※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
家事・料理

いつも離乳食を作ってて思うんですが、にんじんや大根など、硬めの野菜…

いつも離乳食を作ってて思うんですが、にんじんや大根など、硬めの野菜って、いくら茹でてもなかなか柔らかくならない気がするんですが、気のせいですか?🙄ベビーフードとか参考に食べてみたりすると、かなり柔らかいし、自分で作るとなんか硬めな気がして…皆さんどうやって火通してますか?💦

コメント

ぶーたん

物によって、いくら茹でても固かったりはありましたが、普通に水から茹でていてほとんど大丈夫でしたよ!

• のんまま

のんまま

やっぱり硬いですよね💦ベビーフードみたく皆さん上手に作ってるのかなーって思ってました😫

• 8月19日
soyo

わかりますー!
茹でたてのやつ食べさせるとオエってなってます😂
うちはそれを一度冷凍して、解凍でレンジにかけるともっと柔らかくなるのでなるべく冷凍してから食べさせてます😂

茹でたてのをレンジにかけても柔らかくなるのかもですね🤔
今度試してみます!

• のんまま

のんまま

ですよね!うちもオエオエやってて、ちゃんともぐもぐしてねーって言いながら食べさせてたんですけど、もっと柔らかくするやり方あるのかな?って思ってました💦

わたしもレンジでチンしてみます🙂❣️❣️

• 8月19日
ままり

何故だか理由は分からないけど、離乳食サイズの小さめに切って茹でるより、大きめ(ゴロゴロ野菜のカレーとかぐらいのサイズ)に切って茹でた方が柔らかくなりやすいので、大きめに切って茹でて、あとから細かくしてます。
(それでも1時間以上かかるので、最近はレンジで5分ぐらいチンしてから茹でてます)

• のんまま

のんまま

わたしもそれ不思議に思ってました!!!
    ネットで調べたりすると、細かく切って茹でるより、輪切りにして茹でるとか書いてあって、なぜ…?って思ってました!そっちの方が柔らかくなるんですね!やってみます😫💦

• 8月19日
ぱつ

圧力鍋があると便利ですが、なければ炊飯器で代用できますよ✨
野菜入れて炊飯押すと柔らかくなりました😊

• のんまま

のんまま

え、炊飯器でできるんですか…🤔
    野菜は切って入れるんですか?
    あと、お水はどのくらいの量入れるんですかね?質問ぜめすみません😢

• 8月19日
  • ぱつ

ぱつ

切って入れて、野菜が浸かる程度水を入れればいいかと思います😊

• 8月19日
  • のんまま

のんまま

なるほど!何合のメモリとか関係ないんですね😯😯😯やってみます!!ありがとうございます😊

• 8月19日
まーりん

たまにいくら茹でても固い時ってありますよね。
でも最近はあまりならないです。
茹でるときは、水から茹でたり、沸騰してから入れたりしてます。

• のんまま

のんまま

ありますよね…😭バナナくらいの硬さとか書いてあったりして、そんな柔らかくならないけど…って思ってました💦

• 8月19日
  • まーりん

まーりん

作り方に書いてあるようにならないときありますよね。

• 8月21日

炊飯器でやる方法ですが、
お米と一緒に炊けますよ!

お米とお水を分量通りに入れたところの上に、ニンジンなどをアルミホイルで包んで乗っけてスイッチ押して出来上がりです。
うちは3合炊きの小さな釜なので、野菜入れるときは2合までにしています。
ご飯たきながらストックも増やせて便利です。
大人用にポテトサラダなんかも作れます😂

• のんまま

のんまま

ええー!そんなやり方もあるんですね!!!
    ちなみにその野菜は、細かく切るんですか?それとも大きめに切ったものですか?🤔

• 8月19日

退会ユーザー

アルミホイルではなく、離乳食の入っているビンのなかに入れて蒸し炊き?みたいな方法もあるようです。
    クックパッドにのってました😂

みじん切りでもニンジン4分の1ぐらいの大きいままでも大丈夫でしたよ。
    でも、だんだん面倒で…火を通してからの方がやわらかいのでみじん切りが楽でした(笑)

• 8月19日