※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子供って天使
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんにイライラしてしまう。泣き止まない原因が分からず、混乱している。泣いた後に何が問題なのか気になり、苦しい思いをしている。同じ経験をした方いますか?

最近チビちゃんにイライラしてしまう。
何で泣いてるのか分からない・・・
どうしたらいいの・・・もお!!と
声を発しざるおえないくなるんです。
無理くりおしゃぶりさせたり
少し荒くなったりそれまで
ミルクかオムツかと分かってたぶん
急に分からない行動がではじめて
混乱してます。後々になって
罪悪感、後悔と反省します。
ごめんと謝り抱きしめたり
本当情けないです。悔しいです。
最近ミルクを飲んだあとに
泣いて暴れて何が原因なのか
分からなくて・・・
苦しいのかな、ゲップかな
足りないのかな、い心地悪いのかな
など何をしても泣き止まなく
立ち抱っこでしばらく
あちこち歩いて気を紛らわし
寝させてます。気持ちを分かって
あげられなくて悔しいと言うか
なんというかごめんねって
感じです。そんな方いますか?:( ; ´꒳` ;):

コメント

deleted user

まだ暗いお腹から出てきて1ヶ月です。
この世界に出てきて不安だったり慣れない環境もあるんだと思いますよ。
うちもなんで泣いてるのか分からず、不眠だしイライラしたこともありました。
うるさいなぁ!と言ったこともあります。
今となっては後悔しかないです。
今の方が当然うるさいです(笑)

一ヶ月ってほんっとーーーに!!!
貴重な時期です。
可愛い時期です。
今を大切にしてください(T^T)
泣いたら抱っこしてお話してあげてください。
ママの声を聞いたらきっと安心するはずです。

  • 子供って天使

    子供って天使

    そうですよね、ウザイだけ
    可愛い可愛い❤します( ੭´꒳`ᑦ )

    • 8月19日
げーまー

わたしなんて毎日イライラですよ!
産まれたばかりの頃って
赤ちゃんが心配で付きっきりで
ほんと疲れますよね。
少しぐらい泣かせておいても
大丈夫ですよ!
里帰りから帰ってきて
一生懸命育児をしすぎたのか
疲れでヘルペスになってしまい
その時のが大変でした。
寝れないと余計イライラしちゃうので
無理せず休めるときに休んで下さい!
お互い頑張りましょっ🌟🌟

  • 子供って天使

    子供って天使

    はい、ありがとうございます✩
    頑張ります(๑و•̀Δ•́)و♡

    • 8月19日
RyuRyu

いや、抱っこじゃない?
大抵は抱っこかミルクかオムツでしょ、
あとは抱っこして揺れるか風(外)にあたりたいか
とかかなー
気持ちはわかるけど、ベビーは何も悪くないからね。
夕方だったら黄昏泣きとかね。←これはジジババでもあります。
何で!?って怒るくらいなら
どうしたの〜?とか何が悲しいの〜?とかママ困っちゃうな〜とかやんわり言いながら抱っこして歌歌うとかしてみたら?私は1人カラオケと思って歌いながら抱っこしたりしてる。
意外と寝るよ!3曲目くらいで!長いと5曲目くらいかな!

  • 子供って天使

    子供って天使

    抱っこしてもなかなか
    泣き止まなくて・・・
    歌歌うのいいですね!!
    ありがとうございます!!

    • 8月19日
みっちょ

なりますよね😢生後3週間から1ヶ月半ごろがいっちばんツラくて毎日しんどくて泣いてました。全部チェックしたのに泣き止まないのがホントにイラッってなっちゃいます。分からない自分が悔しくて、でもしょうがないですよ💦何もなくても泣くこともあるらしいし、私はなにしてもダメなときは泣きつかれて寝るまで泣かせっぱなしにしてました。
1ヶ月検診で「赤ちゃんは泣くものだから、泣かせといてもいいんだよ。」って言われたときはだいぶ気持ちが楽になりました。

  • 子供って天使

    子供って天使

    確かにそうですよね。
    看護師さんにも言われました。
    ただ赤ちゃんの鳴き声で
    放置って言い方良くないですが
    そんなふうに思われたくないのも
    ありますし、可哀想で
    結局抱っこしたりしてます。💦

    • 8月19日
ゆんゆん

私はパターンが違いますが、
母乳育児をしたかったけど飲んでもらえず、ひたすら泣き続けられた時や、ミルクをあげても泣き止まなかった時に…日中は我慢できたんですが、夜中は我慢できず何度かベビーに当たってしまったことがあります。
その都度後悔して泣いて抱きしめてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

生後2ヶ月ごろになってきたら気持ちが落ち着いてきて、同じことになっても優しくベビーに接することができるようになってきました。

はじめの頃の罪悪感が今でも忘れられないので、とにかく大切にしようと思って毎日接しています(*´-`)

なんで泣いてるのかわからなかったりしますよね…気持ちとてもよくわかります。
私は泣き止まなかった時ミルクを少しだけ多めに作ってました。うちの子の場合はそれで解決。どうやら少しだけ量が足りなかったみたいでした。
それでもダメな時は横抱きにしたり縦抱きにしたりいろいろしてみてそれでもダメな時は、母や旦那に少しだけ抱っこを変わってもらってました。気持ちが落ち着いたらまた交代という感じで…参考になるかはわかりませんが…
あとはお部屋の気温を見てあげてください!

  • 子供って天使

    子供って天使

    私も大切にします!!
    大好きなチビちゃんですし
    むしろ旦那より大好きです❤

    • 8月19日
リエ

長いこといたお母さんのお腹から、出てきて1ヶ月です。不安なんです。なので、甘えたい・安心するママのそばに居たい・不安が急に襲ってきた、とかだと思います。ママもママもになって(産後)1ヶ月ですが、お子さんもこの世に生まれて1ヶ月です。お互いに先がわからない不安や恐怖があると思います。ゆっくりゆっくりで良いと思います。これから、自我も出てきて益々混乱しますよ…。

ゆーき

ウチの子もあります!
すごい分かります!!
とても細かい注文されてる感じですよ
最近は何で泣いてるのか分かる事が多くなってきました!
お腹すいたからミルクがほしい
ミルクが足らない
お腹が苦しい
オシッコがしたい
オムツが気持ち悪いからかえてほしい
寝かせて遊んでほしい
ちょっと座らせてほしい
眠くなった
寝かせてほしい
おしゃぶりはやだ!おっぱいがいい
抱っこしてほしい
横だっこがいい
縦だっこがいい
立って抱っこしてほしい
立ってだけじゃなくて揺れてほしい
子守唄を歌って欲しい
暑くて寝苦しい
等など...
抱っこだけでもすごい細かく要求されてるなって思ったりもしました
赤ちゃんってとても繊細で敏感なのに泣く事で気持ちを伝えるからほんとに難しいですよね!
でもやっぱり大変な分ほんとに可愛いなぁ思います❣️

かめ

甘えれるようになったからママにいっぱいお願いごとしてるんですね。
うちの子は暑い、首も座ってないのに縦だっこが良い、正面から顔見ながら寝たい、っとのが多かったですね。最終的に体育座りした足のとこによりかかって向かい合わせに顔見ながらななめに寝るのが好きでした。

それがわかるまでは座って抱っこしてひたすら揺らすでしたが謎体勢やあまり他の人がやらないことでもやってみるもんだって思いました(笑)

そして私は寝るのが好きだったぶん睡眠不足で気分の上がり下がりが激しかったんで寝てる時は「寝たいよー。でも心配だよー。旦那に会いたいー。実家嫌だー」とかしくしくして、子が泣いてる時は「フッフー!今日も元気に肺活量ましましですなぁ‼️」とかハイテンションだったのでそのまま松岡修造的なポジティブを意図的に貫きました。

昊

私もそんな感じですよ(´・ω・`)
ワンオペ育児なので、眠くてイライラ。笑
何で寝てくれないのー!ってよくなってます。笑
あまりイライラしちゃうのも子供に悪いので、母に電話して冷静になるようにしてます笑

母乳あげてもおむつ替えても泣きやまない、おっぱいも口入れるとギャン泣きするようになる…で困ったら母に、立って縦抱きしてみなって言われて、してみたら寝始めたので、抱っこしてほしくて泣くんだなぁ☺️って微笑ましく思いました♡成長してるんだなと(^^)
わからないことがあって当たり前だと思います><赤ちゃんと一緒に成長しましょ☺️