※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu♡
その他の疑問

自宅に子連れでママ友が遊びにきて、そろそろ帰ってほしいな〜という時…

自宅に子連れでママ友が遊びにきて、そろそろ帰ってほしいな〜という時間になった時にそれとなく伝える事は出来ますか?

私は言えないタイプなのですが…

娘の幼稚園のお友達のママさんですが、私の家に来ると22時頃まで居座ります😅
外で遊んでいる時はそろそろ帰るねーと言って帰宅できますが、自分の家に来ている時はどうしたら良いものか。

妊娠したのをキッカケに、ツワリで掃除があまりできていないからという理由で自宅に来られる事を避けて来ました。
最近ツワリが落ち着き、ママ友の子供が我が家に遊びに行きたいとずっと言っていたのもあってウチで遊ぶ事になったのですが、22時にやっと帰りました。
前と違い私は妊娠もしてるし、気を遣って早く帰るかな?と思っていたのですが、いつも通りでした😅

夏休みというのもあると思いますが、そこの家庭は晩御飯は21時とかで子供達が寝るのは1時とからしく、22時というのは遅い感覚がないようです…。

そろそろ晩御飯の支度が…と言った事もあるのですが、気にしないでーとか手伝う?とか言われ、帰るという方向になりません。

ハッキリ言えないタイプなのでストレスが溜まります。
相手があまり気を悪くせずに帰る方向にするにはどういう行動が効果的でしょうか?

もうしばらく我が家に来てもらうのはどうにかしてでも避けようとは思っています。

コメント

私は遊ぶ約束をするときに、○時までなら遊べるよと時間を先に伝えておくことにしています!

• Yuuu♡

Yuuu♡

事前に言ってしまうと、じゃぁゆっくり遊べる日にしようかと言われそうなので、当日に会ってからその手を使おうかなと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月19日

退会ユーザー

なるほど!たしかにゆっくり遊べる日にしようとか言いそうですね😭

• 8月19日
I&S&K

え?
22時?何を考えてるんでしょうね(^^;

あなたの基準ルールで、巻き込まないでっていっちゃいそう(^^;

っていっても穏便にすませたいですねー

私なら、家にもう呼ばないかなと思います( *_* )

逆にママ友さんの家に行くことはないのでしょうか?その方が、こらから夕飯の支度があるので帰ります~って言えそうです(´∇`)

角が立たないで言わないのが難しいくらいなので、はっきり言えないにしても私は9時に寝かしつけてるから、ごめんね!ではいけないですかね?

人それぞれの育児の方法があるし、相手にとやかく言うのは難しいですが私はこうだからで突き通してしまえばいいのかなって思いますよ( * ॑꒳ ॑* )

• Yuuu♡

Yuuu♡

生活リズムが全体的に相当ズレている感じなので、22時は彼女にとってそろそろ帰って晩御飯作らなきゃ〜という時間なのかな?と思います😅

ママ友の家にお邪魔する事もあり今までは交互に行き来する感じで、
    でも、どうにか言い訳してでも自宅に来てもらうのはしばらくやめようと思いました。
    『うちは晩御飯は17時には食べさせてる』『21時にはもう寝かせてる』という事を言っても、そうなんだー!で終わり、それじゃぁ帰るねとはならないので、ウチはこうだからそろそろごめんねと言えるようになりたいです!笑
    ありがとうございました😊

• 8月19日
はる

22時ってなんだか非常識ですね😅

旦那が帰ってくるから〜、
旦那と外出する約束してるから〜、
うちの子もう寝るから〜とかですかね😅

私なら、妊婦ならハッキリと
妊娠中結構身体ツラくて、明日も早いからごめんねえって言ってしまいます😅💔
それかその人単体で呼ばず、何人かの友達を一緒に呼んでおいて、その人も早めに連れて帰ってもらいます。笑

• Yuuu♡

Yuuu♡

ウチは当直勤務が多くて帰宅しない日が多いのと、旦那が帰ってくるからと言っても帰ってきたらその子も帰る、というスタンスなのでその手が使えないのです💦
    22時でも子供達は遊びたがって帰りたがらず😣
    そして一緒に呼べるような間柄の友達もおらず悩んでいました。
    ハッキリ言えれば1番いいんですけどね💦
    ありがとうございます。

• 8月19日
杏

え!22時まで居座るとか💦
その方、ご主人は居ないのですか?

○時に子供お風呂に入れて
○時に食事の支度やら明日の準備もあるし、そろそろおしまいにしよっか!とかダメですか?
気にしないで〜と言われても、
いやいや気になるよ笑
と返します

お子さんその時間までお風呂も入らずに起きたままなんですか?
気になっちゃいました…

• Yuuu♡

Yuuu♡

ウチの旦那は当直勤務が多くいない日が多いのですが、友達の旦那さんは19時20時には帰宅しているみたいです。
    うちは晩御飯は17時、遅くても18時には済ませていてそれも伝えてはいますが、御構いなしのようで💦

もちろん帰るまでお風呂も入れれず起きています。
    友たちのお子さんたちは普段も元気に遊んでいる時間らしいので、とても元気です。
    うちの子は眠いはずですが友達がいるのもあり、寝ようとはしません😓

そろそろおしまいにしようか!
    とハッキリ言えるようにならないといけないですね😅

• 8月19日

晩御飯の支度だと手伝う〜なんですね。すごいママ友😅

夕方になったらそろそろお風呂の時間だから、申し訳ないけど…と言うのはどうでしょうか?今までは遅い時間に入っていたけど、そろそろ娘ちゃんの生活リズムも整えたいし夕飯前に入ることにしたんだ〜と。
もし気にしないで〜と言われたら、流石に入浴中に家族以外が家にいるのは嫌と言って、そんな非常識なことをしたら主人に怒られるわ〜😅と旦那さんを使ってでもハッキリ言います。

もしまた遊びに来たら、毎回この手を使って夕方には返しちゃいましょう!

• Yuuu♡

Yuuu♡

すごいですよね😅
    それもまた全く悪気も無さそうで…

おっしゃる通り、言い訳でもなく娘の生活リズムは本当に大事にしたいです。それが1番なので、次の日早いから〜などと理由を作って、もう少し早く切り上げてもらえるように頑張ります😊
    ありがとうございました!

• 8月19日
トーマス♥

あの、、常識的に考えて22時とか子供は寝てる時間ですよね😵💦
夏休みだから1、2回あるならまぁ分からないこともないですが毎回なんてありえないです。
ちょっと無理がありますね。
私だったら家に呼ばないしまず付き合えないです。人それぞれですが、、😭
お付き合いしたいなら、うちはご飯あるからそろそろお開きねと言いますよ。
はっきり言えないなんて言うレベルの時間じゃないと思いますが。。涙

• Yuuu♡

Yuuu♡

はい、いつもは寝ている時間です。
    今回久しぶりに我が家で遊んだのですが、さすがに妊娠しているのもあるし早く帰るだろうと勝手に思っていたので、気を遣ってくれる感じがなかった事も悲しくなりました…
    付き合いは続けて行きたいと思える相手なので、私がハッキリ言える性格ならよいのですが。
    自分の体もそうですが、娘の生活リズムも考えてあげなくてはならないのでうまく理由をつけて早く切り上げてもらえるようにしたいと思います。

• 8月19日
KKK1212

22時!!その時間まで居座ろうとするのがすごい…。

「今日はパパが早く帰ってくるんだ〜」とかはどうですか?
それでも「まだ帰ってこないね〜」とかいって居座ろうとしてきたら、「あ、なんか家に入りづらいみたいで近くで時間潰してるみたい〜」とでもいったらさすがに帰りませんかね?笑

• Yuuu♡

Yuuu♡

うちの旦那は当直勤務が多く、更には本当に帰ってくるまで居座るタイプなので難しいと思っていたのですが、
    その手は使えそうです!😆
    ハッキリ言えれば1番いいのはわかってるのですが…今の私にはそれが精一杯です。ちょっとずつハッキリ伝えられるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 8月19日

22時は遅すぎですね!
それまでゆかさんのお子さんもご飯無しですか?
うちは最高に遅くても19時までには帰ってもらってます(>_<)
はっきりと言わないと分かってくれない方みたいなので、遊ぶ約束する時に「これからは○時頃に解散にしない?うちの子も遊んでる時は楽しんでるけど、普段と生活リズムが違いすぎてしんどそうで。ごめんねー。」とか言いますかね💦
その場しのぎの断りでは、次また帰ってもらう言葉を探す事になりそうですし、一度ではっきり言った方が良いと思います(>_<)

• Yuuu♡

Yuuu♡

帰るまで全員ご飯なしです😅
    子供たちはそんな時間でも遊びに夢中で…。
    そうなんですよね、おっしゃる通りその場しのぎだとまた次の言い訳を考えなくてはならなくなりそれも面倒です。
    結構皆さんハッキリ言ってるんだなぁと、自分が情けなく、そして感心していました😅
    私ももう少しハッキリ言えるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 8月19日
プー太郎

え。22時まで…
完全にリズム崩れますね。。

距離置きたいですけど
幼稚園のお友達ですしね(。> <。)

実家や義理実家近いですか?
帰ってほしい時間になったら
連絡あったふりして
今から行かないと行けなくなったと
面倒ですが出るふりしてみたら
どうですか??(。> <。)

• Yuuu♡

Yuuu♡

お返事遅くなりました💦
    そうなんです💦子供同士もとても仲良く、遊ばせてあげたいのにこうだと気が引けてしまって…。
    実は義実家が近いのでそれも考えてみたんです!でも私演技が…笑
    しばらく自宅に呼ぶのは避けようと思っています😅
    ありがとうございました!

• 8月21日
ユーザーねーむ

22時に帰るんですか⁉️
え⁉️そんな人いるんですね💦
子供寝かせる時間もしくは、もう寝ててもおかしくない時間ですよね…

相手の方は、ご主人の帰宅遅いのかそれともシンママなんですかね⁉️

いや、それじゃなくてもそんな時間まで居座るのってありえないです。
食事も一緒にするんですか❓
乞食なの❓って思ってしまいます
と言うか私ならFOします(^∀^;)

• Yuuu♡

Yuuu♡

いるんです〜笑
    ウチの子は普段は当たり前に寝ている時間ですし、友達もわかってるはずなんですが…。旦那さんは19時前後にはいつも帰宅しているようですが、それでもお構いなしです😓💦
    晩ご飯はさすがに、早く帰ってほしいので誘わないです。なので帰宅後子供に軽く食べさせてという感じで。
    10時過ぎに晩ご飯なんて食べさせる事もなく、自分もそんな時間に晩ご飯は抵抗があります😓
    色んな人がいますが、軽く公園で遊ぶ程度の付き合いにしたいところです。
    ラインも、夜中2時3時平気でしてきます笑💦
    悪い人じゃないのですが、常識がちょっと外れているんでしょうかね…。
    愚痴になってしまってスミマセン😅
    ありがとうございます💓

• 8月23日