担に思う時に熱出すと言うのを見て、そうかも!と思いました。
    子供は良い意味でも悪い意味でも空気読むときありますよね💦
    ダブルワーク可だとしても一本に絞った方が自分も子供にとってもいいのかなと思います。
    子供の為に働くのに家で子供を疎かにしてしまいそうな環境にはしないほうが良いですしね😭
    今一度主人と話してみますが、昨日も話したら俺は俺の意見を言ったからお前が決めろと言われてしまいました💦

• 8月19日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    まだ時間があるならゆっくりしっかり考えて決めてください‼️
    基本的にはあーたんさんとお子さん次第だと思います。旦那は口だけな時もありますし、話もたまに変わりますから💦
    いい結果に繋がりますように(*´∀`*)

• 8月19日
ねむりねこ

私なら新しい職場1本に、でしょうか…。
バイトやパートで休みにくいのはどこの職場も同じだと思いますし💧

シフトが固定じゃないのは理解出来るんですが、シフトの頻繁な変更や休日に出勤になる等はどうなんでしょう、休みやすい職場ということで他の方の都合もあるんでしょうけど頻繁に、となると予定がたてずらいので困ります💧

• あーたん

あーたん

自分も子供の熱等でお休みしているのでなるべく変更があった場合は従うようにはしているのですが、明日出れますか?明日の時間何時に変更できますか?等の連絡が来て振り回されてる感がたまにあります。
    確かにどこの職場もお休みはしにくいですし、いい気もされないですよね💦

• 8月19日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

「嫌な思いをする時もあるかもしれない」を念の為に言われたのか、以前問題があったのかも気になるところではありますが、現時点でも子育て中の方が在籍されているなら多少安心してもいいかとは思いますけどね(^^)

お子さんも1歳すぎてあるならそろそろ‘‘約束‘‘の概念も出てくるでしょうから、「仕事になったからゴメンね」が頻繁にあるかもしれないと思うと個人的には教育面でやりにくくなりそうかなと思いました(^^;;
    ※ママはお仕事で約束をなしにするのに私には守りなさいって言う!とか言われたら…という意味です。

• 8月19日
アオ

まず、週一勤務で保育園は預かってくれるのか?
あと、市の方では休職するには理由がないとだし、面倒になると思います。

固定の方が休みが多く時間が取れるかも知れないですが嫌な思いするかもってのが引っかかりますね😥
今の職場で良くしてもらってて嫌な人いないのなら今のままがいいのでは?って思いました。
私の職場は今は週4で4時間で、繁忙期は週5で6時間ですがかなり人間関係嫌な思いしてきました。
子供の熱などでお休みもらうときとても言いづらいし気を遣います。
何を取るかですかね😥
人間関係ってとても大事だから私だったら今の職場のままで頑張るかなぁ😌
何も参考にならずすみません💦

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    新しい所で働きながら週1で働いたり、一旦今のところは家庭の事情でお休みという事にしておくから、新しい所嫌だったら帰っておいでと言う意味です😭
    説明が下手ですみません。
    なので、保育園には掛け持ちしてると言うか、新しい職場になりましたと言う感じです。
    役所には新しい職場の就労証明書を出して、辞めましたと言うか、掛け持ちしてると伝えるかになります。
    今の職場特別嫌な人はいませんが、人数が居すぎて1時間だけ働いて帰る人もいます💦
    悩むところです💦

• 8月19日
まめまま

新しいところの『それにより嫌な思いをするときもあるかもしれない』は店長がですか?子育て中のママさんも他におられるならお互い様だろうし私も新しい方に一票です!

そして辞めるならきちんと辞めてからの方がいいと思いますー!

• あーたん

あーたん

イジメなどはないけど、子育てしていない人もいるので、お休み等あったりした場合に皆がわかってくれるわけじゃないから嫌な思いするときもあると思いますと店長に言われました。

主人は週1でも働いて欲しいって思ってもらえてるなら保険として働いたら?と言うし、自分はあっちもこっちもは器用じゃないしで、悩みます。
    新しい職場がどんな人がいるかもわからないので、嫌な思いするかもしれませんが、保険があるからやっぱり辞めよーみたいな考えもどうかと思いますし‥。

• 8月19日
だおこ

それにより嫌な思いをするかもしれないって発言が気になります…
それを理由に辞めた人が多いとか、ママいじめをするような人がいるとかがあるんだと思います。
あとから嫌な思いをしたって言っても、面接で言ったよね? 承知のうえだったよね? って言われそうです。
辞退されるリスクを負ってまで、面接でそんなこと言うってのは、よほどそういうのに負けない、神経が太い人が欲しいんだと思います…。うちの会社はそうだったので、面接では厳しいこと言ってました。

今が休みやすいってことは、あーたんさんが休む日に他の誰かが負担してくれてるってことなので、自分も負担できる日には負担するのは当然だしお互い様だと思います。私なら、お休みもらうことで嫌な顔されない職場をとります…。職場で嫌な顔されるって相当やりづらいので。

• あーたん

あーたん

だおこさんの言う通りだと思います。
    どの職場でも嫌な事は沢山あると思いますが、面接の時に言うと言うことは、過去にあった可能性がありますよね。

今の職場は毎日誰かしらが休みますと言ってます💦
    シフト入れ間違えました、体調崩しました、急用入りました等、そんな事で休めるの?と言う理由で休む人が多く社員の方が毎日一生懸命代わりの人を探していて、働き始めた時にビックリました。
    お休みに寛容すぎて麻痺してる方が多いのかな‥。
    お休みの時に嫌な顔されない職場確かに大事ですよね。

• 8月19日