※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃこ
ココロ・悩み

夫がギャンブルで280万円の借金が発覚。過去にもお金トラブルあり。離婚は考えていないが、管理方法に不安。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

旦那のギャンブル、借金について
長くなります。
色々考えてしまい、眠れなく、ご相談させて下さい。

夫は優しく、私のことも子供のことも大切にしてくれ、お金のこと以外に不満はありません。
共通の友人からの紹介で付き合い始め、10年の付き合いの中で周りからの評価含め、人間的に誠実な人だとも思っています。
そう思っていましたが、今回の件でその想いが正しいのかさえ、揺らいでいます。

今回カードローンの葉書が届き発覚。
問いただすと、総額280万程の借金がありました。
夫の手取りは25万、食費生活費は私が育休手当の中で払っていますが(私も働いているため、結婚した当初から食費生活費は、払っています。付き合っている時もすべて、割り勘でやってきました。)
夫の給与からは、家賃、光熱費や、車のローン、保険などで、毎月22万程は出費しているため余裕がない生活を送っていたことはたしかです。(今までお財布は別にしていました)だからこそ、遊ぶお金等無いと思っていましたが、銀行のカードローンは限度額100万円まで使っており、他にもアイフル、プロミスなどで借金。

パチンコです。6年ほど前からの借金だそうで、元はまとまったお金が欲しいと始めたと。(パチンコ自体は、大学生の時からしてだと思います。)それを返すためにもパチンコを続けていた、言い訳になってしまうけど、と言ってきました。ギャンブルなど、胴元儲かるようになっているのに、その考え自体、甘過ぎて言葉も出ないです。。

夫にはお金のことで前科があります。
8.9年ほど前、以前働いていた職場でのお金を使っていたこと(主人曰く以前の職場の給与はとても低く、しっかり支払われていなかった事もあり、返済し謝罪したら、お咎め無しだったとのこと)
更に2年ほど前、私の500円玉貯金を6.7万程貯金箱を壊され黙って使われていたこと(今となっては何に使ったかは不明ですが、当時は生活のための支払いのため、等正確には覚えていませんが、そんな感じだったと思います。)
その度に叱責し、嘘をついて自分を苦しめるような生き方
はしないで欲しい、他に隠していることはないか?と聞いて来ましたが、今回の事は言ったら離婚されると思い言えなかった、と言います。

子供のためにも、お腹の子の為にも離婚は考えていませんが、今回初めて義父母に相談したところ何度も私に謝ってくれましたが、夫には一筆書け、やり直して改心して子供と私を幸せにしないといけないと、主人に言い聞かせてくれており、本人も、泣きながら二度と裏切る真似はしないと言っています。

今後は私が夫の給与の管理をしていこうと思っていますが、また同じように黙ってカードローン等を作って借金を作るのでは無いか?不安です。
金銭面のことでだらしが無いという過去があるので、似たような経験をされた方、どの様に管理をされたか、どんな御意見でも良いので御教授頂けたら嬉しいです。

コメント

まいまい

うちも過去にカードローンが発覚し、それ以降は私がお金の管理をしています。
カードローンは、旦那の親に払ってもらえるようにお願いしました。
生活費からでは、返済できない為。
ここまでの事をしといて、次カードローンを作ったら離婚した方がいいと思います。

ちゅけまま

横領のあたりはスルーさせていただき、家庭でのお金の管理としては、現金でのお小遣い3万円で良いのではないかと。(25万円の給料に対し約22万円の経費ですし。)今後経費がかさむようなら都度お小遣いも見直すとか。私ならそもそもパチンコで作った借金返すのはお小遣いから節約して返してって言いたいくらいですが。こどもじゃないんなだからとは思いますがカードは奥様が管理で旦那様は現金のみの方が良いかとー。

k102

ハッキリ言って、治りません。

そこまでいってるなら、時間が経てばまた同じことを繰り返します。

私は離婚しました。
子どものための離婚もあると思います。特に金銭面なら。

離婚を考えていないなら、カウンセリングを受けた方がいいかもしれませんね。
もう、病気の域だと思います。

一般の人には絶対に理解はできませんよ。
そのうち、通帳から引き下ろされます。
そういう人は、お金の匂いがわかるらしく、どこに隠そうが探し当てられます。
家には通帳と印鑑、現金も置かないようにしてください。

とても大変だと思いますが、頑張ってください。

ぽんぽん

大変でしたね、、、
お金関係だけは本人だけでなく、
家族全部が崩れていくので、
放ってはおけないですよね💦
今の段階でローンがそれだけ
ある状態なら次のカードローンは
作れないはずなのでそこは大丈夫だと
私は思いました!

ゆぴり

答えになっていませんがすみません。
うちの旦那も結婚直前まで借金がありました。なかなか一緒に住みたいと言うのに行動に移さなかったことで、私からお金のやりくりについて話を始めたところでやっと言いました。どうしようどうしようとしか言わなかったので、すぐに親に相談しろと言い、結局彼の両親に一括返済してもらいました。今は私が通帳を管理し、彼の借金は毎月彼の給与から彼の両親に返済しています。たまに、なんで私がと不満に思います。
さらに、結婚してからパチンコで擦り、それをパチンコで取り返そうと思い、生活費を使われました。この時ももう二度と行かないとか言ってましたが、今はネットで口座作れたりするのでそこまでは管理できませんし、不安は尽きません。疑うと不機嫌になるし。
最近までつわりで買い物など旦那に任せ、家計簿管理できていませんでしたが、また定期的に見直すようにしたいと思います。
長くなってしまいすみません。治らないのでしょうね(>_<)しぃこさんとお子さん達が幸せであるように願っています。

ちむ

車に乗ってお仕事されてますか?
仕事に車一切使わないなら免許証取り上げます(^^;
一緒に行動する時だけ免許証などの身分証持たせます。
じゃないと、また知らないとこで新規でカードローン組まれても嫌ですし…
作ったカードもすべて取り上げます。
身分証取り上げといたら再発行もされないと思います。
返済は小遣いから徴収して、面倒ですがしぃこさんがした方が確実かと…

ひじきちゃん

友人に同じような方いました。が、2人とも離婚しました。癖は治らないと思います‥。

sk

うちの夫も結婚前、借金が有りました。

私はシングルマザーだったので
誰とも再婚する気はなかったのですが
今の夫が「結婚を前提にお付き合いをしたい!」と言うので付き合い始めたら借金発覚!

「結婚するって近寄って来て、いい年したおっさんが貯金ゼロで借金持ちかよ!
こんなの結婚詐欺やん!私の時間返せよ!」とぶちぎれたのですが

私自身も当時30後半で子持ち、
「子供を産みたい。」と言う気持ちがあり、もう一度子供を産むならタイムリミット的にも、この人が最後だろう。と我慢しました。

最初は借金の金額が100万くらいだったので
「なんとか返せるだろう。」と思ったのもあり、週末はうちでご飯を食べさせ、デートは無し。節約させ半年くらいで無事返済させたのですが

いざ結婚する事になり、一緒に暮らす家も決め
今まで住んでいた家の退去日も決まっって後は不動産屋にお金(50万ほど)を払って引っ越すだけ!

となった時に
泣きながら「お金がない。」と私に報告!

「本当は借金が200万以上あったのに
一箇所の分しか報告してなかった!
不動産屋に払う金も引っ越し費用もない!」
との事

もう頭が真っ白でした。
「今まで協力して借金返済させたのに…。」と…。

住む家もないし、引っ越しするしかないし、子供にも「引っ越しする!」って言ってたので
とりあえず、結婚は白紙にして
私が全てお金を立て替え引っ越しましたが…。

流石に悪質なので
夫の実家に行き借金の報告をし
「結婚はしない!」方向で!
と言う話をしたら

息子が借金をしたことよりも
私みたいな高卒シングルマザーにお金を立て替えてもらった事に
プライドが許さなかったらしく
夫の借金を一括返済してくれました。

「これで文句ないやろ!」って感じで…。
「うちの息子がすまんかった!」とも一言もありませんでした。

母親の方も「うちの子は大学の頃から趣味がバイクのレースとかやっててお金がかかって…。」とかトンチンカンな事を言ってました。

因みに借金の原因は
商売女とドルオタ?と趣味につかってました。

元々お金に困ったことがなく育ったので金銭感覚がかなりおかしかった…。
つまりただのアホです。

流石に結婚はできないと思い
「騙されて出産のリミットを奪われたので、慰謝料を払い別れてください!」と言いましたが
貯金ゼロで私に慰謝料が払えるわけもなく…。

私も引っ越しでお金を使い、子供を作る予定で仕事も辞めたので
お金もそれ程なく
我慢して一緒に暮らしていました。

一応、その際
夫の全ての通帳とカードを預かりました。(お金は入っていませんが…)

全て私がお金を管理しています。
夫には小遣い1万円しか渡していません。ボーナスは全て貯金。

貯金が100万近く貯まった際に
入籍しました。
別に夫を信じているわけは無いですが、
息子が就職をすることになり
就職する際、会社によっては働いている保証人が必要な会社もあるので
その事だけのために再婚しました。
(幸い、保証人が必要ない会社だったので再婚する必要は無かったのですが…)

そろそろ、お金も溜まってきたし
子供も就職したし
仕事探して離婚しようか。
と思ってた矢先に妊娠発覚で現在に至ります。
(色々あり40過ぎちゃったので妊娠はもう諦めてました。仕事復帰の準備もしていました。)

夫の事は全く信用していません。1mmもです。
夫の家族も大嫌いです。

ただ「養ってはもらって居るので家事はする。」って感じです。

とりあえず、今は出来るだけお金を貯めることに必死になっています。
いざと言う時に全て持って行くようにです。

次、借金が見つかれば
必ず離婚します。
子供がいてもです。

どんな事をしてでも慰謝料ももらいます。
夫の実家にはお金があるので。

どんなに周りが
頑張っても借金癖は治らないと思ってます。
簡単に借りれる場所があるからです。

一応、全てのお金の動きを管理するために
明細などチェックし百円単位でも不明な点があれば夫に確認してますが
正直めんどくさいです。

出来る事はそれくらいですが
今の所、多分、借金は無さそうです。
多分…。

「いつ離婚してもいいや!」状態で居るのが一番気が楽です。

あ、あと
結婚してから生命保険に入ってもらいました。

普通、入るものですが
私的には
「何かあった時(借金した時)に、あなたに死んでもらいますよ。」と言う意味合いも兼ねてます。
(勿論、殺す気なんてないですが…。)

私も似たような経験したことあります
私もそれを知った時は全部自分で
管理して足りない分は自分の給料から
返済したりしていました……
でも借金癖はなおりません
とゆーか考えがおかしんです
借金をパチンコで返すという考えがまず
借金を繰り返す人の考えです
借金を返済しても借金癖のある人は
あれが欲しいと言い出し借金してまで
手に入れようとします
自分に見合った生活ができないんだなと思いました
そう思ったとき今まで頑張ったのはなんだったんだと後悔し、人間性すら嫌いになって別れました

離婚を考えていないならそうならないためにも自分の借金は絶対自分の給料から返してもらうようにしてもらうとかカードは全部管理
毎日帰ってきたら財布を確認とかですかね

大変だと思いますが無理なさらず
お子さんと主さんの幸せを1番に
考えてくださいねっっ(*ᵕ ᵕ)

ぴよ

金の切れ目が縁の切れ目です(^^;
私の元夫も、借金があったり女やパチンコに使う為に生活費を使い込んでました。
おこづかいを減らしても、隠れてauウォレットチャージで何万も使ったり、家庭の事は無視でした。
お金にだらしないのは、これから先もなおりません。
ご主人以上に、自分が稼ぐぐらいでないと、生活は破綻すると思いますね(´・ω・`)

しぃこ

コメント頂き本当にありがとうございます。
1つずつ全て読ませて頂き、どのコメントも全て共感出来、またその通りだよな、と痛感します。

まとめてのお返事となり、申し訳ありません。
昨日、一昨日と夫実家に泊まり、話し合いを重ね、今の段階での結論をご報告させて頂きます。

まず、夫が調べたのですが、どうやら東京スター銀行?で、複数のローンの債務整理をし、今より手数料を下げて返済していくということになりました。(実際にそういったことが出来るのか、今日問い合わせをしてみます。)

具体的には一昨年建てた夫実家の二階部分に住まわせて貰い家賃を浮かせ(住むにあたっての家賃は要らないと言ってもらえました)その浮く9〜10万を2年半ほど掛けて返済していく計画です。若しくは夫父親にまとめて立て替えてもらい、父親に毎月返済をしていくか、、、これは夫父が許可するかは不明ですが。

今後のお金の管理は全て私が行い、
義父母も注意深く夫を監視すると、また夫実家はお米を作っているため、その手伝いもさせて遊ぶ暇も作らないと義母は言います。(今まで夫も積極的に手伝ってはいましたが、同居すると、より出勤前の朝の時間までも費やす様になるため)

夫は現在のところ心底反省しているように見え、次は無いと伝え、次やったら離婚の可能性も十分にあり得ることを義父母の前でも伝えています。
そして、ずっと隠していることが苦しかったと、私と子供を失うことだけはしたくないから、もう二度と繰り返さない、パチンコも行かないと今は言っています。義父母の前でしたが、私もかなり叱責しました。

子供のためにももう一度だけ夫と向き合って見てみようと思います。
皆様の御教授通り時間が経ち再度、繰り返すのかもしれません。
その時は覚悟を決めたいと思います。

本当に具体的な経験談を話して下さったり、温かいコメントも下さり、とても勉強になりました。
有難うございました。