※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
子育て・グッズ

マイホーム購入を検討中。気に入った土地が職場から遠く、通勤に悩んでいる。保育園、時短勤務での生活に不安があり、通勤時間を短縮したいが難しい状況。他のワーキングマザーの経験談が知りたい。

マイホーム購入を、検討中ですが、
気に入った土地が、職場から遠く悩んでいます。

職場は大阪市内、現在家も大阪市内賃貸マンションです。
(主人の職場も大阪市内です。)

新しく買う候補の家は、通勤1時間半ほど。

4月から保育園、正社員で時短勤務(9-16時)予定です。

保育園の送り迎えもあるし、満員の通勤電車、
時短勤務は小3まで可能ですが、小1の壁も心配です。
両親は遠方で、主人も激務で送り迎え頼めません。

私の母も正社員フルタイムで毎日通勤に1時間半以上かかり、結構毎日イライラしながら家事をしていたのを子供ながらに覚えています。
あの時のお母さん、大変だっただろうなぁと思います。

ただ私自身、仕事を辞めるつもりはないので、
通勤時間だけでも短くしたいと思っているのですが、、
土地の広さ、予算を考えると上手くいかず...。

(主人は田舎出身なので、遠くてもいいから、広い一軒家に住みたいそうです。家の為なら通勤1時間半以上も苦ではないそうです。建築学科出身のため、家にはかなりのこだわりを持っています)

でも保育園からのお呼び出しの時に、お迎えに時間がかかる事や、小学生になった時の登校時間(子供の登校より、親が先に家を出ることになる)などが、心配です。
私は電車で45分ほどに抑えたいです。

通勤1時間以上かかっているけど、案外うまくやってます!や、もっと会社の近くに家を買えば良かった〜などワーママさんの具体的なお話が聞きたいです。

宜しくおねがいします。

コメント

ぱーら

マイホームを検討中なら参考程度に!
何を1番重視して、何を妥協するのかリストアップしてみるといいですよ😊
土地や値段を重視するのか、通勤時間を重視するのか、環境を重視するのかママとパパの意見も変わってくると思います!
うちの旦那は1時間かけて通勤していますが、いざ子供のことで急いで帰ってきてもらうことがあってもなかなか帰れないのが現状です💦
なので、私が家の近場で仕事復帰の予定になっています😫
うちもマイホームでしたが、間取りや環境が良いって点を重視しました!

• 時計

時計

やはり1時間かけての通勤となると、すぐには戻れませんよね。
    何を重視するかリストアップして慎重に考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月22日