※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
家族・旦那

私の家族のことです。昨日、久しぶりに姉の家に行ったら母や姉二人と子…

私の家族のことです。
昨日、久しぶりに姉の家に行ったら
母や姉二人と子供達が皆いて
11月に旅行に行く話をしていました。
(飛行機の費用やホテルの費用や行く場所など)

私はそんなことは一切知らず、
私が来ても誘っても来ませんでした。

私は、2週間前離婚し2歳の子供もいるので
今は大変な時期ですが
行けないと思っていても一言ぐらい言ってくれてもいいんじゃないかと思いました。


子供は言葉の発達が遅く
2歳ですがまだ喋りません。
そのことも昨日すごいバカにされたような感じでした。

前も姉と私と子供で出掛けようと言っていたのに
私の子供が発達遅いから一緒に出掛けたくないと言われました。


発達に関しては、病院で検査をして今の所は何も問題なかったので
療育に通うことになっています。


離婚して精神的に辛いときなのに
昨日のことで
余計に辛くなり家族も信じれなくなってきました、、

数ヶ月前にも姉に自分の子供が私の子供みたいな子だったら
絶対に無理と言われました。


皆さんはこのような家族どう思われますか、、?

コメント

miiin.

わたしだったら、怒りますし
思ったことを伝えます。
それにいま言葉の発達が遅い子は
多いって聞きましたし療育に通うことは珍しくないと思います。元保育士ですが療育も待ちが多いって聞きました。

  • にーに

    にーに

    家族だからと思ったことなかなか伝えれずにいつも我慢してしまいます、、療育に通うこと珍しいことじゃないんですね、姉は子供達が何の問題もなく育っているので療育のことなども全く知らないみたいです。

    • 8月19日
のん

うーん、お姉さんの発言・態度がなんか嫌ですね😓
私なら、そういうことを言われると傷付くから嫌だとハッキリ伝えます。
自分の家族なのに、不信感を募らせたくないので⋯

  • にーに

    にーに

    多分、姉は悪気があって言ってるわけではないんだと思います。
    私が傷つくとも思っていないです。
    当分会わないでおこうと思っていますが次言われたらハッキリ言おうと思います。

    • 8月19日
m10969

申し訳ないですが
ひどいなとおもいました💦

いけないとわかってても一言くらい声かけてもいいですし
一緒にでかけたくないって...
私は四人姉妹の長女ですが
私だったら逆に支えてあげたいと思うので
一緒にいたいとおもいます💦

すごく頼りたい存在なのに悲しいですよね💦

きっと一緒にいてもまた傷つくかもしれないし
ちょっと距離おいちゃうきがします😓

  • にーに

    にーに

    昨日、旅行の話を普通にしていて
    本当に嫌な気持ちになりました。
    私もそのような姉だったらよかったなぁと思います、、

    当分会わないでおこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月19日
しゅん

家族だから言いたいこと、思った事をなんでも言うのは20歳までだと思っております。
もう大人なんだから、親しき仲にも礼儀ありです。

うちの家族も言いたいこと遠慮なくなしに言います。
親はないですが、兄弟からひどい言葉を何度も言われています。

私は関わりたくないですが、向こうはなんとも思ってないので、一緒にゲームしようとか言ってきます。
うわべだけの付き合いしてます。
それが円満にストレスが一番かからない方法だからです。

  • にーに

    にーに

    そうなんですね、、
    私の姉も私が傷つくとかなにも考えずに言ってると思います。

    ストレスかからない付き合い、、考えてみます。でも当分会わないでおこうと思います。

    ありがとうございます。

    • 8月19日
  • しゅん

    しゅん

    家族も所詮他人ですよ!
    なにも期待しないほうがいいです。

    • 8月19日
  • にーに

    にーに

    所詮他人ですよね。本当にその通りだと思いました。もうなにも期待しません。うわべだけの付き合いになりそうです。

    • 8月19日
とーあ

私も姉と仲悪いので姉との関係性はわからなくもないですが、旅行行くのを声かけないとかお母さんは何か言われたりしないんですか?
お母さんはにーにさんの子供さん可愛がってくれてるんですよね?
お母さんにこんな事言われたんだけどと話してみたらどうですか?

  • にーに

    にーに

    母からも旅行の話は一切してくれませんでした。
    母も私の子供をバカにしていると思います。
    あきらかに姉の子供への態度と私の子供への態度が違います。
    子供のとき色々あり母のことはあまり信用していません、、
    母と一番上の姉はすごい仲がいいし同じような人間です、、😢

    • 8月19日
おにおん

私も結婚してから声かけられたことないです。すべて姉が計画しているらしくそのことを姉に言ったらよほど誘いたい相手ではない限り声かけないと言われました。相手の気持ちがわかっていない人なので仕方ないと思い母にすべて言いました。父と姉は仲がいいので私は何も誘われてないけど!と言ってもごめんなさい。これからは誘うから。と言われましたが誘われていません!

  • にーに

    にーに

    それはひどいですね😢
    なんかもう誘われても行きたくなくなりますよね、、
    本当に相手の気持ちがわかってない家族なので言っても変わらないと思います。

    • 8月19日
  • おにおん

    おにおん

    知ったときはかなり傷つきましたよ。ずっと恨みます😒父、姉の性格がおこちゃまなので仕方ないかなとも思います…
    実家に頼れるのは母のみです。義両親義姉妹もいい方なのでよかったです。

    • 8月19日
ぬーぬ

今現在別々に暮らしているなら
それでいいんじゃないですか?
無理に関わってストレス溜める必要はありません。今にーにさんはお辛いでしょうけど、かわいいお子さんと少しずつ自分達のペースで歩めばいいんです。いくら姉であろうと、母であろうとにーにさんのお子さんを悪く言われる筋合いはありません。距離置いてしばらく連絡シャットアウトしたらいかがですか?なんか言われたら「子供を悪く言われるのが嫌だから連絡とりたくない」とはっきり言いましょう。
謝ってもらい、今後馬鹿にしたりしないと約束してもらうまで無理に関わる必要はないと思います!

ちなみにわたしの甥っ子は3歳になるまで単語しか話せませんでした!
今は普通に会話できてますよ!

お子さんが何よりの宝です。
愛情をいっぱい注いであげましょう。別れた旦那より、実母より、姉より幸せになって見返しましょう!

  • にーに

    にーに

    悪いと思ってないので私が何か言ってももう変わらないと思いますが
    次、なにか言われたら勇気出して言おうと思います!

    子供とはやく会話出来るようになりたいです✨

    ありがとうございます😢
    本当にその言葉に救われました。
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
  • ぬーぬ

    ぬーぬ

    悪いと思ってないならそのまま距離を置きましょう。無自覚無神経が一番いらつきますね。
    無視しときましょ!
    頭おかしい人達のこと考える時間がもったいないしお子さんと少しでも長く接する時価の方が大事です!
    しゃべれなくてもにーにさんの愛情ちゃんと伝わってますよ(^^)

    • 8月19日