※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひる
妊娠・出産

妊娠18週で子宮頚管が短く、自宅安静中。入院避けたい。同じ経験の方、安静にする際の注意や経験を教えてください。

今、妊娠18週です。
子宮頚管が31mmで短く、自宅安静中です(この週数だと40mmはほしいそう)。
もっと短くなると入院らしいのですが、できれば入院は避けたいです。
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?ネットをみてると大抵みなさん短くなっていって、最終的には出産まで入院されているかたが多いようで。
自宅安静で最後まで乗り切った方、安静にするときに何に気を付けたなど、参考になるご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

ぬーん

トイレ、お風呂以外は寝て過ごすことですかね(´・ω・`)

• あさひる

あさひる

ありがとうございます。
    やっぱりそれしかないんですかね。。。
    とにかく動かないですね。。

• 12月10日
sizu

私は先週の検診で21mmって言われました。短いと不安ですよね。
日中家に一人なので、食事は自分で準備しないといけなく、食事とトイレ、入浴以外は横になってます。あと、24時間トコちゃんベルト付けてます。
土曜検診なのでよくなってるといいな(^-^;)
無理せず気をつけて下さいね。

• あさひる

あさひる

ありがとうございます!
    私も日中一人で、手伝ってもらえる家族も近くにいないので、家事は全部やっています。
    ほんとに不安です。。。
    sizuさんは32週なんですね。もうすぐですね!
    検診でよくなっているといいですね。私もまた来週検診です。
    トコちゃんベルト私も買いました!いまいち付け方がわかりませんが、なにもしないよりはいいかと思って。不安ですが、とにかくなるべく動かないようにします。

• 12月10日
  • sizu

sizu

トコちゃんベルトの付け方はYoutubeでみれますよ。よかったら参考にしてください!!

• 12月10日
  • あさひる

あさひる

ありがとうございます!
    ホームページしかみていませんでした。見てみますー

• 12月10日
3mammy

20wで3センチあるかないかで自宅安静でしたが、それから特に短くも長くもならず、、、。
重いものをもったり、動きすぎはよくないみたいですが今は特に安静も言われてません。
もともと短い人もいるらしいです!

• あさひる

あさひる

ありがとうございます。
    長さは維持されたんですね。そういう方もいるときいて、心強いです。
    私も週数重ねられるように気をつけていきたいと思います。

• 12月10日
(は*゚▽゚*ち)

私も12週から3センチと言われ、18週から仕事を退職し自宅安静中です(´・_・`)
明日健診なのでドキドキです💦
週数も近いのでコメントしちゃいました✨
入院はしたくないですよね…
お互い早産にならないよう頑張りましょうね♪( ´▽`)🎵

• あさひる

あさひる

返信ありがとうございます!
    週数が近い方からのコメント、嬉しいです!
    私はつわりもひどくて一週間入院していました。やっとつわりが楽になってきた矢先だったので、凹んでしまって。。。
    入院はやっぱり気分的にもつらくて、どうにか自宅安静で乗り切りたいです。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月10日