※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogak
妊娠・出産

帝王切開で出産しました。術後の痛みや不快感、排便の問題、寝返りの難しさについて質問したいです。院内のサポートに感謝しつつ、自己回復に努めています。

いつもお世話になってます。
批判中傷などはお控えいただけると幸いです。

帝王切開で1,2日前出産いたしました。
正直ナメてました。こんなに術後痛いなんて...😇😇
子宮を触られる変な感覚は未だに思い出すだけでぞわっとします。
生まれた感動よりも痛みが上をいってて声も出せないほど号泣してました。痛み止めも3種類(筋肉注射、座薬)を使用したのですが効くのに時間が掛かったみたいで。
翌日からおしっこ管や血圧計など外してもらいたくて、立って歩いて頑張りました😢いまはカロナールや、ロキソニンを処方してもらいながら頑張って、ベッドから起き上がるのに時間がかかりますがなんとか立ってひとりで排泄は余裕でできるようになりました。まだベッドに足を持ち上げるのにもゆっくりですが。

帝王切開された方に質問です。
術後、なんだかお腹がポコポコしてて気持ち悪いんですがみなさんもそうでしょうか。痛い、のとはなんか違う違和感なんですが。。
あと汚いお話なんですが、帝王切開された方は術後いつから💩が自然に出ましたか?
ガスは出るんですが💩はまだでてなくて、お腹がポコポコしてるのは腸の動きなのかなと思ってるんですが、とにかくお腹のポコポコやピクピクが気持ち悪いんです😞
でも10ヶ月お腹にいたんですからその違和感が術後1,2日あるのは当たり前ですよね💧
共感などしていただけたら嬉しいなあと思って書かせていただきました。
最後にもう一つ質問なんですが、
寝返りってみなさん、いつからできましたか?
まだ怖くて寝返りができないのですが、背中がバキバキに痛くて。

幸い、院内の助産師さんやナースさんが優しいので入院中は甘えて自己回復に努めたいと思います。
(里帰りせずに、母などのサポートなしなので)

コメント

t.s mama

うんちはおしっこの管が
外れた次の日くらいに
自然に出ましたよ😊
寝返りは入院中にできました!

• ogak

ogak

ありがとうございます❤️
    すごい😳😳そしたらわたしも💩自然に出るまで待たせてもらいます。力むの痛すぎて😂
    何日目ぐらいにできたか、覚えていらっしゃいますか??

• 8月19日
  • t.s mama

t.s mama

力むの怖かったです(笑)
    5日目くらいにゆっくりですが
    できました😊
    でも痛かったです💦
    無理しないようにしてくださいね😭

• 8月19日
h.mama❥

傷組の脈拍がピクピクするのは
ありましたよ!
後陣痛+切開後の傷の痛み+子宮収縮の痛み
痛さでもう思い出したくないです😂

いきむのがとても痛くて、
尿ですら痛かったです。
💩は5日目に少し頑張って
踏ん張って出せました!
痛かったですが…
ガス溜りがすごくて💩も出したくて
もう痛いの承知で頑張りました笑

寝返りは4日目ほどでした!
1人でできたのが!
左右にある柵?を持ちながら
柵を引っ張るように寝返りしました。

薬はすべて効かなくて、笑
入院中は1回も寝れずで気が狂いそうでした。

• ogak

ogak

あああああ、今まさにその最中です😂😂やっぱりこれ子宮伸縮の痛みでもあるんですね😂😂
    もう最初で最後だから!、と術後叫んでたらしいです(本人痛すぎて記憶なしw)

おしっこも痛いですよね?!かと言ってギリギリまで我慢してから行くとまだノロノロしか起き上がれないし、歩けないから間に合わないんじゃないかと思うし。おしっこ管外さない方がよかったなとちょっとだけ後悔してます😞
    ぎゃぁあぁあ。想像するだけで辛い。。辛い。。悠希mamaさんのお辛さ、いまならお察しいたします😭

寝返り、怖くなかったですか?痛くなかったですか?わたし普段から横向いて寝てる人間なので仰向きで寝るの辛すぎて、はやく横向たいのですが怖いんですよね😭

ひえぇええぇえ!!!
    薬効かないのはお辛い!!!!
    薬頼りまくりな毎日なので、無理無理😭本当にお疲れ様でした😭😭

• 8月19日
厚ちゃん♡

帝王切開ではないですが、1.2日なんて本当に、動けなかったですよ!
車椅子使ってました!
薬を使うほどではなかったので、ogakさんの方が辛いんだとは思いますが💦
出産すぐなんて、二人目なんて考えただけでも、絶対嫌!って思ってましたが、人間は痛みは忘れるものですね😅
欲しい回答じゃなくてすみません💦
思わず痛みを思い出して、回答してしまいました!
ちなみに便は、3日後くらいになんとか出しました!便溜まると気持ち悪いですよね…オナラも出ないとなんかお腹グルグルでおかしいし💦

• ogak

ogak

ありがとうございます!もう点滴台にしがみついて歩いてます😞
    ぜったいわたしも2人目なんて無理です!無理無理!!怖い!!って思ってます😅でも本当に女性の強さ、なんでしょうね。。みなさんそうおっしゃって2人目などいらっしゃるからすごいなあと思います。わたしもそうなるのかなあ。

• 8月19日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

出産して1年2ヵ月、二人目を考えてるので、ogakさんもきっとそうなりますよ!
    今も大変ですが、ここからも少しキツイ時期が続くかもです。けど、楽しい時期がちゃんとくるはずなので、頑張りましょう✨✨

• 8月19日
  • ogak

ogak

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    なんと😳✨おめでたいです🎉💕素敵!!妊娠出産して初めてわかったんですが、世の母親はほんとうにえらいと思います。すごいです👏🏻
    はい!!!頑張りたいと思います!!!

• 8月19日
マコ

出産おめでとうございます♡
かなり痛かったんですね😭
大変でしたね。

違和感は、しばらく感じました💦
お腹のプニプニもあるので、余計だと思います。

ウンチは4日目まで、でませんでした。力いれるのが怖くて💦
酸化マグネシウム処方してもらい、4日目にでてからは、問題なくでるようになりましたよ!
あまりでないなら、お薬もらった方がいいと思います!

入院中は、あまり寝返りしてなかった気がします。私は背中より足の浮腫みがひどくて😅

でも退院のころには、すっかり良くなりました!

• ogak

ogak

ご回答、ありがとうございます!
    もう痛くて辛いです。。
    ようやく慣れてきたかなあというところではありますが😇もう二度と出産なんてしたくない、と思っているところです笑。

やはりそうですか!よかった!まるで自分の身体じゃないみたいで違和感ダラけです。。でもそういうものだと思えば受け入れるしかないので、ありがとうございます。気持ちが楽になりました😌

わたしも相談してお薬出してもらおうと思います💦めちゃくちゃ気張るの、怖いです😭ないとは思いますが傷口開きそうなかんじがしちゃって💦

わたしはメデュキットを履かせてもらって、足マッサージをつけてもらってるのでいまのところ浮腫みは大丈夫そうなんですよね。。
    やはり人それぞれ、いろんなお産があるようにいろんなマイナートラブルがありますね💧

• 8月19日
えーたん

出産おめでとうございます☆
私も後陣痛が痛くて痛くて入院中はしっかり痛み止めのお世話になりました!(上限量まで)
私もお腹がポコポコした感じはありましたが、内臓も少し動かされてるし、その回復と腸の動きかなーって思ってた気がするのですが、いかんせん後陣痛の痛みが強くて深く考えてなかった…
参考にならなくてすいません。
ちなみに、私はうんちが4日後に(ガスは12時間以内に出てました)、寝返りは毎日夜中にごそごそ練習して退院当日の朝にできるようになりました。
私も背中がバキバキに痛くなったので、座ったときに肩甲骨回したり、肩甲骨周りのストレッチやったりしてましたー☆
長くなってしまいましたが、参考になっていれば幸いです。

• ogak

ogak

ありがとうございます😭
    えーたんさんも1ヶ月前ですが、おめでとうございます🎉
    やはり!!わたしも毎日上限量や時間守りつつ、MAXで痛み止め使わせてもらってます❤️ないと無理無理ですよ😭😭
    いえいえ!ありがとうございます!痛み止め使って余裕がでてきたからなのか余計なこと考えてしまって🌀
    とにかく後陣痛、辛いですよね。痛み止め飲んでても急にくるときもありますし、、いついつ終わるんだああなんて思ってます。
    💩は自然とでてきましたか??わたしもガスは12時間以内ぐらいにでてきた気がします☺️あと4日待ってだめなら薬もらおう...(薬に頼りっぱなしw
    お!マッサージ!考えてなかったですがわたしも起きたら意識してやります。肩甲骨周り、ですね✨

細かくいろいろ教えてくださり、ありがとうございます😊
    退院までまだ6日間ありますが、自己回復に努めたいです😤😤

• 8月19日
  • えーたん

えーたん

私も痛み止めないと無理でした!あと、急に痛みが出てくるのもわかります><
    私が出産後痛み止め使ってたのは6日後くらいまで使ってました!
    がっつり使ってたのは4日目の昼くらいまでだったと思います!
    うんちは自然と出ましたが、出産後5日目くらいまでは力むと痛い痛かったです…

退院までゆっくり休んでくださいね☆

• 8月19日
チャイルドシート

痛いのすごくわかります!
私も産むまでは耐えれましたが我が子が取り出された後は、麻酔が効いていても痛みや違和感に耐えれず、睡眠薬?みたいなのを打たれ寝てしまい起きたら手術が終わってました笑
便も3日後ぐらいにはでた気がします!

しばらくはほんと痛みとの戦いでした!
でも体を動かしていかないと痛みを和らげれなかったので寝返りや歩行など出来るだけ頑張り、退院するまでに一通りはできるようになりました
しかしくしゃみをするときの激痛はたまりませんでした笑

でも我が子の為、赤ちゃんは私がいないと守ってあげないとっと思うと痛みにも耐え、頑張れました!
しばらく痛みは続きますが絶対に無くなる日がきます‼︎
痛みとうまく付き合いながら頑張って下さい(◍•ᴗ•◍)

• ogak

ogak

ご回答ありがとうございます!
    おお!わたしも睡眠薬打って欲しかった。。上半身だけ意識あるって拷問ですよ、、、もう思い出すだけでいろいろ縮こまります😞
    3日後!自然とでるまでわたしも待とうと思います!

そうですよね!身体動かさないと痛みを誤魔化せないというか😅
    くしゃみや咳込みはほんっっと辛いですよね😂😂自然とでるからなんもできなくてでもすっごいそのあと痛くて😂😂

わーん😭ぜったいに痛み無くなる日、きますか?!もう無理、、って心折れかけてるんですがそのお言葉で救われました。
    ありがとうございます!!
    退院までひと通りできるように頑張りつつ、自己回復に努めたいと思います💪

• 8月19日
りも

私も6月に緊急帝王切開でした!
術後、想像以上に辛いですよね…分かります。

私は💩は術後3日目ぐらいに出ました。が、もうもうもうごく僅か!笑
多分、ポコポコは腸が動いているのでは?
寝返りは術後4日目か5日目くらいでしたねぇ。やっぱり腹筋使うせいか、傷が痛すぎて超スローモーションでした。

退院後は痛み止め無しでも過ごせましたが、やっぱり不調感は否めず、赤ちゃんより自分の身体が気になって仕方なかったですね_(:3 」∠)_1ヶ月もすると8割方身体は回復するはず!
ホント、入院中は助産師さん達に甘えて、退院後の育児に備えて下さい(^_^)

• ogak

ogak

本当に術中から想像以上でした....
    緊急帝王切開とは😭心の準備もなく、でしょうからわたし以上の辛さがあったんだろうなとお察しいたします。

やはりこれ腸の動きもありますよね!!もうしばらく待ってみます!!
    本当に自分が意識してないだけで腹筋って結構使ってるんだなあと思い知らされました。

1ヶ月か〜〜!長いなあ〜〜😂
    けど退院したらあっという間なのかな💦はやく1ヶ月後が待ち遠しいです。
    ありがとうございます!いまは甘えまくって退院後に備えたいと思います💪✨
    もりさんもまま1ヶ月、お疲れ様です!

• 8月19日
アトム

出産おめでとうございます👶
私は緊急帝王切開で産みました
ずっとベッドから起き上がるまでは痛かったですが、日に日に慣れてきて
歩く練習もして頑張りました
麻酔が切れた後が痛かったので、麻酔の有り難み感じました
トイレするときは傷が悲鳴をあげてました!笑
術後はちゃんとバナナや牛乳三食食べてるのにうんこが出てきたのは遅かったです!私の場合5日後とかに出てきました

• ogak

ogak

ありがとうございます😭
    アトムさんも7ヶ月まま、お疲れ様です✨
    慣れるまであと少し、なんですかね。はやく慣れたい😭😭

5日間!退院間近までお腹に溜まってらしたんですね💦でもみなさん3〜5日間まで自然にでるまでかかってるのでわたしも気長に自然とでるまで待とうと思います💩

• 8月19日
しぃ

おしっこは管をはずして何日かは手術の痛みで出すのにじわじわ傷んでました。4、5日過ぎたら痛みがおさまり普通にできました。ガスはでてましたね。うんこは手術してから2日ぐらいからでしたよ。寝返りは4日たってから少しずつですね

キムチ

私もお腹の違和感ありました!
💩はなかなか出なくて薬出されて飲んで出るようになりました💦
寝返りは産後1日目で頑張ってしましたが痛すぎて発狂しそうでした😰
歩かされたのも1日目でしたが本当に辛かったです😭