※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を保育園に預けたいが、同じ保育園が入れないので悩んでいる。他の保育園も見学し、義実家との関係も考慮しつつ決めたい。

保育園について。

5ヶ月になった娘がいます。
11月か12月くらいから、保育園に預けたいと考えています。
そこで、少し悩みが出てきました、
義姉がシングルマザーで、同じ町内に住んでいて、人気のある保育園に預けています。
義実家とも関係は良好で、保育園の行事にも、一緒に参加したりしています。
義姉、義両親とも、同じ保育園に行かせることを前提で、色々調べてくれたり、手を貸してくれたり(知り合いのツテで入れないか、とか)しています。
あたしとしては、たしかに同じ保育園の方がメリットもあるかとは思うのですが、人気で入れないという保育園に、ツテで入るのは、なんか悪い気がしていて。
また、他の保育園も見ていないので、そこが本当にいいのか、あたしにはわかりません。
来週、他の保育園を見学に行く予定ではあります。
気になる保育園はあるものの、義姉、義両親とも、他の保育園に入っても、4月から転園する程で話をします。

旦那さんは、絶対一緒の方がいいとは言いませんが、色々手助けしやすいし、してもらいやすいし、じじばばもあっちこっちしなくていいよね、とは思う、とのこと。

あたし的には、関係良好な義実家のおっしゃられるようにしたいと思いながら、なんか…引っかかって。。

もちろん、見学に行ってから、ですが。

長くなってすみません。
みなさんは、保育園見学ではどういうところを見て、入りたい、との決め手になったものはなんなんでしょう?

コメント

ゆき

なにがひっかかってるのですか?

• sk

sk

返信ありがとうございます。

うまく説明できないのですが、一緒の方がメリットがある、というだけで、まだ見学もしてない保育園を(見学の希望を電話しても、折り返しますと言われ、1週間折り返し釜なく、正直微妙に感じている保育園でもあります)ほぼ決定のように話されるから、でしょうか。
    転園もそうですし。

あとは、人気で入れないのに、コネでどうにか入れてもらう、というのが、そこまでしなくても、という感情が出てしまって😭
    それで入れるならいいじゃないか、と言われる方もいるんですが…なんせ、そこがいい!と、まだ思えてない段階なので。

• 8月19日
  • sk

sk

すみません、誤字がありました💦
    1週間折り返しもなく、です。

• 8月19日
ゆき

見学にいったとしたらそのま間はいるかたちになりそうですね💦なんとなくですが💦そこまですぐ早くどこでもいいから保育園預けなきゃ!といったことじゃなければうまくかわさないと
決まるだろうなとおもいました

• sk

sk

見学に行きたいのですが、折り返しがないので、いけるのかどうか💦
    そこは4月からなら、どうにかして入れてもらえそうよ、とは聞いたので、11月12月に別のとこ入って、転園しなさい、という流れになりそうです。。

• 8月19日
  • ゆき

ゆき

どうした方が一番いいか考えた方がよさそうですね、

• 8月19日
  • sk

sk

そうなんです。
    なので、ここでとりあえず吐かせていただきました💦

• 8月19日
  • ゆき

ゆき

勝手に進められたのがちょっとあれですね💦ありがたいことですが

とこちゃんさんがどうしたいかだと思います

• 8月19日
ぇり

今の時代保育園は順番待ちしてやっと入れる感じです。
待ちもせずすんなり入れるならそのまま入れた方が良くないですか?
自分の希望の保育園に入れるなんて限られてますよ。

• sk

sk

ご回答ありがとうございます。
    そうですね。
    ただ、全て決められてる感と、向こうの都合が前面に出てる感で、気持ちがストップしてるのか、と。
    あとは、田舎で他の保育園なら、コネなくてもどうにかなりそうなのもあります。

でも、入れるならそうした方がいい、というのもわかりますし、あります。。

• 8月19日
  • ぇり

ぇり

コネで入るつもりですか?地域的に待機児童は居ませんか?
    ウチも待機児童で預け先が無く働けなくて困ってるのにこういう投稿を見ると少しイラっとします。
    コネで保育園入れる?そんなの納得いきません。
    コネばかりで保育園に入れるなら皆議員や保育士にコネコネしますね。
    平等に扱われるべきです。
    ずっと働きたくても働けず悩んでる人も居ますよ?
    あなたのせいで困ってる人が増えても平気ですか?

• 8月19日
  • sk

sk

不快にさせてしまったのでしたら、すみません。
    わたしは、コネで入りたい、なんて思っていません。
    なので、義両親の気持ちがありがたいけど、困っている、というのが現状です。
    伝わりにくくてすみません。

• 8月19日
はる

今の時代コネとかで入れないみたいでよ
園長先生の知り合いの方ですらその保育園にはコネでは入れないみたいです
市役所一括管理ですので

なのでそのことは忘れいろんな保育園見学すればいいと思います^ ^

• sk

sk

返信ありがとうございます。
    本当ですか?☺️
    そう言われると、気持ちが楽です💦
    考えすぎてたんですかね。。
    そうしたいと思います!

はるさんは、保育園に預けられているのですか?

• 8月19日
sk

すみません、趣旨がうまく伝えられず、何を言いたいのかまとめられていないので、一旦打ち切ります。
すみません。