※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月の家計のやりくり方法を教えてください。家計簿は付けたことがなく、簡単な方法がいいです。旦那の給料(25万)がすぐなくなります。私は扶養内でパートをしています。

毎月のお金のやりくり方法を教えてください
今まで家計簿は付けたことがなく・・・
面倒くさがりでもできるゆる〜いやり方だと嬉しいです!
毎月旦那の給料(25万)が全部無くなります😫
おかしいですよね💦
私はパートで扶養内で働いてます。

コメント

ままちゃん

家賃や光熱費や食費などなど
月にどのくらい掛かってるか
書いてくれないとアドバイスが
難しいです💦💦

• ママリ

ママリ

家賃は会社で補助が出てるので一万くらいしか払ってないと思います!
    水道代5000円、電気8000円、ガス10000円くらいです。

• 8月19日
  • ままちゃん

ままちゃん

それで25万なくなりますか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

カードで10万で・・・
    よくよく、見たら手取り20万でした・・・が、
    ほんと、それで無くなるの!?って、かんじですよね😨食費でほとんど持ってかれるんだと思います(´・ω・`)

• 8月21日

ひとまず今何にいくら使っているか、月の固定費がいくらなのか、そして今月いくら使えるのか

これしか考えてませんが、なんとか22でやりくりできてます。人より光熱費と家賃は安いですが……管理してるのはそれくらいです。

• ママリ

ママリ

ガスも、水道も引き落ちなのでいくら払ったかとかそこまで意識してなかったり、色々計算がめんどくさくてちゃんと把握してないんですよね('A`)
    きっとそこがだめなんですよね💦
    まずは、何にいくら使ってるのか、使えるのか考えないとですよね!、

• 8月19日

退会ユーザー

ガス代とかは考えたことないですよ~
    3つ(電気ガス水道)落ちたときに2ヶ月で2万ならオッケー!っていうやり方です😅
    携帯も、二人で月三万ならオッケー!
    というアバウトさ……。
    カツカツではありますが、出ていくだろうという予定より残ったときうれしいです(笑)

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!

その3つで普段気を付けてることありますかー?
    中々これ以上どう減らせばいいのか分からなくて(´・ω・`)

• 8月19日

退会ユーザー

水通は、できるだけ栓を固く閉めてぽたぽた垂れないように。お皿洗いでもジャアジャア使わないように。お風呂は家族まとめて入る。結果ガスなどにもけっこう影響あります。
    電気は、冷蔵庫以外は全て個々で切れるタップ式の延長コードに変えました。こまめに消すと、わりといけます☺

家族三人ですが、独り暮らしの平均と変わらないか少ないくらいですよ。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ぽたぽた垂れるだけでも響くんですねー!わたし適当なのでよく垂れてます💦笑
    旦那が最近夜も朝もシャワー浴びるのでそこが困ります('A`)
    やっぱり電気もこまめに消すのも効果アリなんですねー!
    前までやってましたが、辞めてしまいました('A`)
    小さいことが大事ですよね(´・ω・`)

• 8月19日
maa

家賃とかにもよりますが…25万ぐらいはうちもかかってます(>_<)

• ママリ

ママリ

家賃はほとんど払ってないんです💦
    やはり最低でもそのくらいはかかってしまいますよね(∵`)

• 8月19日
みれにゃん

家賃によると思います。
旦那さんの給料は同じくらいです。
交通費に2万
ケータイに8万 2人でです。
ケータイの中に食費も含まれてます。
家賃8万
子供のもの 2万 残りは子供のために貯金
貯金2万
3万で外食したりしてます。

• ママリ

ママリ

なるほど・・・!
    食費、外食費が1番かかってしまうのでやはり決めた方がいいんですかね💦

• 8月19日
  • みれにゃん

みれにゃん

家賃などはすぐに減らすの難しいですが、
    例えば課金などしてたら減らせます。
    食費なども減らせるのでその辺を減らしていくしかないかもです。
    私は決めた方が管理がしやすくて決めてます

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

食費がたぶん1番かかってるのでそこを減らさないといけないのかなっておもいます(´・ω・`)
    毎月通帳から決められた分だけ下ろしますか?

• 8月21日
ポケ

貯金は手取りの3割くらいが目安らしいので、貯金に7.5万で残りの17.5万でやりくりできるように予算をたててみてはどうでしょうか。
家計簿をつけるよりも、予算設定の方が重要な気がします(^^)

• ママリ

ママリ

目安が分かると考えやすいです✨
    毎月7万残せたら最高ですねー!!
    でもカードの引き落としで10万くらい引かれるんですよね💦

• 8月19日
  • ポケ

ポケ

生活費と光熱費、通信費など諸々全てで10万ならあと7.5万を家賃に回せるのでしょうか?

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

家賃はほとんど会社から補助が出てるので支払ってないのです!
    なので、15万が光熱費通信費など全てだとおもいます
    しかし、旦那の給料明細よく見たら手取り20万でした😨

• 8月19日

家賃、光熱費、携帯代、保険など他にもなにかとお金がいっているのなら残らないこともないと思います。
旦那さんに何にいくら使っているのか細かく聞いてみてはいかがですか??
案外細々したのにいってたりしますよ😅

• ママリ

ママリ

実は私がカード持っていて、買い物するときも私が口座から下ろしては使ってるんです😂
    なので私が細々と使ってしまってるんですね💦(笑)

• 8月19日
yume

我が家は25万は生活費に使ってます。
おカネが残らなくてもまったく不思議じゃないです🤣
家計簿つけてみると、何にどれくらいかかるのかがわかるので、つけてみた方がいいですよ!
毎日つけなくてもいいので、レシートを食費や日用品など項目別にためておいて、毎月計算してみるくらいなら出来ませんか☺️?
数百円の誤差や、収支が合う合わないはどうでもいいので、ざっくり食費が○万くらい、光熱費が○万、保険が○万…などわかれば、お金使いすぎてるところがわかるので、節約も効率的にできますよー‼️
家計簿つけてみると、家賃が収入に見合ってないとか、保険高すぎるとか、携帯代は格安にしようかとか、色々出てくると思います😁

• ママリ

ママリ

なるほどですねー!
    私はざっくりでしか管理できなそうなのでそういうやり方の方がいいかもしれないです(`・ω・´)
    百均で家計簿的なの買って、次の給料日辺りからやってみたいと思います!!

• 8月19日